エントリー

2012年05月の記事は以下のとおりです。

質問補足 Kinoko以前

  • 2012/05/16 22:11
  • カテゴリー:雑記

「フリーゲームあの人に聞きたい!」質問補足ラスト。
Kinoko以前の作品についてちょろっと書いてみようかと。

Kinokoシリーズの安岡巧や田児作の楽屋ネタ元であるラジオドラマについて書き込みがありましたが、Kinoko3連載版のあとがきか何かで触れたんでしたっけ…?
アレは正真正銘の封印ネタです(笑)
鉄鋼団が発足する遥か以前の内輪のみの非公開作品で、「小話ノート」に匹敵するデスノートであることは間違いありません。
しかもBGMがアリモノという制約もあり、かつ記録メディアがカセットテープ(!)という物理的なプロテクトがかかっているので手が出せません。というかどこに保管されているのかも不明。願わくばこのまま発見されないことを切に祈ります…。


ファイル 305-1.jpg
「トト」~46億X回死んだ猫と少女~
Kinokoの直前に作っていた、ブラウザで動くノベルゲーのシリーズです。


ファイル 305-2.jpg
童話「100万回生きたねこ」のオマージュ(?)作品で、少女「トト」と猫「ミスタ・ビスマルク」が転生を繰り返しながらトムとジェリーのように仲良く喧嘩するお話。


ファイル 305-3.jpg
各話一回だけ三択の選択肢があり、それぞれが超展開となり来世へと続くという流れ。
発掘して起動してみたところバグって動かなかったんですが、とりあえずソースを開いて見たところ46億1話の選択肢は

1.歌を歌って路銀を稼ぐ
2.荒稼ぎする
3.とりあえず猫喰っとく

でした。
ノリ的にKinokoの原型とも言える作品で、Kinokoに養分を吸われた形で未完となっております。

質問補足 わかりづらいネタ

  • 2012/05/10 01:55
  • カテゴリー:雑記

ファイル 304-1.jpg
「フリーゲームあの人に聞きたい!」質問補足。
ワン・オブ・ザ・モーストわかりづらいパロディーネタについて、延長戦まで引っぱってしまったのでここで御紹介。

「モーターアップ」です。

Kinoko1にて「凍てついた心はモーターアップでも動きませんか?」というフレーズで使用されていました。何かの作品のパロディーだと、ディープでも案外わかってもらえるかもしれないですが、こういうのは真剣にわかりづらいですねえ。

ちなみにライブ時においては、鉄鋼団および赤松氏に「は?」という顔をされました。
…昔深夜の通販番組でよく実演販売してたんだヨ(今もやってるかもしれないけど)。
ちなみに画像はブルワーカー。

質問補足 お勧め漫画

  • 2012/05/03 21:47
  • カテゴリー:雑記

ファイル 303-1.jpg
「フリーゲームあの人に聞きたい!」の質問補足第二回は「全5巻以下のお勧め漫画」について。
延長戦で扱った質問ですが、こういうのは下手に候補がいっぱいあると、とっさに出てこないですねえ。結果不思議なラインナップになりましたが、ある意味ランダム性が出ていると言えるかもしれません(笑)。

「ハルシオン・ランチ」 全2巻 (沙村広明 著)
「アルプス伝説 黄金」 全2巻 (田丸浩史 著)
「ヴァンデミエールの翼」 全2巻 (鬼頭莫宏 著)
「水域」 全2巻 (漆原友紀 著)
「未来警察暴力課」 全1巻 (三上龍哉 著)
「仮面ボクサー」 全1巻 (島本和彦 著)

「ハルシオン・ランチ」と「水域」はNOIEが最近読んでグッサリ刺さった作品です。

「アルプス伝説」と「未来警察暴力課」は、Kinokoシリーズに多大な影響を与えた作品。

そして「ヴァンデミエールの翼」は、Keithが異次元的な閃き(?)により引き出してきた刺客。この間「ぼくらのが~、ぼくらのが~」と私がうるさかったせいかもしれません。ていうか「ぼくらの」を勧めてきたのはKeithぢゃないか!さては奴め隠れ鬼頭莫宏ファンだな?!

「仮面ボクサー」は、プラスαとしてこの場で書き足しました。鉄鋼団の「燃え」の師匠はやはり島本和彦先生なのです(ホントですってば!)。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/27 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/26 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/26 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed