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STARLIKE 第漆話 Ver.4.10~Ver.4.21


再連載版第漆話 Ver.4をリリース致しました。

Ver.4から仕合中に「手加減」のオプションを選択出来るようになりました。
手加減オンの状態では攻撃力が半減します。
クリティカルの仕様変更と併せ、不殺目標の仕合での事故をある程度防ぐことが出来ます。

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Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
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Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
■柴神社の御祈願を一日一回までの仕様に変更(保健所の処方と同様)
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Ver.4.13
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■星奮選択画面で×ボタンが有効にならないエラーを修正
■仕合中公太郎が流血状態になると電磁警棒の表示が伸長前に戻るエラーを修正
■日付の強制スキップ時は餌による体重経験値は適用されない仕様に変更
■仕合後に御祈願の効果が初期化されない仕様に変更
■戦勝祈願の仕合日前日縛りを廃止
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
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Ver.4.12
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
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Ver.4.11
■既読の仕合中イベントが再度発生する場合があるエラーを修正
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Ver.4.10
■育成システムVer.4の実装
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.4.00以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■難易度設定を「易」「難」「鬼」に変更
■難易度「易」ではゲームオーバー時1回だけコンティニュー出来る仕様に変更
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■星奮待機状態/コンディション表示の時限表示を実装
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■練習仕合にも御祈願の効果が反映される仕様に変更
■練習仕合にもオーバーヒート状態のステータス低下が反映される仕様に変更
■育成スキルの獲得経験値/評価の計算を修正
■星奮の解説表示を修正
■手加減攻撃を追加
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コメント

a

試合中、敵の星奮の2度目、3度目にもキャラクターが全く同じ反応をします

  • 2015/07/18 01:44:26

森広

二周目節子の冒険、新スキルてかげんを習得。
今回の相手星工は須谷礼男、特に言う事もありません。
完全に格下相手なので星奮の回避に注意するだけです。
公太郎のソニックレインボウもそうなのですが、
相殺するよりも同色別スートを出した方がいい気がします。
ダメージ減少と引き換えに相殺戦績評価は下がりますけど。

気の早い話ですが、次回で引き継がれない物は以下ですか?
育成(星のでなく)のランクとスキルポイント、星の毒と体重と獲物。
オーバーヒートのHP補正や餌(向日葵、金魚)のHP増減はどうなります?

  • 2015/07/18 15:06:32

NOIE

【仕合中イベントのエラーについて】
こちらはVer.4.11で修正させて頂きました。
ありがとうございます。

【引き継がれないステータスについて】
①体重と毒です。
これらは数値としては記録されますが「RIDE」には反映されません。

②餌等で得たHP補正、オーバーヒートは「RIDE」に反映されます。

③得物は後々使われます。

④育成スキルのレベル(種類)はキャラクターステータスではなくストーリー進行に依拠します。

  • 2015/07/18 19:46:59

森広

前仕様の仕事と学習のペナルティーは知りませんが、
新仕様ならば毎話オーバーヒートで挑んでもよかったかも?
数枚分の育成カードを無駄にした気がします。

5月10日時点のパラはHP3795肉41業29忍27運37オバヒ42で、
スキルポイント(★SP)が200ちょっと余ってる状態です。
非人道的メソッドな三途の川反復横跳び法を使いましたが、
加熱厳選をいくらか放棄したせいか育ちが少し悪いかも?

  • 2015/07/20 19:48:23

27

御無沙汰致しております。
『フリーゲーム あの人に聞きたい!』関連記事のコメント欄にて単に「27さん」との呼称を
頂きましたので、そのように名乗らせていただきます。
再連載版も第二部へ突入。そして現れる強敵。
……何回やっても5ターンで(プレイヤーキャラが)倒せないよ!
ご健勝を、いやご武運を。
(続く)

  • 2015/07/31 20:55:29

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2015/07/31 21:10:27

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2015/07/31 22:12:43

NOIE

御意見御感想、有難うございます。
今後のアップデートの参考にさせて頂きます。
詳細について個別の返信を希望される場合は、サークル宛のメールか、鉄鋼団サイトのメールフォームを御利用下さい。

ひとまず、この場でお答え出来る範囲のことを以下に記載させて頂きます。

>■御祈願は効果が切れていなくても上書き可能に
こちらは次バージョンに採用させて頂きます。
上書き不可の設定は旧バージョンにおける「頑迷仕様」とでも言うべき不親切設計思想によるものですが、新バージョンには不要なものと判断し、上書き可能に致します。

>■戦績『残HP』の分母は「仕合開始時の最大HP」に
臨死応戦によって残HPの値が元の最大HPの100%を超える場合について評価する、というのはとても良いアイディアだと思いました。
しかし「残HP」は臨死応戦の使用/非使用を問わないところに遊びの要素を設定しており、臨死応戦自体の評価とは衝突してしまう部分があるのが惜しいところです。
また、戦績の評価項目はVer4.1で「最小構成」を目指して再設計したため、よほどのことが無い限り今後要素を増やすことは無いと思います。

>■『臨死応戦・再臨』の星工HP回復量は第捌話と同じ1/4でよいでしょう。
新バージョンでは臨死応戦における星工HP回復量は「全快」で統一となっています。
「忍音」は第玖話においては「不如帰盾」から「臨死応戦・再臨」に繋ぐための救済措置なので、上級者には基本的に必要の無いものかもしれません。

>■結界突破のミッションはゲームとしてあまり意味がない
すみません。

  • 2015/08/01 05:48:21

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