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2010年06月の記事は以下のとおりです。

STARLIKE 第弐話

ファイル 146-1.jpg
STARLIKE第弐話公開しました。
今回から育成パートが始まり、育成SLGぽくなってきました。
前回と比較して新要素だらけなおかげで、製作にやたら時間がかかってしまいました。本当はGW明けの公開を予定していたはずなんですが…。今思い返すと何を寝ぼけているんだという感じですね。

しかし今回でシステムもほぼ固まったことだし、次回からはもう少し「連載」と呼べる間隔で出せるのでは、などと淡い希望を抱いていたり。本当に淡過ぎますが。

STARLIKE 第壱話 Ver.1.02

■対戦相手のガード補正が特定のタイミングで倍加するバグを修正
なんだか敵にダメージが当たりづらかったのは、実はバグでした…。
難易度が妙に高かったのもそのせいかと。

■ゲームクリア後のスキップ機能追加
ゲームクリア後、お話パートを「skip」ボタンで飛ばせるようにしました。

■引継データ作成機能追加
第壱話から第弐話に引き継がれるデータは、ハムスタアの名前と、システムコンフィグ設定のみです。第弐話から引継データを適用せずにスタートしても、能力値には影響しません。

■アニメーションのウェイト調整
高スペックのマシンでプレイすると、for~nextでアニメーションを制御しているシーンが不自然に速くなってしまうので、ウェイトを挟みました。

■ボイス対応システムメニュー削除
企画当初、「ハムスタアのみボイス有り」というあほな案があったのですが、とりあえず未定ということでボイス音量調節をパージ。

■ヘルプアイコンの修正
戦闘時のヘルプアイコンに気付かず死亡画面を見せられる人がさりげに多いとのことで、お姉さんの顔に「Help」の文字を追加。

QP

  • 2010/06/03 22:03
  • カテゴリー:雑記

ファイル 138-1.jpg
世紀末暴君(馬マンの中の人)から意外なブツの写真が送られてきた。
以前、ナウシカバージョンを見せて貰ったことがあったが…。
こいつはとんだ御当地キューピー。

データ引継

ファイル 137-1.jpg
STARLIKEは各話毎に引継データを作成し、次回に持ち越せるようになっています。
(持ち越し無しでも、名前再設定+固定値でプレイすることも可能)

そこで、第弐話を出す前に第壱話のバージョンアップを予定しています。

第1話は育成パートが無かったので引継機能を省いたんですが、ハムスタアの名前があることをすっかり忘れてました…。
まあ、育成は第弐話からなので、名前を再設定すればいいだけの話しなんですが、せっかくなので第壱話にも引継機能をつけようと思います。
連続性にこだわるなら、やっぱりね。

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