エントリー

2014年06月の記事は以下のとおりです。

STARLIKE 第漆話 Ver.1.08~Ver.1.10

STARLIKE第漆話 Ver.1.08をリリース致しました。
新システム導入に付随するエラーと、既存のエラーを多数修正しました。

※2014/08/11 Ver.1.10追記
------------------------------------
Ver.1.10
■ゲーム開始時に等級の値が設定されないエラーを修正
■カレンダー画面にジョーカーのカードが表示されている時に戦績のイメージトレーニングから戻ってくると、強制終了する場合があるエラーを修正
■5月6日に御祈願を行うと効果開始のエフェクトが翌日にずれるエラーを修正
■スパルたんの星奮をジョーカーで相殺した際、暗器モードが解除されないエラーを修正
■ダム札の二枚目が状態確認画面に表示されないエラーを修正
------------------------------------
Ver.1.09
■「血奉十字」でHPを0まで支払える場合があるエラーを修正
■データの引継で故障状態が解除されないエラーを修正
■オーバーヒートゲージが上限を超える場合があるエラーを修正
■不殺失敗でリトライした仕合で不殺判定が発生しなくなるエラーを修正
■「王冠」を装備して仕合を開始すると強制終了するエラーを修正
■「待ち針」「ボルト」「王冠」のステータスが仕合時におかしくなるエラーを修正
■「蛮族の仮面」装備時ジョーカーによる切札攻撃で毒が付着しないエラーを修正
■毒ダメージのヒット時に星奮ゲージが上昇するエラーを修正
■カード切れの際の「NO CARDS」「RESET」の表示エラーを修正
■「天狸月震」発動時にHP、星奮ゲージの表示がずれるエラーを修正
■「天狸月震」のヒット数が2HIT以上に表示される場合があるエラーを修正
■ジョーカーが相殺防御を無効にするエフェクト表示を追加
■カード使用型の星奮を選択時、即時系壊札の選択がスキップされないエラーを修正
■「菊一文字」に対し「クアドロプルシールド」を使用すると全て吸収されダメージが上乗せされる仕様に変更
■「クエリー」使用時に見送りを選択すると対戦相手の防御カードが残留するエラーを修正
■「クエリー」に対して対戦相手は星奮を使わない仕様に変更
■「クエリー」を連続で使用出来ない仕様に変更
■星札効果一覧で「皇札」「ダム札」も表示するように変更
■状態確認画面で「ダム札」の2枚目が表示されないエラーを修正
------------------------------------
Ver.1.08
■仕合中最大HPが更新された状態で回復を行うと元の最大値に戻ってしまうエラーを修正
■練習仕合でベガの「照魔鏡」のカウンターが発生しないエラーを修正
■「照魔鏡」命中時プレイヤーの星奮ゲージが上がらないエラーを修正
■「照魔鏡」がバッドコンディション付着効果も反射する仕様に変更
■対戦相手が毒状態の時、防御に使用したカードの裏に付与されている攻撃壊札が暴発するエラーを修正
■修行のオーバーヒートポイントが最大HPに反映されないエラーを修正
■HP、星奮ゲージの表示がずれるエラーを修正
■引継データの得物が4月7日~9日の間非表示になるエラーを修正
■戦績からジェネラルとのイメージトレーニングを選択すると強制終了するエラーを修正
■5月6日以降、イメージトレーニングで勝利した際強制終了するエラーを修正
■イメージトレーニングのGuideに「壊札効果一覧」が表示されないエラーを修正
■星奮ゲージのバー表示のカラーを青に統一
------------------------------------

脳筋!フィジカル理論

  • 2014/06/26 23:05
  • カテゴリー:雑記


牛帝さんのブログにて「NOIEさんオフと食事改善」という題で「フィジカル理論」について触れられていたので、遅ればせながら私も言及させて頂こうと思います。

昨年、赤松弥太郎氏プロデュースの「オフ会大戦CHAOS」で共に鍋を囲ませて頂いた牛帝さんですが、一ヶ月程前に今度はサシでお会いすることが出来ました。
ねとらじ収録の際に「今度は牛帝さんの地元へ乗り込む」的な発言をしていた私は、それを果たすべく「らきどら」のある国へ。

今回のオフはとくに明確な目的ありきではなかったのですが、牛帝さんの生原稿を見せて頂いたり神社デートをしたりエロ絵蔵出ししたりホームセンターデートをしたりと、「ファミレストークしようぜ」的なノリから始まりいつの間にか「カブトボーグしようぜ」に行き着いているような迷走・暴走が繰り返されました。あたかも前回の鍋パートが延々と続いているかのような異次元感。
特に会話の内容が酷く、互いに「どう考えても普段投げない球種ですよね」と言いながら嬉々としてデッドボールを投げつけ合っていたことですよ……。
改めて、牛帝さんとは極端な部分でシンクロするなあと思いました。

そこで、一番盛り上がったトークが「フィジカル理論」についてですよ。

・長編制作は生命力を削るレベルの作業量と集中力を要求されるため、心身の消耗が激しい。
・かといって、生命力を削らずに長編を作るのは現実的には不可能。
・よって、食事と運動に気をつけて、フィジカルで乗り切るしかない。
・長期戦では野菜をたくさん摂ることが特に大事(短期戦では肉が効く)。
(牛帝さんの記事より抜粋)

……これ、要するに「身体が資本」という、ただそれだけのことなんですが、
「作品製作は突き詰めればトライアスロンであり、乗り切るにはフィジカルを鍛えるしかない!」
ということを我々は喫茶店で延々とだべっていたのでした。
「身体が資本」なんて、創作活動どころか生命活動の基本に属する事柄ですが、それを創作畑の話題としてあんなに熱く語れる人達をボクは見たことがありません(白目)
どうも、虚構を舞台に戦おうとする人間ほど、自身が不自由な肉体的存在であることの身も蓋も無さを強く意識するものなのカモシレマセン。

そんな脳筋ファイターが一人・NOIEが推奨する選手食が上記写真の「やっつけサラダ飯」!
これは生野菜、卵焼き、肉を基本に、適当にその時身体が要求する食材を皿にぶち込むだけ、という乱暴な代物……いやいや、お洒落なワンプレートというヤツですよ。
しかしこの皿一枚で完結させるというところが非常に重要で、自炊の面倒臭さを克服し継続させる要因となります。
炭水化物が欲しければ、米、じゃがいも、パスタなどもこの上に盛ります。
味付けは適当です。

・生野菜……レタス、キャベツ、トマト、アボカド、クレソン
・卵……鶏卵×1(焼き)
・肉……ベーコン(焼き)、豚スジ(焼き)、鶏胸肉(ゆで)
・飯……米、じゃがいも(ゆで/焼き)、パスタ、うどん
・調味料……
クレイジーソルト、粗挽き胡椒、マヨネーズ、わさび

私は上記食材をなんとなく組み合わながら、一日一食はそんな一膳飯を食べて過ごしております。かれこれ数年以上そんな食生活を続けておりますが、STRとVITがかなり向上した実感があります(黒目)
と、ここまで書いておいてアレですが、上記食材が特にお勧めということではないです。
「フィジカル理論」の究極は、栄養面・コスト面において自身に合った食材を研究し、自炊で体調を管理することにあるのです!(真黒目)

【関連リンク】
牛帝メモ3

セ界革命黙示録 後夜祭


6/15にゲスト出演させて頂いた「ファミコン名人の教え(仮)」の大阪イベントですが、現地にて深夜収録されたラジオのほうにもお邪魔させて頂きました。
第7期6-2「セ界革命黙示録 後夜祭」と題され、花井さん、キッドさん、春風亭吉好さん、ノイエ団長こと私の四人で収録されたこの回、打ち上げ後のテンションそのままに雪崩れ込んだ感もあり、なかなかのカオス!
こちらでも割りと好き放題喋らせて頂きました(笑)

【関連リンク】
ファミコン名人の教え(仮)
ファミコン名人の教え(仮)再放送

STARLIKE今後の方針


現在、STARLIKEは連載版の第玖話(9)を製作中ですが、それとは別に既出の連載分、および製品版「皇星編」のアップデートを考えております。

第二部でのシステム増設に伴い、仕様を統一しなければならない部分が出てきたのと、それに絡んだバグについても結構な量報告頂いているので、一度地固めをしておいたほうが良さそうだと判断しました。

そこで、まず第二部の「漆話(7)」「捌話(8)」について現時点での修正版をリリースしたのち、一旦連載版の公開を終了し「第壱話(1)」から再連載という形で新バージョンを順次公開してゆこうと計画しております。
わざわざ「再連載」にする理由は、1話ずつじっくりチェックを行い製品版「皇星編」のアップデートを確実にするためです。公開デバッグとも呼べるかもしれませんが…(笑)
スケジュールはざっくりと以下のように考えております。

①「第漆話」Ver.1.08 アップデート
②「第捌話」Ver.1.07 アップデート
③連載版公開停止
④連載版「第壱話」から再連載開始
⑤製品版「皇星編」アップデート

本作は「フリーゲームとして徐々にアップデートしながら完成形を目指す」ということを目標としております。
一時的に連載版の公開状態がリセットされご不便をおかけすることになるかもしれませんが、是非とも新連載にお付き合い頂ければと思っております。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

新年
2017/01/14 23:25
フリゲ2016
2016/12/09 20:15
決戦準備
2016/10/16 16:14
ねとらじフリゲ夜話
2016/09/24 21:12
STARLIKE BGM 84~85
2016/08/26 20:22

新着コメント

Re:新年
2017/01/18 from NOIE
Re:新年
2017/01/17 from 森広
Re:新年
2017/01/16 from スライムベス
Re:新年
2017/01/15 from 赤松弥太郎
Re:新年
2017/01/15 from .

新着画像

Feed