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2015年08月の記事は以下のとおりです。

STARLIKE 第玖話 Ver.4.10~Ver.4.23

  • 2015/08/21 22:06


再連載版第玖話 Ver.4をリリース致しました。

Ver.4では第玖話以降「臨死応戦・背臨」の「即時発動」が選択可能になりました。
即時発動した場合、従来の死亡回避の効果は捨てることになりますが、
任意のタイミングでHPを上乗せして星乗状態に移行することが出来ます。

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Ver.4.23
■古い引継データを適用すると毒手装備が不定状態になり強制終了の原因となるエラーを修正
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Ver.4.22
■健康診断で黒星札をコンプリートすると強制終了するエラーを修正
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Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
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Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
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Ver.4.12
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
■月下殺陣にジャック・オ・ランタンの効果が付与されないエラーを修正
■柴神社の御祈願を一日一回までの仕様に変更(保健所の処方と同様)
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Ver.4.11
■リトライ「する」を選択した際、初期化エラーにより仕合開始直後強制終了する場合があるのを修正
■「真・血奉十字」のモーション修正
■引継ぎしない場合の固定値ステータスを修正
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Ver.4.10
■育成システムVer.4の実装
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.4.00以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■練習仕合にも御祈願の効果が反映される仕様に変更
■練習仕合にもオーバーヒート状態のステータス低下が反映される仕様に変更
■育成スキルの獲得経験値/評価の計算を修正
■星奮の解説表示を修正
■手加減攻撃を追加
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
■御祈願効果継続中にかけ直し(リセット)が可能な仕様に変更
■育成中の死因の優先順位を変更(餓死>オーバードーズ>衰弱死)
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■毒手の付着効果を「毒状態」+「ステータス低下」に変更
■毒手の付着率のソースを「毒ゲージ」に変更
■仕合準備画面に毒手の選択を追加
■煙草屋の毒物の価格を一律120に変更
■柴神社の「悪食」の効果を「黒星札の白星札化」に変更
■仕合後に御祈願の効果が初期化されない仕様に変更
■戦勝祈願の仕合日前日縛りを廃止
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
■臨死応戦・再臨の「運補正」に星乗のステータス上昇分も含む仕様に変更
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STARLIKE Ver.4 追加仕様


第壱話~第漆話に対し全体アップデートを行いました。
エラー修正の他に、いくつか共通の仕様変更を含んでいるのでここに記載致します。

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■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■日付の強制スキップ時は餌による体重経験値は適用されない仕様に変更
■戦勝祈願の仕合日前日縛りを廃止
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
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この変更により、育成画面のスプライト構成が変わったため、以前のバージョンのセーブデータをロードした場合は、一度状態確認画面に入るなどして画面を読み込み直して下さい。
古い画面を読み込んだままの状態で日付変更すると、エラーで落ちる場合があります。

STARLIKE 第捌話 Ver.4.10~Ver.4.21


再連載版第捌話 Ver.4をリリース致しました。

Ver.4で対戦相手の行動パターンが若干変化しております。
難易度を「易」「難」「鬼」に分けた本バージョンでは「鬼」の難易度もそれなりな感じになっています。
ただ、旧バージョンよりも初期HPを確保し易いので、仕合開始早々詰むようなことは無くなったと思います。

また、御祈願の効果中リセットが出来る仕様の変更を行いました。
各話にも随時反映してゆく予定です。

追記:
Ver.4.13から毒手の仕様が大幅に変更となりました。

■毒手の付着効果を「毒状態」+「ステータス低下」に変更
全ての毒手装備の効果に毒ダメージを追加。通常の「毒」を「猛毒」に格上げ。

■毒手の付着率のソースを「毒ゲージ」に変更
毒手のバッドコンディションの付着率が「毒ゲージ」依存になりました。

柴神社の「悪食」の効果を「黒星札の白星札化」に変更
毒手の付着率の変更に伴い、毒ゲージからトレードされる黒星札の処理方法もバージョンアップしました。
白星札化を実行した場合、黒星札の既得判定は消えず、以降その札は
健康診断の黒星札選択からは除外されます

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Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
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Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
■柴神社の御祈願を一日一回までの仕様に変更(保健所の処方と同様)
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Ver.4.17
■戦闘準備画面で毒手のガイドがポップアップすると、ガイド終了時に育成画面に遷移してしまうエラーを修正
■引継プレイで向日葵の種の選択状態を持ち越した場合、5月31日までの期間HP増強効果が適用されるエラーを修正
■解毒剤で毒ゲージがマイナス値になる場合があるエラーを修正
■保健所の解毒剤についての説明が6月7日以降2回目の訪問時にも繰り返される場合があるエラーを修正
■毒手の成長速度の誤記を修正。毒状態+攻→「中」毒状態+防→「遅」
■無刃発動時の演出が画面に残る場合があるエラーを修正
■不如帰盾発動時の対戦相手の与ダメージによる星奮ゲージ上昇値の計算を修正
■臨死応戦・再臨の「運補正」に星乗のステータス上昇分も含む仕様に変更
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Ver.4.16
■煙草屋の毒物の価格を一律120に変更
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Ver.4.15
■シナリオパート中テキストウィンドウの文字数オーバーで強制終了する場合があるエラーを修正
■対戦相手の低HP時の思考ルーチンを修正
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Ver.4.14
■仕合準備画面に毒手の選択を追加
■毒手の初期ステータス修正
■解毒剤の経験値ペナルティ軽減
■毒手についてのガイドを修正
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Ver.4.13
■毒手の付着効果を「毒状態」+「ステータス低下」に変更
■毒手の付着率のソースを「毒ゲージ」に変更
■煙草屋の毒物の価格を変更
■柴神社の「悪食」の効果を「黒星札の白星札化」に変更
■背臨時の最大HPにHP補正が適用されないエラーを修正
■赤十字の入場演出でBGMが止まるエラーを修正
■仕合後に御祈願の効果が初期化されない仕様に変更
■戦勝祈願の仕合日前日縛りを廃止
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
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Ver.4.12
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■保健所の「解毒剤」の価格が空欄になるエラーを修正
■育成画面のautoボタンで不可状態のスロットにカードが割り振られるエラーを修正
■仕合中「再臨」状態以外で得物の表示が発光状態になる場合があるエラーを修正
■星奮選択画面で×ボタンが有効にならないエラーを修正
■アニメーションスキップを実行すると強制終了する箇所があるエラーを修正
■バックログの行数オーバーが発生する箇所は回想バッファに記録しない仕様に変更
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Ver.4.11
■アニメーションスキップを実行すると強制終了する箇所があるエラーを修正
■ハムスタア♀の初期ステータスに毒がセットされないエラーを修正
■得物強化時マイナス強化状態の得物の価格がおかしくなるエラーを修正
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Ver.4.10
■育成システムVer.4の実装
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.4.00以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■難易度設定を「易」「難」「鬼」に変更
■難易度「易」ではゲームオーバー時1回だけコンティニュー出来る仕様に変更
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■星奮待機状態/コンディション表示の時限表示を実装
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■練習仕合にも御祈願の効果が反映される仕様に変更
■練習仕合にもオーバーヒート状態のステータス低下が反映される仕様に変更
■育成スキルの獲得経験値/評価の計算を修正
■星奮の解説表示を修正
■手加減攻撃を追加
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
■御祈願効果継続中にかけ直し(リセット)が可能な仕様に変更
■育成中の死因の優先順位を変更(餓死>オーバードーズ>衰弱死)
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