エントリー

STARLIKE 第壱話 Ver.4.00~Ver.4.21


STARLIKEの再連載を開始致しました。
旧バージョンは公開停止とし、新たに第壱話 Ver.4をリリースしました。
これまではバージョン表記が各話毎に対するものでしたが、今後は先頭番号をシステムのバージョン情報とし、連載版および製品版「皇星編」のバージョンをVer.4に移行してゆく予定です。

Ver.4は内部的な変更がほとんどなのですが、地味に細かく便利になっていたりします。
これまでNScripterの仕様として割り切っていたシナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持も、力技でなんとか解消したりとか。
(せっかく作った注意書きが即効で要らなくなってしまいました……)

第玖話で試験的に導入した難易度「易」で使えるコンティニューは、1回のみという仕様にしました。
チュートリアルも実装し、以前よりは初見のハードルが下がったかも?
ちなみに第壱話ではアレの前にコンティニューするとHP1で復活するようになっています。

------------------------------------
Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
------------------------------------
Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.12
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■星奮選択画面で×ボタンが有効にならないエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.11
■対戦相手ステータスの微調整
■獲得スキルポイントの上昇タイミングを2話毎に変更
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
■育成パートの状態確認から星奮の画面に入るとボタンの定義がずれるエラーを修正
■星奮の解説表示を修正
■仕合ダイジェストやスキップで戦績が表示されるエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.10
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■「血奉十字」のイベントは対戦相手の星奮ゲージが溜まっていなくても発生する仕様に変更
------------------------------------
Ver.4.05
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■イベントでの「血奉十字」のダメージは戦績の被ダメージ合計に加算されない仕様に変更
------------------------------------
Ver.4.04
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
------------------------------------
Ver.4.03
■クリア後の仕合準備画面で「オート」を選択した際得物の選択が反映されないエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.02
■データベースの修正
■ガイドの修正
------------------------------------
Ver.4.01
■アニメーションスキップを実行すると強制終了する箇所があるエラーを修正
■シナリオのテキストが一部分表示されない箇所があるエラーを修正
■テキストウィンドウの継ぎ目が重なるエラーを修正
■クリア後のタイトル画像の変更パターンをランダムからループに変更
■おまけフォルダの歌詞テキスト追加
------------------------------------
Ver.4.00
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.400以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■難易度設定を「易」「難」「鬼」に変更
■難易度「易」ではゲームオーバー時1回だけコンティニュー出来る仕様に変更
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■星奮待機状態/コンディション表示の時限表示を実装
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
------------------------------------

ページ移動

コメント

森広

二周目節子の冒険、臨死応戦は初期習得済みです。
今回の相手星工は柳川維慶さん、その星奮はスタアライク随一(客観的事実)。
赤スート2枚から繰り出される星奮はジョーカーえもんに泣きつかないと対処不能です。
こちらの星奮に驚いていましたが、発動済みの待機モードには気づかない模様。
プレイヤー視点と作中の星工が実際に見ている情報はきっと違うのでしょう。

流しプレイで初見突破しただけなのでやってませんが、
相手のゲージが貯まる前に半分削りきれそうです。
今回も臨死応戦を敢えて使おうとしない反逆プレイを目指します(キリッ
イベント必須には勝てなかったよ…(即堕ち

  • 2015/04/25 00:57:12

NOIE

早速プレイして頂き感謝!
臨死応戦の表示は「???」にする案もありましたが、
初回だとゲームの流れを把握し難くなるのでオープンにしました。
エラー報告についてもありがとうございます。
なかなか気付き難い部分を見つけて頂き助かります。

>非臨死プレイ
すみません……。

  • 2015/04/25 13:58:15

塩八

鯖田國男…?鯖川維慶…?

  • 2015/04/25 17:00:38

月海

第玖話の余熱冷め遣らぬ中での再連載開始、
お疲れ様です。

やっぱり強いですねー赤十字。その難易度も大好物なのですが。
こんなにダメージ通らなかったかなー等と思っていましたが、
絶対に2週目やった時も同じこと思ってただろうなあ。
嗚呼、鳥頭。

あと、サポートのメールフォームからエラー報告を
出させていただきましたので、ご確認下さい。

  • 2015/04/25 22:07:38

NOIE

エラーを報告頂きありがとうございます。
当該箇所はVer.4.01で修正させて頂きました。

後半をプレイしていると第壱話のダメージの通らなさが余計際立ちますね。
難易度「易」を設けたものの、やはりプロローグの敷居の高さは健在な気がしました。

>鯖田
鯖田慧理、鯖田玲摩、鯖田國男という三連星の設定があったんですがボツりました。

  • 2015/04/26 22:42:51

森広

>後半をプレイしていると第壱話のダメージの通らなさが余計際立ちますね。
今も昔も直撃させれば初期状態でも十分にダメージが出る上に、
イベント用に相手の手札とルーチンに補正がかかってますから、
個人的には後半の相手よりもちょろい相手だという印象ですね。

ストーリー的に解釈するのなら、星奮が強い事と試合巧者である事は直結しませんし。
なまじ、星奮が強力すぎるだけにそれを意識して基本の動きが疎かになり、
復帰直後である事もあいまって動きが硬いのかもしれませんね。
案外、黒籐聖とジャン・ガリアンにもそこが弱点だと把握されてたのかも?
怯えろぉ!竦めぇ!手札を活かせぬまま、死んで行けぇッ!って感じで。

  • 2015/04/27 02:58:36

NOIE

なるほど、星奮を意識し過ぎるのが仇となる、というのはショーとガチンコの間で揺れる心理とも繋がりますね。
例外を覗いて、星工は多かれ少なかれショーを意識しているんでしょう。

  • 2015/04/30 21:27:53

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2015/05/02 08:45:07

KIR

はじめまして!KIRと申します!
先日からSTARLIKEをプレイさせていただいております!
ゲームバランスが良く、ストーリーも笑いあり涙ありで素敵なので、すごく楽しませてもらってます!あと挿入歌がカッコいい!

第陸話をクリアして「さて第漆話をDLするかぁー」と思って来たら公開されていなかったので驚きました!w
バージョンアップ後の連載版星奉編、楽しみにしています!
それまでは皇星編へ引き継いだデータで戦績にSランク超を刻んでおくことにします!(←

乱文失礼しました!

  • 2015/05/02 21:21:34

NOIE

表示エラーについてのご報告ありがとうございます。
こちらはVer.4.02で修正させて頂きました。
細かい部分でもご指摘頂けると大変助かります。

>KIRさん
プレイされている間に連載をリセットしてしまい、申し訳ございません。
現在育成パートの新システムがようやく完成しましたので、徐々にペースを上げてゆけそうです。

  • 2015/05/20 20:56:49

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/14 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/13 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/12 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/11 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/10 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed