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2015年04月の記事は以下のとおりです。

STARLIKE 第壱話 Ver.4.00~Ver.4.21


STARLIKEの再連載を開始致しました。
旧バージョンは公開停止とし、新たに第壱話 Ver.4をリリースしました。
これまではバージョン表記が各話毎に対するものでしたが、今後は先頭番号をシステムのバージョン情報とし、連載版および製品版「皇星編」のバージョンをVer.4に移行してゆく予定です。

Ver.4は内部的な変更がほとんどなのですが、地味に細かく便利になっていたりします。
これまでNScripterの仕様として割り切っていたシナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持も、力技でなんとか解消したりとか。
(せっかく作った注意書きが即効で要らなくなってしまいました……)

第玖話で試験的に導入した難易度「易」で使えるコンティニューは、1回のみという仕様にしました。
チュートリアルも実装し、以前よりは初見のハードルが下がったかも?
ちなみに第壱話ではアレの前にコンティニューするとHP1で復活するようになっています。

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Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
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Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
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Ver.4.12
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■星奮選択画面で×ボタンが有効にならないエラーを修正
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Ver.4.11
■対戦相手ステータスの微調整
■獲得スキルポイントの上昇タイミングを2話毎に変更
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
■育成パートの状態確認から星奮の画面に入るとボタンの定義がずれるエラーを修正
■星奮の解説表示を修正
■仕合ダイジェストやスキップで戦績が表示されるエラーを修正
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Ver.4.10
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■「血奉十字」のイベントは対戦相手の星奮ゲージが溜まっていなくても発生する仕様に変更
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Ver.4.05
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■イベントでの「血奉十字」のダメージは戦績の被ダメージ合計に加算されない仕様に変更
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Ver.4.04
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
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Ver.4.03
■クリア後の仕合準備画面で「オート」を選択した際得物の選択が反映されないエラーを修正
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Ver.4.02
■データベースの修正
■ガイドの修正
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Ver.4.01
■アニメーションスキップを実行すると強制終了する箇所があるエラーを修正
■シナリオのテキストが一部分表示されない箇所があるエラーを修正
■テキストウィンドウの継ぎ目が重なるエラーを修正
■クリア後のタイトル画像の変更パターンをランダムからループに変更
■おまけフォルダの歌詞テキスト追加
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Ver.4.00
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.400以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■難易度設定を「易」「難」「鬼」に変更
■難易度「易」ではゲームオーバー時1回だけコンティニュー出来る仕様に変更
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■星奮待機状態/コンディション表示の時限表示を実装
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
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後の祭

  • 2015/04/02 23:24
  • カテゴリー:雑記



STARLIKE再連載版の作業やらですっかり忘れていたんですが、メールフォームからエイプリルフールネタのリクエストを頂き、ああもうそんな時期なのかと。
そして、気付いたら過ぎてました……。

一応、2014年うんこゲー祭エントリー作品「Kopi Luwak」のアップデートでもしようかと思っていたのですが、間に合わず。
というか、意外と内容を真面目に考え始めてしまったのが敗因ですね。よって、練り練りした分どこかで改めてちゃんと出す可能性はあります。真面目に?ちゃんと?

人の世から飢えを無くす安価な完全食品「コピ・ルアック」の普及を目指し、二代目農園主は世界制覇に乗り出した。既得権益を守ろうと潰しにかかる反対勢力には「糞を食らえ」とばかりソフトクリームをお見舞いだ!的な国盗りパズルゲームになる予感!

と、まあそんな妄言はさておき、「Kopi Luwak」には割りと心残りがあったので、元々いじってみたくはあったのです。
このゲームはシステムをシンプルにして遊び易さを追求したはずが、それでも導入や誘導で失敗してしまっているのが残念なところ。初回起動時にはガイドテキストが表示状態になっているのですが、結局あまり読まれず、攻略のキーとなるアイテムが腐ってしまったりとか。
最近プレイしたフリゲを参考にしても、やはり誘導がとても重要であることに気付かされます。私はその辺りがかなり手薄になっているので、弱点を意識しつつKopi Luwakを練り直すのは良いトレーニングになるのでは、という気がしました。

が、それよりSTARLIKEの再連載版にフィードバックさせるのが先だろうというゴーストの囁きがうるさかったので、先送りに(笑)
そして、祭はもう終わったんだ!忘れるんだ!という声も同時に聞こえてきますが、クククまだ終わりじゃないぜ。

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