エントリー

2021年04月の記事は以下のとおりです。

ダッシュ問題克服

ずっと悩まされ続けていたWindows10のデグレードによる縦書き表示のエラーですが、結局直らなかった、というか直すつもりがないみたいなので、スクリプト側で力技で対応することに。
OS側の問題なのでビタ一文譲歩したくなかったのですが、もういいやということで。

そもそも「――」が「││」になってしまう問題は、テキストの置換で対応出来るものではあるのですが、バックログが横書きオンリーな仕様のため、縦書きで「││」にしていると今度はこちらの表示がおかしくなってしまうんですよね
……。
だからNScripterのリファレンスにも横書きと縦書きは混ぜないようにしましょうと書いてあったでしょう!
わかってるよそんなことは!!

というわけで、諦めモードで長らく放置していましたが、ある日突然「じゃあバックログのルーチンを自前で組めばいいんじゃね?」と思い立ち、やってみました。
STARLIKEではこれまでNScripterの基本のバックログ機能を使用しており、ほぼカスタマイズはしておりませんでした。バックログ周りは結構ややこしいので、バグを増やさない上でもあまり触りたくなかったんですよね。
でも、リファレンスと睨めっこしつつ、自前のスクリプトで組んでみたら案外すんなり実装出来ました。
自前のだと文字列の操作が自由に出来るので「││」→「――」の置換も楽々。
上記画像は見た目はほぼ変わっていませんが、オリジナルのバックログ画面です。
基本機能のバックログと違い、表示中の文章からスタートする仕様についでに変更しました。

喉に刺さった小骨がやっとこさ取れた感じで清々しい気分です。
第13話公開後に順次全話に反映したいと思っております。

プチ開国

  • 2021/04/18 23:42
  • カテゴリー:雑記

ウィルス禍のこともあり、元来の引きこもりに拍車がかかり、ここ一年くらいほとんど誰とも連絡を取らずぼけーっと過ごしておりました。
謂わば自主的鎖国状態とでもいうべきモードに入っていたのですが、流石にそろそろちゃんとしなくてはなあ、などと思っております。
しっかし、いい加減外界もほとぼりが冷めた頃かと思いきや、まだまだ全然収まってないやんけ!というか悪化してるよ!寝る!嘘!起きます!
情勢を伺うに、もうちょっと冬眠してても良かった気もしますが、このままでは表情筋が壊死してしまうので、少しずつ人と会うことも再開して行こうかなと。
否、表情筋は元々大して仕事をしていなかった上にマスクで覆ってしまうのでその点は何も問題無かった。

  • 2021/04/11 17:23
  • カテゴリー:雑記

飲酒は長らく止めていたのですが、二ヶ月ほど前から復帰。
といっても日曜限定でグラス一杯だけ飲む、というだけですが。
エタノールなんていう毒物をわざわざ摂取するのは自殺行為である、などと吹聴していたクチですが、心身のバランスを調整する上で適度に毒を摂取するのもアリなのではないか、と考えを改めテストしているところであります。
お気に入りは冷凍フルーツミックスをグラスに詰め込んで赤玉をぶっかける飲み方。
というか単にコレを試してみたかっただけという気も。
甘いのが好きな人はお試しあれ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:オフ会大戦CHAOS レポート
2024/04/18 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/17 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/14 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/13 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/12 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed