エントリー

2012年07月の記事は以下のとおりです。

追加要素実装完了(ほぼ)

ファイル 317-1.jpg
「STARLIKE 皇星編」の追加要素実装状況
ですが、なんとか大体は実装完了した感じです。
見送りも多くてちょっと残念ですが…。
最終的には全部入れたいですけどね。

特に「他人のデータとの対戦機能」は面白そうなので実装したいです。
(しかし、行動パターンの設定とかやたらと面倒な要素が一杯詰まっていそうなので、多分最後の最後になると思われます)

要望の多かったサントラですが、今回は時間が足りず急ごしらえのものになってしまったので、おまけCDとして本編に付属させることにしました。音源は本編で使用されているもののマスターです。
いずれ、ちゃんとミックスし直したバージョンをプレスして出したいですね。

STARLIKE 第陸話

ファイル 316-1.jpg
STARLIKE第陸話公開しました! (8/1 Ver.1.05)

また随分と時間がかかってしまいましたが、
とりあえず第壱部の最終話までようやくこぎつけることが出来ました。

今回は製品版「皇星編」の仕様に合わせ変更点が多くあります。
ゲーム的にかなり変化があるのでご注意下さい。

----------------------------
■新難易度設定
「アマ」「セミプロ」「プロ」「修羅」の4段階に変更。
下の難易度が増えたことで「プロ」が難しくなっています。
「修羅」は「STARLIKE 皇星編」専用のモードで連載公開版では選択出来ません。

■星札
機先を取った際に獲得出来る、1ターンのみ効果が得られる特殊札。
所持している星札がシャッフルされて毎ターン巡ってきます。
獲得出来なかった場合は流れます。

連載版第陸話には、星札収集用のミニゲームは入っていませんが、5枚の星札を所持した状態でスタート出来ます。
また、保健所の健康診断でNGを食らうと黒い星札を得ることになります。

■機先ブースト
機先判定時、星奮ゲージを一定量消費して機先を増加させることが出来ます。

■臨死応戦の「運」補正値
「運」による回復量の補正がかかるようになりました。結構大きいです。初期値の5のままだと、おそらく今回きついです。

■血奉十字の追加ダメージ
臨死応戦後に使用すると若干ダメージが増加します

■即時系壊札の仕様変更
コウノトリの卵などの即時系壊札は、選択してから「使用しない」を選ぶことで通常カードとして選択出来る仕様に。

■壊札の複製
ジョーカーのワイルドカードに付与壊札も反映されるようになりました。

■コウノトリの卵回復量
回復量500→300に変更。
(ジョーカーで複製可能になったため)

■残月の付加効果
残月の「ガード無視」→「ガード減少」に変更。
25%減を基本に、強化+1につき5%ずつ減少値が上昇。
また、残月装備時に素手攻撃にも付加効果が適用されてしまうエラーを修正。

■蛮族の仮面の付加効果
仮面の毒は強化で微妙にレベルアップする仕様でしたが、
強化+5につき毒レベル+1 → 強化+2につき毒レベル+1 に変更。

■ミニゲームスピード設定追加
PCスペックによってミニゲームのスピードが変わってしまうので、
5段階のウェイト調整を設けました。
スローモード化するのにも利用出来ます。

■キーボード入力の仕様変更
ENTER 文字送り
SPACE 文字送り
CTRL 高速文字送り
ESC ウィンドウ消去
(CTRLキーのみでの高速文字送りに対応しました)

■レベルキャップ(追記)
「肉」「技」「忍」「運」の星種の上限は
第陸話の時点で70までとなっております。
70に達すると関連する修行のボタンがグレーアウトし選択出来なくなります。

----------------------------
■Ver.1.05
・「戦神」を仕合で使用すると強制終了するエラーを修正
----------------------------
■Ver.1.04
・機先ブーストでマイナス方向の修正も可能に変更
・黒星札「1」「10」の重複回避漏れ修正
・黒星札「1」「10」を適用時、山札に同カードがある場合既出となる仕様に変更
----------------------------
■Ver.1.03
・クリア後のストーリーパートでのスキップの飛び先がずれているエラーを修正

・健康診断での黒星札選択時、「命-」「攻-」の説明が逆になっているのを修正。(その他誤字修正)
----------------------------
■Ver.1.02
黒星札「10」がジョーカーに対して適用された場合強制終了するエラーを修正

星札「1」「10」の適用外カードの設定漏れを修正しました。
以下適用外の条件です。

①ジョーカー
②数字が元から1あるいは10の手札
③同数字・同スーツの重複カードが手札に生成されてしまう場合

手札に適用外カードしか存在しない、または手札自体が存在しない場合はスキップします。

----------------------------
■Ver.1.01
強制終了系のエラーが報告されたため、以下の3点について取り急ぎ対応しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
また御報告下さった皆様ありがとうございます。

・黒星札「1」「10」が発動すると強制終了するエラーを修正

・星種を70以上にした状態でカレンダー画面の「修行」ボタンを押すと強制終了するエラーを修正

・即時消費系の壊札の使用選択時、右クリックすると強制終了するエラーを修正

修羅場モード

ファイル 315-1.jpg
夏コミ頒布予定の「STARLIKE 皇星編」の追加要素実装で、わかりやすく修羅場モード中です!
やはりというかなんというか、作った分だけバグが出ますね~。こんな調子で無事当日を迎えられるのか、若干不安になってきました(^^;

追加要素実装状況を更新しました。
新システム「星札」関連はほぼ完了しました。団員Kaiからの直訴により星札担当の新キャラ占い師の乳もちょっぴり増量しました。

そして、とりあえず連載版第陸話もそろそろ公開です!
こちらにも「星札」が実装されます。ミニゲームは入っていませんが、札を5枚所持した状態でプレイ出来ます。

もぜ楽CDゲット

ファイル 314-1.jpg
mozell氏の楽曲が詰まった自主盤「もぜ楽CD」を入手しましたぜ!
フリーゲーム「遺跡島と7つのまほう」などで人気の「バンバード」や「ネレイア」などを含む21曲構成。

早速ヘビーローテで聴いていますけど「RPG想定」「民族色」とか俺得過ぎです。
そしてゲームで使いたい欲がムラムラと湧いてきますねこれは。
というかCD購入者は自作品への使用を許可頂けるそうなので、これは使わせて頂くしかないでしょう!
鉄鋼団は目前に「STARLIKE 皇星編」のリリースが控えているので、早速こちらでの使用を目論んでおりますよ。
自前の追加曲が間に合わないかもしれないという現在の修羅場的状況においてもまさに神!(笑)

あと、どうでもいいですが特設ページがやたらとアレな感じで、何かと余計な頑張りをしがちな鉄鋼団としては悪い意味でシンパシー!(笑)

追加要素アンケート結果&実装状況

ファイル 313-1.jpg
夏コミで頒布予定の「STARLIKE 皇星編」に向けて募集しておりました追加要素のアンケートを、終了致しました。
アンケート結果と現在の実装状況はこのような感じですが、うーんまだまだ全然実装出来てないデスね。
早々に第二部への持ち越しに決めてしまっているものもありますが、基本的に時間が許す限り詰め込みたいとは思っております。

しかし、なんともう参加日の一ヶ月前だったりします。うわァ…。
考えたくないですね(笑)。うわァ…。

とりあえず連載版第陸話については、予定通り今月中にリリース出来そうですので、乞うご期待です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

新年
2017/01/14 23:25
フリゲ2016
2016/12/09 20:15
決戦準備
2016/10/16 16:14
ねとらじフリゲ夜話
2016/09/24 21:12
STARLIKE BGM 84~85
2016/08/26 20:22

新着コメント

Re:脳筋!フィジカル理論
2017/02/19 from 権限がありません
Re:新年
2017/01/18 from NOIE
Re:新年
2017/01/17 from 森広
Re:新年
2017/01/16 from スライムベス
Re:新年
2017/01/15 from 赤松弥太郎

新着画像

Feed