エントリー

2015年03月の記事は以下のとおりです。

テキスト修正


4月からのリリースを予定しているSTARLIKEの再連載版では、テキストの修正も若干行っています。報告を頂いている誤字脱字の修正の他に、前から気になっていた漢字の表現の統一をこの機にやってしまおうと思っております。

STARLIKEは製作過程でテキストの捉え方が変わったため、現バージョンでは前半と後半で表現が不揃いになってしまっています。
最初期はテキストを「節子の地の文」という体で書いていたのですが、途中から「翻訳」という解釈に変わり、敢えて平仮名を多用するといった小技は使わなくなりました。これは単純に読みやすさに配慮した側面もありましたが、ストーリーが進むにつれ「地の文」では表現しきれないことが増えたのも大きな理由です。

また、当初予定に無かった第二部の設定を含めるか否かで、かなり作品の舞台設定が変わるため、第二部が念頭に置かれるようになってから作品世界の言語に関する解釈もだいぶ違うものになりました。
現在STARLIKEのテキストは色々な意味での「翻訳」ということになっています。
などと、そんな裏事情はマクロ的には割りとどうでもいいことだったりしますが、書き手としては突き詰めて考えてゆくうちに色々と面倒に当たるものですね。

フリゲ武者修行

  • 2015/03/15 21:14
  • カテゴリー:雑記


最近、往年の名作フリーゲームをがっつりプレイしました。
というわけで、つらつら書き散らかそうかと思います。

鉄鋼団はフリゲ界に属しているふうを装いつつも、中の人があまりフリゲに詳しくないので少しずつ勉強しようと思い、手を出し始めたのが数年前。製作との兼ね合いもあるのでなかなか本数はこなせないものの、味をしめてハマりつつある今日この頃です。
そして鉄鋼団と何かと絡みのある赤松弥太郎氏による「ねとらじフリゲ夜話」が昨年12月からスタートしたことを切っ掛けに、一丁乗っかってみようと思いラジオのテーマ作品をまとめてプレイしたのでした。まあ、12月~2月はSTARLIKE第玖話の作業で火達磨状態になっていたので、その後にということではありましたが。

やりました。
やりにやりましたとも。
即ち、放送第1回~第3回で取り上げられた

シルフェイド幻想譚
ネフェシエル
イストワール

の三作品であります。
ていうかどれもRPGだ!!
睡眠不足になりながら目を血走らせての廃プレイを余儀無くされましたが、完走した今、とても清々しい気分で夜を迎えております(朝寝た)

私はたまにカッとなってゲームを廃人モードでプレイすることがあるのですが、今回はちと思う所がありフリゲを選択したという事情もありました。
というのも、現在作業中のSTARLIKE再連載バージョンの参考にさせて貰おう、という下心がちゃっかりあったわけですね。
ゲームのジャンルは全く違いますが、深い部分で何かしらの影響を受けられそうな予感があったのでした。こういう時の勘はバッチリ当たります。

STARLIKEは「ノベル & なんちゃってゲーム」というところからスタートした作品ですが、バージョンアップを重ねるうち、いつの間にか「ノベル + ゲーム」の域に到達しつつあり、それゆえにゲーム部分の粗が目立つようになってきていました。よって、再連載版ではそこを出来るだけシェイプアップしたいと考えていたところでした。
しかしなかなか指針が定まらず、再連載を先送りにしていたのですが……。

そこで、学ぶべきは偉大なる先達、とばかり飛び込んだフリゲ地獄!
単にゲーム製作から離れて、プレイヤーとしてひたすら遊びたくなっただけじゃないのかと言われると、死んだ目で「ウン」と答えてしまいそうな気もしますが、違うんダ!
物凄くヒントを得られたし、パワーを注入されましたよ!
なんというか、デミウルゴスかつ第一世界存在である創作者として重大な啓示を得たというところでしょうか??(黒目)
セタは可愛いなあ。

……あぁ。そろそろ現実(製作)に戻ります。
でもとりあえず最後に「いすと」のベストエンドはクリアしておこうかしら。

再連載について


なんだかんだと先送りになっていたSTARLIKEの「再連載」ですが、第玖話も公開し一段落ついたのでそろそろ取り掛かろうと思います。

それにしても9話があんなに難産になるとは思いもよりませんでした。
製作者としては第8話が峠だと思い込んでいたので、完全に油断しておりました。
7・8で前後編、などと以前後書きに書いていましたが、結局7・8・9で前中後編という構成になってしまいましたね。そして、7~9が大きな括りとなったため、全体を通しても二部構成をはみ出て三部構成になった感が……。
「皇星編」に続いてリリース予定であった製品版「星奉編」もどんどん先の話に!

当初は製品版の「後編」リリース時に「前編」のバージョンアップも行う計画だったのですが、思わぬ「中編」が挟まってしまったので、ここで一度現行システムに更新しておこうと考えました。
フリー版の再連載はそのための準備となります。公開デバッグ的な意味合いが強いですが、フリー版自体の質の向上を図るためでもあるのでご容赦下さい。

再連載は4月からのスタートを予定しております。
再連載版は、現行第9話のシステムを反映したものになります。また、第2話からの育成システムにも手を入れ、かなり大掛かりなアップデートとなります。
引継データの互換性は保持されますが、育成の効率やゲームバランスもだいぶ変わってきますので、旧版でプレイしたい、という方はお早めに確保して下さい。
ただ、次期バージョンはガイド機能・情報表示の強化やコンティニュー可能な難易度の追加など「遊び易さ」を追求した変更を行うので、快適さを求める方には再連載版をお勧めします。

バナー追加

  • 2015/03/08 21:50

ファイル 375-1.jpg
サークル情報のページにハムスタア(♀)バージョンのバナーを追加しました。
コレ、STARLIKE第捌話の公開時に作成したつもりになっていたのですが、そんな事実はどこにも無く、今回メールフォームから要望を頂いて気付きました。ありがとうございます。

あと、バナーの編集データを探すついでに過去のバナーも振り返ってみようと思ったら、データが紛失しており初代の16色gifとかが完全に成仏していました。
黒歴史を敢えて保存してゆく方針を取っている鉄鋼団ですが、事故の場合は致し方ありませんね。……ということは、安いCD-Rに焼いて10年くらいかけて事故に誘導する的な手口もアリかなと思ったり。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

醤油死界
2017/03/15 22:12
映画館で観る
2017/02/19 21:35
新年
2017/01/14 23:25
フリゲ2016
2016/12/09 20:15
決戦準備
2016/10/16 16:14

新着コメント

Re:映画館で観る
2017/03/01 from ファルス
Re:映画館で観る
2017/02/25 from スライムベス
Re:映画館で観る
2017/02/25 from NOIE
Re:映画館で観る
2017/02/24 from 星河
Re:新年
2017/01/18 from NOIE

新着画像

Feed