エントリー

2011年10月の記事は以下のとおりです。

デビルズブラウニーサンデー

ファイル 265-1.gif
扉絵ではないけれど、まとめ易いのでこのカテゴリで。
デニーズの「デビルズブラウニーサンデー」の擬人化。
擬人化初挑戦してみたけど、逸脱せず「キャラクターっぽさ」を出すのって難しい…。
上半身と下半身が分離していて腕が超ごっつい悪魔の手になっている第一案と、ブラウニーのタワーシールドを構えて砲撃姿勢をとっている第二案を経たのち、小悪魔チックな第三案にとりあえずの落とし所を得た。

Kinoko3制作後記 完全版


だらだらちびちび書き散らしてきたKinoko3制作後記(というかメイキング・オブ・毒物)ですが、マッチポンプ的に筆者自身が色々良い刺激を得られたので、気を良くしておまけのおまけを書いてみようかと。
あと宣伝。Kinoko3完全版の。…供養的な意味で(笑)


Kinoko3完全版は、サイト上で長らく連載したトライアル版を一本に繋げ、追加要素をちょくちょく入れてまとめたもの。↑のムービーも完全版で追加された要素だ。
この完全版ありきで、「トライアル版」としての連載があったわけだが、トライアル版だけで本編は全てプレイ可能であるし、ぶっちゃけ完全版はおまけというか記念アイテム的な位置付けとなっている。

トライアル版が無事連載終了した時点で作者はほぼ燃え尽きていたため、作るのがかなりしんどかった。多分。おそらく。
…というのも、この辺りの記憶もかなり曖昧で、ほとんど惰性だけで自動的に作業していた感じだったと思われる。そんな調子でよくサントラまで出せたもんだと、我が事ながらちょっと感心してしまう。
覚えているのは、最終的に「Kinokoシリーズで唯一\100ではないソフト」として販売するという、初期に決めた目標を達成したいという気持ちだけだ。作者的には作品本編を作りきった時点で憑き物が落ちてしまい、売ることに関しては割りとどうでもよくなってしまったのだが、とにかくその目標だけは守りたかった。

その自分との約束は、守って正解だったと思う。
Kinoko3は基本的に無料公開しているものでもあるし、正直売れないと思った。その売れなさを思い知ることで、売れる作品づくり、というかビジネス方面へ興味が遷移することを自分自身に期待したりもしたのだが…。
Kinoko3完全版は2011年10月19日現在までで、DLsite.comにて153本売れている。

この数字が多いか少ないかというと、多い。多過ぎると思う。少なくとも私はそう思う。しかも今もなお、時たま数字が動いていたりするから驚きだ。
このカンパウェアとも言える作品を買って下さった方には、感謝の意に絶えない。
鉄鋼団はKinoko3完成と共に終了する予定もあったのだが(実質2009年まで活動休止状態だったけれども)、残した理由のほとんどはそこにあると思う。

Kinoko3完全版を買った人というのは、皆「敢えて」買ってくれた人だ。
だから、鉄鋼団も敢えてここに踏みとどまることにした。
そしてこれからも、鉄鋼団は「敢えて」な作品づくりをしてゆこうと思う。

Kinoko3 完全版
Kinoko3 完全版
Kinoko3 オリジナルサウンドトラック Vol.1
Kinoko3 O.S.T. Vol.1
Kinoko3 オリジナルサウンドトラック Vol.1
Kinoko3 O.S.T. Vol.2
Kinoko3 オリジナルサウンドトラック Vol.3
Kinoko3 O.S.T. Vol.3

当社比的に珍しく

ファイル 262-1.jpg
STARLIKE、次回第伍話は鉄鋼団としてはわりとガチな……というか初のラヴストーリーです。
STARLIKEは、闘ハムスタア(笑)という突飛な舞台設定のせいで、真面目に物語るほどシュールさが増してゆく、という作りになっておりますが、ついに禁断の領域に踏み込み始めた感が。
現在うんうん唸りながら作っております。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

カチ込み
2017/05/25 22:24
真・アナ雪
2017/04/05 21:40
醤油死界
2017/03/15 22:12
映画館で観る
2017/02/19 21:35
新年
2017/01/14 23:25

新着コメント

Re:カチ込み
2017/05/27 from 権限がありません
Re:カチ込み
2017/05/27 from GUNVIXEN
Re:真・アナ雪
2017/05/25 from NOIE
Re:真・アナ雪
2017/05/13 from ソードマン
Re:真・アナ雪
2017/04/25 from NOIE

新着画像

過去ログ

Feed