エントリー

STARLIKE Ver.4.32


STARLIKE 第拾話で既存のエラー修正や仕様の変更を行ったので、Ver.4.30として全体アップデートを開始します。
連載版第壱話から順に更新し、最終的に製品版「STARLIKE 皇星編」に適用する予定です。

※追記 Ver.4.30
Ver.4.30では餃子屋の内部仕様が修正されたため、第玖話の一部セーブデータの互換性が無くなるのでアップデートの際はご注意下さい。「カルチュア」カスタマイズ予約中(ゲーム内7/4~7/10)のデータは予約状態が反映されなくなってしまいます。予約前もしくは完成後のデータは問題無くプレイ可能です。

※追記 Ver.4.31
相殺の相性について、簡易ですが表を作成しました。
こちらが現段階での仕様となります。




------------------------------------
Ver.4.32
■対戦相手の思考ルーチンにループが発生してしまう場合があるエラーを修正
■攻撃側「ザ・ジョーカー」防御側赤スーツの際「回避不能」のブレイク表示を追加
■対戦相手の「ザ・ジョーカー」使用時にもジョーカー選択のエフェクトを追加
------------------------------------
Ver.4.31
■回避不能、ガード不能、相殺、逆相殺、逆相殺返しの相性を統一
■「必中」のブレイク表示を「回避不能」に統一
■「相殺」→「逆相殺」→「逆相殺返し」で星奮ゲージが上昇しないエラーを修正
■練習仕合(第壱話~第漆話)で使用可能な星奮が最新の構成にならないエラーを修正
■「吶喊」に対し呈出した防御カードのパラメータが不正な値になる場合があるエラーを修正
■ジョーカーを「ザ・ジョーカー」に変換後「臨死応戦・背臨」を即時発動すると絵柄がモード変換前に戻るエラーを修正
■「御神渡」発動中に不殺イベントをクリアすると直後に御神渡の完封イベントが暴発してしまうエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.30
■仕合のシステムボタンの位置変更
■星奮選択画面のボタンに使用回数制限の表示を追加
■育成画面で経験値獲得時にランクアップがスキップされてしまう場合があるエラーを修正
■仕合で画面書き換え時に「全+」「全++」の特殊コンディション表示が消えてしまうエラーを修正
■敗北時の「リトライ」の文字が見え難い場合があるのを修正
■仕合準備画面で得物未選択の状態で仕合をスキップすると装備が不定状態になってしまうエラーを修正
■状態確認画面で経験値のバーが表示されないエラーを修正
■対戦相手が手札にジョーカーを温存した状態で3連続攻撃を行うとジョーカーの数字がマイナス値になり強制終了の原因になるエラーを修正
■「照魔鏡」発動時モノクロ演出後にプレイヤーの星工HPゲージの表示が復帰しないエラーを修正
■「吶喊」に対し壊札付与カードを先頭にした連続防御を構成すると強制終了する場合があるエラーを修正
■育成画面で経験値獲得時にランクアップがスキップされてしまう場合があるエラーを修正
■引継しない場合の固定値ステータスを修正
■状態確認画面の星奮や毒手に練習仕合中のステータスが反映されてしまうエラーを修正
■戦闘能力詳細でRideボタンを押してから状態確認画面に戻るとHPの数値がおかしくなるエラーを修正
■毒手選択画面のガイドコメントが旧仕様のままになっているのを修正(表示のみ)
■山札無しで手札減少時、ワイルドカードを使用すると次ターンのショーダウン時に強制終了する場合があるエラーを修正
■星奮による多段ヒットは戦績「最大連撃回数」に含まれない仕様に変更
■毒ダメージを受けた際、直前に発動した星奮のバッドコンディション付着が暴発する場合があるエラーを修正
■星乗状態での「血奉十字」は回数制限1回の仕様に変更
■星乗状態での「紅蓮愚連撃」の2連続ヒット時の付着効果を「毒+火傷」に変更
------------------------------------

ページ移動

コメント

森広

>星乗状態での「血奉十字」は回数制限1回の仕様に変更
払うHPと攻撃力を調整して不殺用に使ってましたが、
回数制限が必要なぐらいに強かったですかね?
初代は臨死応戦なしで紅蓮愚連撃を解禁してほしい所です。

うっかりオーバーキルしてしまってリトライする場合、
戦績コンティニュー回数とかには含まれないんですよね?

  • 2016/06/12 19:00:45

NOIE

血奉十字はHPを消費するので、仰る通りスコア稼ぎを目的とした場合は飛び抜けて有効な手段ではありません。
ただし「手札と無関係に問答無用で相手にダメージを与えることが出来る」というのは、それだけで十分に反則レベルな能力であると捉えます。「とりあえず勝利する」目的としては非常に有効であり、難易度調整の役割を果たしています。

星乗版血奉十字に使用回数制限を設けたのは、ストーリー後半になるにつれプレイヤーのHPが増えたことが大きな理由です。
カードゲームなのにカードを使用しない技を連発出来てしまうのは問題があると捉えたためです。
また、「真・血奉十字」が存在することも考慮し、「それぞれ1回ずつ使える」というバランスは丁度良いのではないかと考えております。

リトライはコンティニュー回数にはカウントされません。
コンティニュー回数は難易度「易」を選択し、死亡時にコンティニューを使用し仕合続行した時のみカウントされます。

  • 2016/06/14 23:30:00

森広

不殺ギミックがなくカード回転率が重要視されない環境で、
問答無用でお互いのHPを減らせるのが強いかは疑問ですが、
カード攻防を無視して使えるのは確かに強いと言えますね。

星のHPに関しては星乗版込みだとかなり高くなってしまい、
HP数百の発動コストなんて端金ならぬ端命状態ですものね。
うちの星のアローヘッドは拾話開幕星乗でHP5800オーバー。
そのせいで割りを食って使うに使えない星奮となった忍音。
不如帰盾~忍音~臨死応戦という星奮連鎖は美しいですが、
星と節子のHP調整が舐めプ前提になってしまうというオチ。
これも平常時発動できれば金剛力士にポールウェポンです。

  • 2016/06/15 03:03:05

森広

絶対回避が回避不能と絶対クリティカルを併せ持つジョーカーに負けるなら、
双重颪も絶対クリティカルの効果を持たせた方が統一感ある気もしますね。
第壱話では臨死応戦するので1ゲージ技の割に強力無比すぎても問題はなく、
自分で使うと2ゲージ技になってますのでダメージアップでもへーきへーき。

深刻な金不足ってなりますかね?仕事が4つ出揃った状態ならば、
修行や学習と両立しつつ節子が稼ぐ平均月収はおよそ6000~7000。
壊札は重複する分を考えれば全種類購入する必要はありませんが、
悪食や武器強化をしてドーピングで育成してくには足りないかも?

他の皆さんの育成を見るとやっぱりフロリカルチュア採用率が高いですね。
私の育成はHP1885+3930肉26+41業26+30忍22+30運24+39でフロリカルチュア+5
第拾話戦績、難易度鬼ターン数15残HP100%連撃回数3回相殺確率83%総合評価SS
一番星A本当に…本当に…「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない…。

  • 2016/07/02 10:17:58

B

相殺がゲシュタルト崩壊してきた

  • 2016/07/03 16:01:07

こうして相殺表見ると音破虹蛇は防げないというのがよく判る。
条件がかなり厳しいけど、5枚のストレートならいける・・・のかな?

ジョーカーは偉大。無いと凄く・・・辛い。

  • 2016/07/03 17:48:55

実験結果、そもそも音破虹蛇は1枚判定だからこちらも1枚しか出せない。
あえて相殺せず黒逆スーツだすか、クアドロプルシールドで減らすか・・・
おのれ公太郎サァン

  • 2016/07/03 18:35:18

赤松弥太郎

整理前はもっと相性が複雑だったんですか……
STARLIKEが遊☆戯☆王に見えてくる! ふしぎ!

こうして見ると、双重颪がかなり特殊なのは目に付きます。スーツのないカードを錬成する技かと思っていたら、照魔鏡も割るしカンナヅキでも当ててくるのか……
照魔鏡、プレイヤーが使えるようになるのはどうせラスボス直前でしょうが、相変わらずえぐい性能で。菊一文字とかち合った時の相性が気になりますね。あとカンナヅキとキサラギプレデターがかち合ったら、やはりカンナヅキが勝つんだろうか、とか。いや、起こりえませんけどね! 起こりえない……よね???

音破虹蛇はクアドラプルシールドで最大4枚相殺出来ますぞ!
一番ヤバいのは弓引童子フルパワーじゃないかしら? 相性表の中にはありませんけど。

  • 2016/07/03 23:29:01

NOIE

ジョーカー無しはきついですね。
8話をテストプレイして改めて思いました。

双重颪も血奉十字もほぼ最強の性能を持っているのでやはり赤十字は強いのでしょう。

照魔鏡は「相殺」が発動の前提条件なので、プレイヤーが使用した場合はスカる可能性があります。

相性表はとりあえずカードの通常マッチが行われるパターンのみを掲載しました。

  • 2016/07/04 23:26:26

ファルス

この技性能をみていると、いかに最初の赤十字戦が無理ゲーだったのかわかりますね。

初戦で戦う相手じゃねぇな・・・w
(相手が病み上がり&せっちゃんの才能が無かったら100%死んでた)

  • 2016/07/10 00:29:58

NOIE

確かに……。
以前よりも難易度がマイルドになったとはいえ、依然として「初戦が勝てない」という苦情を頂くことがあります(笑)

  • 2016/07/12 00:09:30

GUNVIXEN

そしてますます加速するジャンの立つ瀬無い感。ライバ…ル…?
星乗五傑星(仮)の選考からも(多分)漏れちゃった凶獣の明日はどっちだ!?つうか聖くんもっとがんばれ。アレであっさり引き下がるタマか君は!ギターの演奏に逃げてうっかりミュージシャンとして大成しちゃいましたとかそんなドラマおいちゃん見たくないから!!
そしてNOIE先生もなにかとスルーされがちwな彼等にどうか愛の手を…
初期スタアライクのサツバツ感を体現する、凶獣どもの復活をおいちゃんは待ってるぜ!判官びいきだけど!!

  • 2016/07/13 21:18:56

NOIE

確かに……。
Ver.4で技が追加されましたけど。けど……。

  • 2016/07/14 00:14:49

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:オフ会大戦CHAOS レポート
2024/04/18 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/17 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/14 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/13 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/12 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed