エントリー

2021年01月の記事は以下のとおりです。

イヤーマフ

  • 2021/01/10 21:31
  • カテゴリー:雑記

昨年からなんやかんや色々ありますが、個人的に特に痛かったのが、文章を書くための集中力が全く無くなってしまったことです。
単語の選択にひたすら迷って、一行書くのもままならないという状態に陥ってしまい、仕事にも支障をきたして焦りました。
……いや、大して焦ってなかったかも。投げて遊んでたし。
まあ、かなり困っていたのは確かで、一年間のんびり試行錯誤していました。
端末を変えてみたり、画面との距離を変えてみたり、変な姿勢で書いてみたり、手書きにしてみたり、音声入力にしてみたり、ダンボールを被ってみたり、うんこを漏らしたりとか。

で、実際にわりと効果があったのは防音イヤーマフを導入することでした。
とりあえず買ったのは写真の1000円くらいの安いヤツですが、防音性能はちゃんとしていて、装着すると水中にいるみたいな感じになります。
これが文章を書くための状態としては非常に良いらしく、イップス(?)がかなり改善しました。
電話や来客をガン無視してしまうのが玉に瑕ではありますが、なかなかに重宝しております。

というか、コレってもしかすると防音それ自体よりも、「世間から隔絶されている」という認識を作り出すことのほうが重要だったのかも?
電話や来客をガン無視するような引きこもり的な精神状態が、文章を書くのにはベストであると。
……いや、極論に走ればそりゃそうだろうよ。集中するって、突き詰めればそういうことだし。
以前はその引きこもり精神状態のオンオフを脳内のソフトウェアで切り替えられていたのですが、なんだか上手く機能しなくなってしまったので、とりあえず周辺機器に頼っている、というのが今の状況なわけです。
でも、今回のことで色々考えたおかげで、自分にとっての「書くこと」に対する理解がちょっとだけ進んだ気がします。Ver.0.000001くらい。

あけました

あけました。
あけたから何だという、めでたい要素がまるで見当たらない年始ではありますが、そもそも私はカレンダー上にほとんど棲んでいないタイプの人間なので、まあどうでも良い話ではあります。

ウィルス禍に関しても、私は基本的に引きこもりなのであまり影響を受けずに済んでいたのですが……まあ、結局それも束の間で、なんやかんやでドロドロと一年間が溶けましたね。
私の場合、具体的に何を食らったというよりは、精神活動がひたすら停滞してしまい、元来の怠惰と合わさってグータラしてしまったことが大きく、とてもとても良くなかったです。
あるいは、冬眠状態に入って省エネで天候不順を乗り切ったと捉えれば、そこまで悪くもなかったという気もしますが。とりあえず生きてるし(ポジティブ!)

しかし創作のほうが全く手つかずになってしまったのは反省です。
……いや、嘘。あんま反省してないっす。
というか、ここで間が空いたことは、鉄鋼団的には今後を左右するわりと大きな収穫だったと思っていたりもします。
今後があるのかよ、というそもそもの話ですが、なんとか体勢は立て直すことが出来たので、今年は結果を出したいと考えております。

twitterのホワイトボード落描きも継続しようと思っております。
去年の2月頃に本能的な危機を感じて始めた模写の日課ですが、枚数を数えたら描きかけも含め324枚になっていました。
とりあえず今はこれっぽっちの肥やしを元手に再スタートです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

イヤーマフ
2021/01/10 21:31
あけました
2021/01/01 21:39
ホワイトボード落描き
2020/05/10 23:51
STARLIKE開発の現状と今後について
2020/05/03 22:46
近況
2020/02/15 22:04

新着コメント

Re:あけました
2021/01/10 from NOIE
Re:あけました
2021/01/08 from ファルス
Re:あけました
2021/01/05 from 塩八
Re:あけました
2021/01/02 from 赤松弥太郎
Re:ホワイトボード落描き
2020/05/26 from 塩八

新着画像

過去ログ

Feed