エントリー

2021年10月の記事は以下のとおりです。

再構成

  • 2021/10/24 21:57
  • カテゴリー:雑記

STARLIKEを完結させようとして自分に無理難題を課してアワアワしているうちに作者がゲル状に崩壊してしまい、幾年月。
最近になってようやく人型の何かには戻ってきた気がする。
一旦やる気ゼロの状態にまで陥ってから、そもそも何でゲーム作ってるんだっけ?という根本まで遡り、あーでもないこーでもないと泥人形をコネコネしていたら、アラ不思議。作品づくりの思考が走るようになってきた。
こいつ動くぞ?!
今度のOSはちゃんと動きそうだ!

などとテンション高めに書いてはみたものの、別にエウレカったわけでもなく、実際は答えがありそうな予感のする方向へのろのろと掘り進めながら、じわじわと探り当てたものだったりする。
しかし、それだけに答えの重みというか実感はある。
そして新OSの中身を整理しようと思ってブログを書き始めたのだが、筋道を立てて解釈するのが物凄く困難なことに今気が付いた。
なので抽象化して作品に反映することにする。

贅肉

  • 2021/10/17 21:57
  • カテゴリー:雑記

相変わらず色々悪戦苦闘中している状況。
中でも面倒なのが、作者自身のバグ修正。
なんだか上手く製作作業にノリ切れない原因は、己の内部に潜んでいることはわかっているのだが、克服するためにはまだまだ試行錯誤が必要だ。

とりあえず不調の大きな原因の一つとして、変に目や耳が肥えてしまったことがあると思う。
個人制作は下手クソなまま突っ走るのが大事なことはわかっていたはずなのに、ここ数年で急に受像機の解像度ばかり高くなってしまい、理想と現実のギャップから出力に躊躇が生まれてしまった。
これは成長のきっかけでもあるのだが、ハマると作品がエタる可能性が出てくる。
やはり、ある種の諦めというか開き直りは肝心だなあと思う今日この頃。

イヤホンロスト

  • 2021/10/10 23:33
  • カテゴリー:雑記

携帯電話用のイヤホンを無くしてしまった。
おそらく外出中にポケットにしまっていて、何かの拍子に落としたのだと思う。
イヤホンはいつもケーブルが断線して寿命が来ることが多かったので、わざわざ頑丈なタイプを選んで愛用していたのだが……。
そう言えば以前、防水性能を持つ携帯を川に落とす、という憂き目に遭ったことがある。
往々にして耐性はすり抜けられるものだ。
とくに「落とす」は無属性なので最強だ。インチキCPU許すまじ!

しかし、失われたイヤホンを残念に思う一方で、どこか清々している気持ちもある。
イヤホンは主に歩行中や電車内で使用していたのだが、移動中にまで隙間を埋めるように情報を入力するのは、なんとなく良くない気がしていたからだ。
それは、机に向かう際の集中力をイヤーマフに頼っている現状と、無関係ではなさそうでもある。
移動中は音楽もラジオも止めて、自前の回路を整理する時間にしてみようと思う。

ぜんら

  • 2021/10/04 03:25
  • カテゴリー:雑記

片道勇者を不意にプレイしたくなり、Steam版のプラスを購入。
……からの、気が付けば午前二時。
日課の落描きも日曜定期の雑記もやっていない。
ごぜーんにじーふみきりーにー(白目)

以前、初期バージョンをプレイして「これは時間泥棒だ」と思い数時間で封印したという記憶があるが、今回はがっつりハマッてしまった。
横スクロール・ローグライクとでも言うようなゲームシステムが面白いのは当然ながら、終末的世界観が淡々と描かれる空気感も心地良く、鬱々とした日々にベストマッチ!
希少動物をぶっ殺したり環境保護団体にぶっ殺されたりしつつ、とりあえず全クラスで普通のクリアまではなんとか達成出来た。

しかし、「シルフェイド幻想譚」でもそうだったけれど、やっぱり勇者クラスは最終的に全裸なんだな……。
超強化される一方で永遠に(おそらく日常が戻ったとしても)防具類が装備不可となり、仲間すらも得られなくという「ゼヌーラ」。勇者を選択したらまず使わずにはいられない悪魔的魅力を持つ禁断の固有スキルだ。
この業(ワザ)は、後が無い状況であるゲームの舞台と、なんだかとても相性が良い気がしている。
まさにヤケクソ。知力-100 魅力-100 取得経験値1/3 というペナルティーのせいで、プレイヤーも覚悟がキマッた状態となるのだ。
勇者の定義は色々あるけれど、私は勇者とは「大義のために無私の境地に至った狂戦士」だと捉えている。
それをロールプレイングゲームとして疑似体験出来るのだからコレハスゴイ(グルグル目)

意識が朦朧としているが、ひとまず癒やし系NPCのネムリを走り描いてみた。
遭遇する時いつも腐ったナユタの実しか持ってなくてごめん。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:えーい
2024/04/24 from 牡牛座
Re:セプテンバー
2024/04/23 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed