後の祭
- 2015/04/02 23:24
- カテゴリー:雑記
STARLIKE再連載版の作業やらですっかり忘れていたんですが、メールフォームからエイプリルフールネタのリクエストを頂き、ああもうそんな時期なのかと。
そして、気付いたら過ぎてました……。
一応、2014年うんこゲー祭エントリー作品「Kopi Luwak」のアップデートでもしようかと思っていたのですが、間に合わず。
というか、意外と内容を真面目に考え始めてしまったのが敗因ですね。よって、練り練りした分どこかで改めてちゃんと出す可能性はあります。真面目に?ちゃんと?
人の世から飢えを無くす安価な完全食品「コピ・ルアック」の普及を目指し、二代目農園主は世界制覇に乗り出した。既得権益を守ろうと潰しにかかる反対勢力には「糞を食らえ」とばかりソフトクリームをお見舞いだ!的な国盗りパズルゲームになる予感!
と、まあそんな妄言はさておき、「Kopi Luwak」には割りと心残りがあったので、元々いじってみたくはあったのです。
このゲームはシステムをシンプルにして遊び易さを追求したはずが、それでも導入や誘導で失敗してしまっているのが残念なところ。初回起動時にはガイドテキストが表示状態になっているのですが、結局あまり読まれず、攻略のキーとなるアイテムが腐ってしまったりとか。
最近プレイしたフリゲを参考にしても、やはり誘導がとても重要であることに気付かされます。私はその辺りがかなり手薄になっているので、弱点を意識しつつKopi Luwakを練り直すのは良いトレーニングになるのでは、という気がしました。
が、それよりSTARLIKEの再連載版にフィードバックさせるのが先だろうというゴーストの囁きがうるさかったので、先送りに(笑)
そして、祭はもう終わったんだ!忘れるんだ!という声も同時に聞こえてきますが、クククまだ終わりじゃないぜ。
森広
>初回起動時にはガイドテキストが表示状態になっているのですが、
>結局あまり読まれず、攻略のキーとなるアイテムが腐ってしまったりとか。
神菜「君はゲームを買ったら最初に取り説を読むタイプか?そんなんじゃダメ。とりあえず起動、が基本でしょう」
この更に一歩先を行った男らしすぎるプレイヤーが多かったんですかね。