エントリー

2015年12月の記事は以下のとおりです。

書初めスタアライク


メールやブログのコメントにて、クリスマスやエイプリルフールのイベントを希望する声をたまに頂くので
開催することに致しました。お正月イベント「書初めスタアライク」

STARLIKE 第拾話 に使用する「6年A組・作延莞爾君の書」を画像掲示板にて1月末まで募集します。
応募された作品は作中のストーリーにてランダム表示される予定です。

急遽決めたので、かなり適当です。
書道ソフトを使用する場合の推奨アプリケーションなんかも特に決まっておりません。
良いフリーソフトがあったら教えて頂けると嬉しいです。

(※追記)
などと言っていたら、コメント欄にて赤松弥太郎氏からタレコミ情報が(早い!)。ありがとうございます!
日本郵便のサイトにて「手書き風毛筆ツール」のサービスが1/31まで提供されるとのこと。
利用規約によると、ダウンロードした作品データの利用も問題無さそうです。
是非お試しあれ。

【関連リンク
郵便年賀.jp 手書き風毛筆ツール

じゅうわ


現在製作中の「STARLIKE 第拾話」。
実は当初、第玖話公開後速攻で作るという野望(無謀)もあったり無かったりしたのですが、まあどこをどう押しても可能な要素は皆無であり、そんな戯言を吹聴する隙さえありはしませんでした。
Ver.4アップデートの作業量があんなに重くなるとは流石に予想しませんでしたが
……というわけで、じわじわ作っております。

10話は初期のスタイルに戻る感じで、分量も短編サイズに収まる予定です。
だから油断して速攻が可能とか考えてしまったというのもありますね。
しかしよく考えてみれば、10話からって新章突入なんですよね。一応形式的には「第二部」の範囲ではあるんですが、7~9話が大きな括りとなったため、実質三部構成になってしまった感じです。
(ここから10~13話が一括りとなり、14話が最終話となります)

悩まされたのは新章「第三部」を通してのテーマで、この作品はどうしようもなく何かしらの「煮え滾る核」のようなものがないと成立しないのだと、今更ながらに思い知らされました。
もちろん、10~13話は水増しではなく作品にとって不可欠なパートであると認識しており、それがゆえに9話の次を最終話にするという案も捨てたわけで(その案も結構真面目に検討しました)、テーマ自体を考えていなかったわけではないのです。

ただ、なんというか、そのテーマが作者がリアルで解決しないといけない物事とリンクし過ぎてしんどくなっちゃったというか(笑)
作品の中で向き合うことに若干の負い目と躊躇が……。
そこから目を逸らすためにVer.4アップデートの深追いをしたような気もしますね。
てか、なんでわざわざそんな重荷を増やした!!
いやいや、アレですよ。テーマは前から決まっていたので、現実が作品に追いついてきやがった!的なアレでしょうか?作者が作品に求める以上に作品が作者を求めてきやがった!(強迫観念)

おかしいなあ……。
10~13話はギャグパートとは言わないまでも比較的ゆるい短編がメインのはずだったのに。
楽ちん出来る予定のはずだったのに。
いやそもそも第二部自体、ウケ狙い重点のふんわりテイストで行くはずじゃなかったのか?!(最初期の野望)

まあ、そんなこんなで何度目かのフェイタルな覚悟がキマッたところで(キメました)、せいぜい肩の力を抜きつつ海破斬を撃ってゆこうと思います。

第10話からはようやく学校が舞台となり、節子と同年代のキャラクター達が活躍するようになりますよ。
お楽しみに!

フリゲ2015


遅ればせですが、フリゲ20XXが開催されてますね!
XX年て書くとなんか北斗の拳ぽいですね!
それはもう、全てとかし無残に飛び散るハズです。主に赤松さんのスケジュールとか。
ファイト!(北斗的な意味で)

そう言えば「愛をとりもどせ!!」の「全てとかし」のくだりってわりと大人になるまで「全てと化し」だと勘違いしてたんですよね。全てと化し無残に飛び散る!意味はよくわからんがなんか凄そうだ!
そんなわけで2015もフリゲ・サザンクロスへみんな集まれ!投票は12月23日まで。
複数投票でフェイバリットの秘孔を網羅だ!新秘孔はここか?!ここなんか?!ぅわらばッ!!

……えー、スタアライクのステマはいいんですかという話もあるんですが、今年一年ほとんどVer.4アップデートに費やしてしまったため、実質休載状態だったわけで。でも打ち切りではないのでご安心を。来年はガルバンゾー。良いお年を!

【関連リンク】
フリゲ2015

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/27 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/26 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/26 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed