エントリー

2011年03月の記事は以下のとおりです。

鮪の茶漬け

ファイル 211-1.jpg
第1回 パブー × 青空文庫 漫画コンテスト投稿用に、漫画を描き下ろしました。

コンテストの概要は、青空文庫に収録されている著作権の消滅した文学作品を漫画化するというもの。
私は魯山人の美食エッセイ「鮪の茶漬け」を元に、いつものノリで描きました。

コンテストの存在を知った当初は応募する予定は無かったのですが、青空文庫を読んでいる際に構想が思い浮かんでしまったのでカッとなってつい。漫画は畑違いとは思いつつも、現在創作の方向性を模索している最中だったこともあり、敢えて挑戦してみました。

作品は電子書籍のパブーにて無料で閲覧出来ます。
興味のある方はぜひ御一読をば。
http://p.booklog.jp/book/23145

試飲というか

  • 2011/03/21 00:43
  • カテゴリー:雑記

ファイル 209-1.jpg
弩根性カルピスの在庫を、自分で消費し始めました。
シールを貼っ付けるだけなので、また配布の機会があったら作り直します。
その時はスーパーのカルピス買い占め御免!

現地派遣イベントは中止にしてしまいましたが、郵送のほうは割とちゃんと届いてくれたようで、嬉しい限りです。
幸いにして、今のところ地震による影響で逆送されてきたということはありません。
逆送されてきた荷物は「宛先不明」の判が押されていました。もしかしたら宛先の名前が仮名のせいで届かない、ということもあるのかもしれません(半数以上は仮名で届いていますが)。

扉絵其之拾玖

ファイル 208-1.gif

Kinoko3制作後記 第2話


第2話の基本的な構成要素は、ヒロイン(?)の一人如月清菊の登場と、戦闘におけるエクストリーム攻撃の導入。

前回、1話目の生みの苦しみは特別であると書いたが、2話目には2話目の苦しみが待っている。というかそれ以降もなんやかんやで苦しいので、結局「特別」などというものは無いのかもしれない。

第2話のシナリオではまず、1話でひっくりかえった状況をある程度整理整頓しなければならない。面倒だ。しかも、この回から前作のキャラクターが多く登場するようになる。シリーズ全キャラクター総出演、という目標を立てたので当然だが、しかしこれもまた面倒くさい。
だが、キースや安岡などのKinokoキャラクターを出すことによって、なんとなくカンのようなものを取り戻すことは出来た。既に勝手に動くようになっているキャラクターというのは、作者にとっても心強い味方だ。奴らは「Kinokoらしさとは何ぞや」というようなことを作者に思い出させてくれた。
Kinokoを作るのに大事なのは「いい加減さ」である。それは「良い加減の脱力」とも言いかえられる。とりあえず肩の力を抜け、とKinokoキャラクター達は言っているように感じられた。
そういうこともあり、物語はかつてなく大変なことになっているにも関わらず、交通整理はかなり強引にさらりと済まさせて貰った。

新キャラクター、如月清菊はギタークラッシャーのパンク少女である。
当初清菊は敵として登場する予定だった。人でありながら妻科を襲う謎の敵、のような。しかしストーリー分岐を簡易化する都合上、分岐に関わるヒロインキャラを、絡ませづらいポジションに置くことが出来なかったので没となった。清菊の登場シーンとして最初に思い浮かんだのは、戦車を次々と破壊しながらギターを片手に歩いて来る、というものだったのだが、それが使えなくなったのはちょっと残念である。

戦闘でのエクストリーム攻撃のシステム回りは、第2話のシナリオと同時に作っていた。基本的に全て泥縄式であり、システムの拡張なども後付けである。よって、スクリプトは回を追うごとにどんどん汚くなるのであった。
前作「2」から導入された戦闘シーンだが、「3」ではシステムがより複雑になっており、これが労力的なコストを跳ね上げさせていた。タッグ戦の基本システムは立案を含め約一ヶ月で構築出来たが、その後もエクストリーム攻撃の実装、特殊演出効果の対応などで、最後の最後まで苦しめられるパートとなった。
第2話ではエクストリーム攻撃の他に、チュートリアルの作成もあったので、さらに地獄を見ることに。ゲームは分業で作るべき物だ。それは間違いない。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/27 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/26 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/26 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed