エントリー

2015年07月の記事は以下のとおりです。

STARLIKE 第漆話 Ver.4.10~Ver.4.21


再連載版第漆話 Ver.4をリリース致しました。

Ver.4から仕合中に「手加減」のオプションを選択出来るようになりました。
手加減オンの状態では攻撃力が半減します。
クリティカルの仕様変更と併せ、不殺目標の仕合での事故をある程度防ぐことが出来ます。

------------------------------------
Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
------------------------------------
Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
■柴神社の御祈願を一日一回までの仕様に変更(保健所の処方と同様)
------------------------------------
Ver.4.13
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■星奮選択画面で×ボタンが有効にならないエラーを修正
■仕合中公太郎が流血状態になると電磁警棒の表示が伸長前に戻るエラーを修正
■日付の強制スキップ時は餌による体重経験値は適用されない仕様に変更
■仕合後に御祈願の効果が初期化されない仕様に変更
■戦勝祈願の仕合日前日縛りを廃止
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
------------------------------------
Ver.4.12
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
------------------------------------
Ver.4.11
■既読の仕合中イベントが再度発生する場合があるエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.10
■育成システムVer.4の実装
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.4.00以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■難易度設定を「易」「難」「鬼」に変更
■難易度「易」ではゲームオーバー時1回だけコンティニュー出来る仕様に変更
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■星奮待機状態/コンディション表示の時限表示を実装
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■練習仕合にも御祈願の効果が反映される仕様に変更
■練習仕合にもオーバーヒート状態のステータス低下が反映される仕様に変更
■育成スキルの獲得経験値/評価の計算を修正
■星奮の解説表示を修正
■手加減攻撃を追加
------------------------------------

STARLIKE Ver4.1 について


再連載版Ver.4.1をリリース致しました。

第一部(1~6話)のアップデートを繰り返し、ようやく安定してきたところでしたが、この期に及んで大きな変更を追加してしまいました……。
これが再連載版の最後の大幅変更になると思われます。
戦績関係を一新しデータベースを改変したので、このシステムのバージョンを4.1とし、再連載版の全話に反映致しました。

■戦績の仕様変更
評価に関係する項目を整理し、目標(基準値)の表示を追加しました。
総合評価は目標との比較で計算されます。
「被ダメージ合計」は「残HP」に変更しました。
臨死応戦の使用は残HPの評価には影響しません。
臨死応戦は元々評価対象には入っていなかったのですが、使用すると被ダメージが膨らむので、結果的に評価が下がる可能性があるというデメリットがありました。なので、シンプルに「残HP」にまとめた次第です。
また、仕合勝利後に評価を確認するためのリザルト表示を追加しました。

・難易度……総合評価の上限を規定(「易」=A 「難」=S 「鬼」=SS)
・ターン数……勝利確定時のターン数(※早いほど高評価になります)
・残HP……勝利確定時の残HP(分母はその時点での最大HP)
・コンティニュー回数……難易度「易」のみ(使用すると評価が大幅に低下)
・最大連撃回数……1攻撃ターン内での最大連撃命中記録
・相殺確率……防御時に対戦相手のカードを相殺した確率(分母は相殺判定試行回数)

■ハイスコア
製品版のみ閲覧可能だった、おまけ画面の「ハイスコア」を連載版にも実装しました。
連載版ではその話の仕合のハイスコアのみ閲覧可能です。
ハイスコア更新の比較は、同難易度の場合各項目の総合得点が基準となります。
既存のスコアより高難易度で勝利した場合は、総合評価が低くても高難易度での勝利データが優先されます。

引継データの戦績は、「残HP」のデータが不足しているため一律「30%」のデータが書き込まれます。実際の戦績とは異なってしまいますがご容赦下さい。
旧データのハイスコアは邪魔な場合、おまけの「ハイスコア初期化」で消去することが可能です。

■クリティカルダメージの仕様変更
クリティカルは、防御側のガード/回避によって効果が異なる仕様に変更しました。

・ガード時……ガード無視
・回避時……基本防御力半減
・無防備時……基本防御力半減

■育成スキルの修正
主に経験値の計算を見直しています。
動作の修正に関しては「
火輪猪突之行」の踏切位置の修正、凍解氷釈之行」のゲージ上限再設定の廃止など。
また、Ver.4.1から育成スキルの
評価は、ストーリー進行によって解禁されるスキルレベル毎に上限が設定されています。
(「
屍質肉林之行」=A 「屍質肉林之行Ⅱ」=S 「凍解氷釈之行」=SSS)

■特殊コンディション表示の追加
臨死応戦発動時のパワーアップ等のコンディション表示を追加しました。
これは通常のグッド/バッドコンディションと表示上重複しても、効果は上書きされません。

※Ver.4.11
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加

ボイスドラマ ラブラトリー


私も参加させて頂いているボイスドラマ企画「ラブラトリー」のサイトとCMが公開となったので、お知らせしたいと思います。

企画発起人はSTARLIKEの挿入歌「Ca-Co」「風見鶏」のアレンジを手掛けたflamboybandの須々木倫太郎。もとい、台本・テキストサイトdoodle.txtの管理人dominoこと須々木倫太郎が主催します。
現在バンドでの活動を中心としている彼ですが、今年の春頃に作家・役者として突如ムラムラ来たらしく、カッとなって書き上げたのがこの作品。
「ラブラトリー」は2012に公開された「らぶけん」が前身となっており、主要登場人物とキャストを引き継いだ上で、別の物語としてリニューアルされています。

ワタクシNOIEは当初、シナリオ協力・演出補佐としてお声をかけて頂いたわけですが、いつの間にやら深みにハマり、キャラクターデザインとイラストも担当することに。
しかしこの作品、コメディ要素はありつつも基本はガチの青春ドラマ。
やれるのかお前?!
でもやってみたかったんだよ!俺も超青春したかったんだよ!!

……そして、STARLIKEとは別ベクトルの血反吐を吐きつつグヒグヒ言いながら作業することと相成りました。
公式サイトの絵を見て「らしくない」と思われれば成功です。

ボイスドラマ ラブラトリーは
2015年秋~冬にかけて、本編公開を予定。
全3話構成で、YouTubeにて順次公開してゆくことになると思います。


【関連リンク】
ボイスドラマ ラブラトリー
doodle.txt
flamboyband

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

新年
2017/01/14 23:25
フリゲ2016
2016/12/09 20:15
決戦準備
2016/10/16 16:14
ねとらじフリゲ夜話
2016/09/24 21:12
STARLIKE BGM 84~85
2016/08/26 20:22

新着コメント

Re:脳筋!フィジカル理論
2017/02/19 from 権限がありません
Re:新年
2017/01/18 from NOIE
Re:新年
2017/01/17 from 森広
Re:新年
2017/01/16 from スライムベス
Re:新年
2017/01/15 from 赤松弥太郎

新着画像

Feed