エントリー

2011年04月の記事は以下のとおりです。

あの丘まで競争だ

ファイル 222-1.jpg
SATRLIKE第肆話のマスターアップ予定は5/31である。
ということが、さりげに一週間前のイベントでの雑談の中で決まっていました。
しかも内輪で賭けをする羽目に……。
ゲーム本編組(NOIE) VS 挿入歌組(Kai&Keith)でどちらが先にネタを仕上げられるか競争だ!そんな企画会議(?)を、ゲストの前でギャーギャーとさせて頂きました。どこまでもマイペースでスミマセン。

賭け禄は今年予定している「鉄鋼団夏合宿」の行き先を自由に指定出来るというもの。
合宿はわりと普通の音楽合宿を考えていたのですが、どう考えてもコレでカオス度が上昇してしまいそうです。どちらが勝ってもネタに走るんだろうな……。

弩根性(再) 後編

  • 2011/04/20 20:21
  • カテゴリー:雑記

弩根性カルピスリベンジ・後編。いきなりの最終回!
というのも、カルピスの指定場所配達イベントの募集が打ち切りとなった、3/11までに応募して下さった一般ユーザの方は、実はただ一人だったのである。
つまり配達の方の総応募者数は、身内1名、ユーザ1名の計2名!そりゃ前後編で完結するわ……。
とはいえ、こんな謎企画によくぞダイヴして下さった!という感じだ。

勇者現る。
しかも、LVMAX!!
なにせ先方が指定してきた配達場所が、「ヘタレゲー」Kinokoシリーズの聖地(笑)の一つ、鶴見は馬場四丁目公園である。
気合い入りまくりだ……。

それもそのはず。
彼は以前、自作のKinokoフィギュアを作ってくれたあの人なのだ。目標内部に高エネルギー反応である。

だが、指定場所が公園というのは、ヤバイ。
子供とママンの集団がいるよ!
客人を歓待する準備をするべく、指定時刻よりかなり早く公園に着いた一行が目にしたものは、悪夢のような眩しい光景。
そこに黒ツナギの集団が、大量の荷物を背負ってドカドカ入っていっていいものなのか?いや、良くない!
ポリスメーンを呼ばれる!と、ガクブルするNOIEとKaiに、団員Keithは言った。

「大丈夫だ。俺は何度も通報されてる。俺を信じろ」

いや、マテ。
ウェイト!!

……しかし、公園の王たる者の風格はホンモノであった。
奴は何食わぬ顔でふらりと公園に足を踏み入れると、ベンチに座ってくつろぎ始めたではないか。
Keithサン!!
おっかなびっくりKeithに習うNOIEとKai。
そして──。


ファイル 221-1.jpg
わりとすぐに悪ふざけし始めた。
なんかKeithとKaiは地面に土俵を描いて相撲を始めるし……。フリーダム過ぎるぞ!
Keith曰く「公園なんだから、遊んでいるぶんには文句は言われまい」
正しい……のか?
ちなみに三人の容姿はそれぞれインテリヤクザ、サムライウォーリアー、ビーバップハイスクール(順不同)である。


ファイル 221-2.jpg
そして、宴の準備は始まった。
「指定場所に来たら、先に待っていた鉄鋼団が鍋をやってるって面白くね?」
という酒の席での誰かの発言が、まさか現実のものになろうとは……。
コレ、ガチでやってます。

リアルKeithの公園王パワーによるものか、花見でもやっているかのようにその光景は意外に舞台に馴染んでいた。
というか、結果から言うと特に何も問題は起こらなかったのである。ミラクルか。


ファイル 221-3.jpg
そこへ満を持してゲストが登場!
奇才・妻科心毒氏現る。
ゲストが遠目に我々の姿を見た時点で速攻引き返す、というケースも懸念されていたので、一同大盛り上がり。

しかし三人がなにより驚いたのは、実際に会った彼が我々の予想を大きく裏切り、すごくまっとうな爽やかイケメン好青年だったということだ。裏切られた予想というのは無論、我々の失礼極まりない想像(妄想)である。スミマセンデシタ……。

が、油断してはいけない。
彼の腕に巻かれているアレは一体?!
STARLIKEの"特公"鮫島オーランドの腕章……ていうか、やっぱお手製ですか?!
公園鍋の対空砲火をかいくぐり、鮮やかにミサイルを打ち込んできた勇者LV99。ぱない。


ファイル 221-4.jpg
カオス会始まる。
乾杯。そして公園の王が振舞う水炊き風キノコ鍋に舌鼓を打ちつつ談笑。最早プレゼントの配達は二の次な状態に。
仮面を付けてパシャリと一枚。酷くシュールな画だ……。
ちなみに周囲では子供が普通に遊んでいたりする。が、とてもではないがそちらにカメラを向ける勇気は無かった。

客人は全力でもてなすのが鉄鋼団の流儀、とはいえこれはアグレッシヴ過ぎたような。
それにしても何故妻科心毒氏は昼間の公園のような危険地帯を、指定場所にしたのか。

「応募した時ちょうど酒が入っていて、勢いで……」

酒の席でノリだけで決まった企画には、ベスト過ぎるアンサー。


ファイル 221-5.jpg
その後、ゲストを車で拉致し二次会へ。
ファミリーとカップルが跳梁跋扈するオサレなショッピングモールのオサレなキャフェーにて、製作所「鉄鋼団」とクライアントのミーティング風景を演出。
どうしてこうなった。

かくして、公園鍋に始まりオサレキャフェーの強襲で終わるという、リアルKinokoとも謂ふべき不条理と混沌の宴が、この日この世に現出したのであった。

鉄鋼団の無茶振りに笑って付き合って下さった氏には、心から感謝と敬意を。
おまけに凄いお土産も頂いてしまったし!
いや、本当にありがとうございました。

弩根性(再) 前編

  • 2011/04/16 19:53
  • カテゴリー:雑記

ファイル 220-1.jpg
震災により中止となった弩根性カルピスの配達イベント、突発的にリターンマッチ開始!
ということで、手始めに応募者の中から内輪の友人を狙い撃ち。jaxx君の居城に団員Keithの影が忍び寄る。
怪しすぎるぞ……。
主宰者でありながら、ファインダー越しに見る彼の勇姿に、思わずポリスメンにチクりたい衝動に駆られるNOIEであった。


ファイル 220-2.jpg
寝起きで人事不肖の友人に撮影を迫る鉄鋼団。若干テロ。
とりあえずポテチを貪りながら皆でTop Gearを鑑賞したことですよ。


ファイル 220-3.jpg
そしてまたわらしべ的に貰ってしまった。
「安部公房の絶版本、間違えてダブッたから君にあげる」
……思わぬお宝をゲット。海老鯛過ぎる。
「本当はチェインメイルをプレゼントしたかったのだが」と氏は語っていたが、
いえ、結構です!コレがイイです!

Kinoko3制作後記 第3話


第3話は、しいたけ怪人シイタの登場回。これまたヒロイン(??)なキャラクターだが、ストーリー分岐に関わる三人のうちの一人である。
Kinoko3は当初「嘘ギャルゲー」になる予定だったのだが、第1話を作った段階で既に見た目が全然足りていないことを思い知らされ、どうでもよくなってしまった。
嘘ギャルゲー的には、シイタは裏ヒロイン的な釣りキャラになるはずだったが、そのノリを放棄してしまったせいでなんだか宙ぶらりんな存在に。劇中でも太郎が「お前、なんか変じゃない?無理矢理作ってるってゆーか、キャラ定まってないってゆーか」とツッコミを入れているが、それは本当に定まっていなかったのである。
しかし、なんとなくストーリーに沿って勢いだけで描いていった結果、三人のヒロインの中で最もKinokoらしい、ヘタレた嫌キャラになった気はする。怪我の功名か。

シイタの相棒「ドウター」は、全キャラ中何故か一人だけフルボイス、というネタキャラだ。CVは、SMARTTALKという読み上げソフトの体験版なのだが、いざ製品版を買おうとしたら既に販売終了していてびっくり。既にある程度ボイスを作ってしまった後だったので、結局そのまま体験版を使うことに。体験版は男性ボイスのみしか使えないので、あの不気味な声で固定になってしまった。
ちなみに既存の選択肢にあるネーミング候補で人気なのは「チュパカブラ」。個人的には「マッチ(レーサー)」も好き。

第3話でストーリー的なポイントになるのは、やはり最後の選択肢で「手を払う」が正解なところだろう。なんというか、このスピリットが作品を通してのテーマともなっている気がする。作っていた時はあまり意識していなかったと思うが。
主人公・鶴見太郎は助太刀の手を振り払うことで飛行能力を得、戦士として一人前となる。それは、一人でシナリオ・スクリプト・グラフィック・サウンドを手掛ける無理・無茶・無謀を断行した、作者自身への叱咤激励だったのかもしれない。そうして見てみると、やはりKinoko3はメタ私小説なのだなあと思え、こっ恥ずかしい限りである。

STARLIKE 第参話 Ver.1.03

ファイル 217-1.jpg
STARLIKE第参話 Ver.1.03リリースしました。
第肆話に先駆けて……と言いたいところですが、第肆話はまだまだ鋭意製作中ということで、今しばらくお待ちを。今回の変更点は以下の通りです。

■挿入歌「WILL'O'WISP」を新バージョンに差し替え。

■鮫島の星奮に「懲罰衝雷」追加。

■戦闘勝利後に演出を追加。

■「お仕事」で日を進めた場合はハムスタアの故障判定を行わない仕様に変更。

さりげに表面上変化の見えない内部仕様を大幅にいじってたりもしますが、たぶん大丈夫……なはず。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

醤油死界
2017/03/15 22:12
映画館で観る
2017/02/19 21:35
新年
2017/01/14 23:25
フリゲ2016
2016/12/09 20:15
決戦準備
2016/10/16 16:14

新着コメント

Re:映画館で観る
2017/03/01 from ファルス
Re:映画館で観る
2017/02/25 from スライムベス
Re:映画館で観る
2017/02/25 from NOIE
Re:映画館で観る
2017/02/24 from 星河
Re:新年
2017/01/18 from NOIE

新着画像

Feed