エントリー

2016年02月の記事は以下のとおりです。

学園編


STARLIKE 第拾話は、ようやく舞台が節子の学校に移ります。
……と言いつつ、蓋を開けてみれば全然違った、というのが7~9の流れでしたが。今度こそは。

しかし前回の第拾話についての記事に書かれている「初期のスタイルに戻る」「分量も短編サイズに収まる」は多分嘘です。流石に7~9よりはコンパクトに仕上がりつつありますが、その分ギュウギュウ詰めになっています。
ゲーム内の尺が短いのもありますが、第一部よりもストーリーパートに枝葉のシーンが多いのも原因かもしれません。

第一部はスポット参戦ライバルキャラとのバトルを中心に話が展開しました。
しかしここからは節子の周囲の人物達の人間模様が主に描かれるので、細かいエピソードが多いです。
第一部が少年漫画で、第二部が少女漫画と仮定するとわかり易いかも?
そういえば当初のコンセプトとしても第一部は「男スタアライク」、第二部は「女スタアライク」とざっくり決めていたのを思い出しました。益荒男振り、手弱女振り、みたいなものでしょうか。
……その割に益々益荒男振りに偏重してきている気もしないでもないですが。

鍋オフ2016

  • 2016/02/08 00:04
  • カテゴリー:雑記


鍋が美味しい季節ですね。
鉄鋼団においては、かねてから計画されていた牛帝さんと赤松弥太郎さんとの鍋オフが行われました。
以前、赤松さんのねとらじで放送されたカオスオフと同じ面子ですが、今回は鍋メインでダラダラしようという主旨のもと、鉄鋼団本部にて開催。

↑写真は鶏鍋の具材。
そう、この時点までは……。



主役はこちら


何だろう、この乾物の山は?

そう、茸だ。

リアル茸の山だ。

マウント・キノコ・イズ・食べ盛りなのだ。


前回の悪夢、もとい茸鍋再び……。
茸鍋に異様な執着を見せる赤松さんが持参した、トチ狂った量の茸によって鍋は蹂躙されたのだった。



喜々(鬼気)として開封する赤松弥太郎氏


次々と投入されてゆく、常軌を逸した量の茸、キノコ、Kinoko……。
アハハウフフと談笑しながらも軽く引き気味な牛帝さんと私。
とはいうものの、そこでなされている会話といえば、バルク理論の実例についてだとか、うんこゲー祭のうんにゃらだとか、ナウシカのエロ同人だとか、ピクニックマン作品だったりとか大概な感じなので、鍋の中に広がる腐海は割とおあつらえ向きなシチュエーションだったと言えるかもしれない。



クッキングというよりアルケミー


茸だけでこの容量。
赤松さん曰く「これは具材ではなくあくまでベースなので気ニスルナ」とのこと。
肉と野菜をおかずに茸を食う、みたいなことだろうか……。
以下、赤松コレクションのリスト。

【干しキノコ】
アガリクス
ちたけ
山伏たけ
エノキタケ
しいたけ
ナメコ
マイタケ
たもぎたけ
きくらげ
しろきくらげ
裏白きくらげ
ポルチーニ
トリュフ
冬虫夏草
れいし
ひらたけ
ブナシメジ
エリンギ
まつたけ
はたけしめじ
キヌガサタケ

【自家製干しキノコ】
ブラウンマッシュルーム

【生キノコ】
はなびらたけ
あわびたけ
雪嶺茸

【鍋に入れなかったキノコ】
(持ってきたけど下処理が面倒だったので入れなかった)
かきのきたけ
コプリーヌ

(食えないキノコとわかって持ってこなかった)
カワラたけ

(発送が間に合わなかった)
やなぎまつたけ

(店の事情で失注した)
ホンシメジ
ジロール
あぎたけ


投入された茸は全部で25種
……あの、前回の倍くらい入ってるんですが。
てか、これでもかなり欠番があったのかよ!
それと食えないキノコとわかって持ってこなかったって何だよ!!

 


詐欺


「具材」を入れて完成!美味しそう!
なんか部屋がやたらとカビ臭くなってるけど美味しそう!
まあ、実際のところ「茸は入れれば入れるほど鍋が美味しくなる」という茸マイスターの言葉通り、茸鍋は見た目のカオスさに反し、とても美味なのである。スープの旨味が飽和状態でだいぶやり過ぎ感はあるが、しかし旨い!
ウマイ!ウマイ!と口々に言いながら鍋をつつく三人は既にトリップしていた可能性もある。

「それにしても、食べても食べても新たな茸の層が発掘されますね……」
震え声で言う牛帝さん。
鍋の底のほうにゴロゴロしているトリュフを漁る私。
冬虫夏草を口の端から垂らしながら白目を剥く赤松さん。
数日後、三人がマタンゴ的な変貌を遂げ綱島にKinoko the movieを幻出せしめる、というのはまた別の物語である。



※追記(コメントレス)



【関連リンク】
牛帝ポータル
フリゲれびゅわーず

ファイル引っ越し&立ち絵修正


オンラインストレージ「Copy」がサービス終了とのことで、ダウンロードページのファイルを「MEGA」に引っ越しました。

また、引っ越し作業のついでに、製作中の第拾話で修正した第二部節子の立ち絵を7~9話に反映しました。
予定では完結後に修正するはずだったのですが、まだまだ差分が増えそうな感じがするので今のうちに手を打っておかなければヤバイ!ということで前倒ししました。

------------------------------------
STARLIKE 第漆話 Ver.4.22
STARLIKE 第捌話 Ver.4.22
STARLIKE 第玖話 Ver.4.24
節子の立ち絵を修正
------------------------------------

書初め完了


「書初めスタアライク」。
思いつきで突破的に開催したユーザ参加企画でしたが、思いの外多くの投稿を頂き誠に有難うございました。
投稿作品は現在製作中の「STARLIKE 第拾話」のストーリーパートにてランダム表示される予定です。

作品情報の企画ページに一覧を掲載させて頂きましたが、その混沌具合になんというか、ある種の「配慮」を感じますね。
それにしても、こんなに多くの作品が集まるとは予想外でした。
一桁台でも十分……などと油断していたら、全部で50作品て。
加工するのに結構な手間が……ウッ!(吹矢)
まさしく嬉しい悲鳴。

とまれ、鉄鋼団のおふざけ企画にお付き合い頂き感謝!
第拾話の製作頑張ります。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

新年
2017/01/14 23:25
フリゲ2016
2016/12/09 20:15
決戦準備
2016/10/16 16:14
ねとらじフリゲ夜話
2016/09/24 21:12
STARLIKE BGM 84~85
2016/08/26 20:22

新着コメント

Re:脳筋!フィジカル理論
2017/02/19 from 権限がありません
Re:新年
2017/01/18 from NOIE
Re:新年
2017/01/17 from 森広
Re:新年
2017/01/16 from スライムベス
Re:新年
2017/01/15 from 赤松弥太郎

新着画像

Feed