エントリー

2012年12月の記事は以下のとおりです。

フリゲ2012

ファイル 363-1.jpg
フリゲれびゅわーずさんの人気投票企画「フリゲ2012」にて、拙作「STARLIKE」が4位を頂きました!
STARLIKEをプレイして下さった皆様、多大なる声援を下さった皆様に感謝!
ありがとうございました!

結果発表のページに製作者コメントを載せて頂いております。
そちらでもちらっと触れておりますが、なんというかフライングのプレッシャーのようなものもありますね(笑)
頂いた票は、今後の期待を含めての一票でもあると認識しておりますので、それに応えられるよう精進したいと思います。

新システム

ファイル 361-1.jpg
STARLIKEは第漆話から育成システムが大幅に変更となります。
これまではミニゲームでの成果が基本となっていたわけですが、コレを最終話まで引っ張るのは少々厳しいかなと。第陸話の時点で「ミニゲーム進行速度」の設定追加と「流し」の扱いの変更によって、ある程度はフォローしましたが、そろそろ対症療法では効かない段階に入ってきたので、思い切ってみました。

ミニゲームに関しては元々演出としての意図が強く、第弐話の段階ではほとんどネタのつもりで作っていたんですが、話が進むにつれ作品が段々と「ゲームらしく」なっていったことで、後から重要度が上がってしまった、という本末転倒があります。
上記フォローによりなんとか前編までは使用に耐えうるものになったかな、とは思っているのですが、後編はもうちょっとサクッと行けるようシステムをチェンジしたいと思います。

第ニ部はストーリー重視、ということも理由の一つですが、育成にも新しい要素が加わるので、それに対応するための措置でもあります。
お楽しみに!

新学期

ファイル 360-1.jpg
STARLIKE第漆話は、第陸話から約半年後の話になります。
年が変わり春から再スタートという感じです。
冬服描き直すのが面倒くさいからとかそういうことではないです。第陸話で10月まで半袖な理由はソレだったりしますが。

春から節子の学校が再開し、第二部は学園モノ(?)ちっくになります。Kinokoシリーズでは3を学園モノっぽくしようとして挫折したので、今回はもうちょっとだけがんばります。

第漆話は第ニ部の冒頭ということで、第壱話のようなプロローグ的な感じになると思います。
ただし結構長いです。しかも第捌話と地続きな構成になるため、そこを含めた部分も同時に作らねばならず、四苦八苦しているところです。
武者ゲロったりファンブルこいたりしながらも製作は快調ですが、リアル新春に間に合えばいいかな、といった塩梅です。

ファンブル

今週を振り返ると、なんといっても新曲のデータを飛ばしたのが痛かったです。
新しく作ったBGMのmidiを完成直後に誤って削除!バックアップ無し!

このテのミスは初体験だったので、一瞬何が起こったのかワカリマセンデシタヨ。
まあ、幸い書き出したwavデータだけはあったので、直後から記憶と耳コピを頼りにmidiを書き直す作業に入り数時間ほどでリカバリーすることは出来ました。

midiというやつは楽譜のデータなので、音そのものを作り直す必要は無いのがせめてもの救いではありましたね。とはいうものの、音色やエフェクトの編集データも含むので、やはり厄介ではあるんですが(ドラムをあまり使わない曲で良かった…)。
とりあえず絵を飛ばすよりはマシな気がしました。アレが完成直後の絵だったりしたら、直後にやり直す気力は残っていなかったかなと…。

バックアップはこまめに…というかリアルタイムに同期させるが吉ですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

醤油死界
2017/03/15 22:12
映画館で観る
2017/02/19 21:35
新年
2017/01/14 23:25
フリゲ2016
2016/12/09 20:15
決戦準備
2016/10/16 16:14

新着コメント

Re:映画館で観る
2017/03/01 from ファルス
Re:映画館で観る
2017/02/25 from スライムベス
Re:映画館で観る
2017/02/25 from NOIE
Re:映画館で観る
2017/02/24 from 星河
Re:新年
2017/01/18 from NOIE

新着画像

Feed