エントリー

STARLIKE Ver4.1 について


再連載版Ver.4.1をリリース致しました。

第一部(1~6話)のアップデートを繰り返し、ようやく安定してきたところでしたが、この期に及んで大きな変更を追加してしまいました……。
これが再連載版の最後の大幅変更になると思われます。
戦績関係を一新しデータベースを改変したので、このシステムのバージョンを4.1とし、再連載版の全話に反映致しました。

■戦績の仕様変更
評価に関係する項目を整理し、目標(基準値)の表示を追加しました。
総合評価は目標との比較で計算されます。
「被ダメージ合計」は「残HP」に変更しました。
臨死応戦の使用は残HPの評価には影響しません。
臨死応戦は元々評価対象には入っていなかったのですが、使用すると被ダメージが膨らむので、結果的に評価が下がる可能性があるというデメリットがありました。なので、シンプルに「残HP」にまとめた次第です。
また、仕合勝利後に評価を確認するためのリザルト表示を追加しました。

・難易度……総合評価の上限を規定(「易」=A 「難」=S 「鬼」=SS)
・ターン数……勝利確定時のターン数(※早いほど高評価になります)
・残HP……勝利確定時の残HP(分母はその時点での最大HP)
・コンティニュー回数……難易度「易」のみ(使用すると評価が大幅に低下)
・最大連撃回数……1攻撃ターン内での最大連撃命中記録
・相殺確率……防御時に対戦相手のカードを相殺した確率(分母は相殺判定試行回数)

■ハイスコア
製品版のみ閲覧可能だった、おまけ画面の「ハイスコア」を連載版にも実装しました。
連載版ではその話の仕合のハイスコアのみ閲覧可能です。
ハイスコア更新の比較は、同難易度の場合各項目の総合得点が基準となります。
既存のスコアより高難易度で勝利した場合は、総合評価が低くても高難易度での勝利データが優先されます。

引継データの戦績は、「残HP」のデータが不足しているため一律「30%」のデータが書き込まれます。実際の戦績とは異なってしまいますがご容赦下さい。
旧データのハイスコアは邪魔な場合、おまけの「ハイスコア初期化」で消去することが可能です。

■クリティカルダメージの仕様変更
クリティカルは、防御側のガード/回避によって効果が異なる仕様に変更しました。

・ガード時……ガード無視
・回避時……基本防御力半減
・無防備時……基本防御力半減

■育成スキルの修正
主に経験値の計算を見直しています。
動作の修正に関しては「
火輪猪突之行」の踏切位置の修正、凍解氷釈之行」のゲージ上限再設定の廃止など。
また、Ver.4.1から育成スキルの
評価は、ストーリー進行によって解禁されるスキルレベル毎に上限が設定されています。
(「
屍質肉林之行」=A 「屍質肉林之行Ⅱ」=S 「凍解氷釈之行」=SSS)

■特殊コンディション表示の追加
臨死応戦発動時のパワーアップ等のコンディション表示を追加しました。
これは通常のグッド/バッドコンディションと表示上重複しても、効果は上書きされません。

※Ver.4.11
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加

ページ移動

コメント

森広

ハイスコア基準がノー星奮ノー流血なのは誰のせいなんだろう(すっとぼけ)
皇札取得が消えてますがこれは評価カウントから除外へ?
クリティカルダメージも仕様変更されましたが、
そもそも元の仕様はどういう計算になるんでしたっけ?
育成スキルの修正も入ったので走り直すかは思案中です。
前バージョンの方が最終的に稼げた気もしますし。

  • 2015/07/11 12:07:36

ななし

ふぇぇ・・・せっかく新バージョンの鬼でカラクリと鉄鎖将軍以外はSSにしてたのにぃ・・・ヒドィョォ
しゃーねぇデバックだと思って自分は初めからやってきますわ
いつも皇札で引っかかってたし前よりは楽かな?

  • 2015/07/11 17:09:38

NOIE

戦績は総合評価の算出に関係する項目のみの表示となっています。
皇札取得は廃止しました。
クリティカルダメージの元の仕様は、「ガード無視 且つ 基本防御力無視」です。

例によって仁義無き公開デバッグ状態になってしまっておりますが、あしからず……!

  • 2015/07/12 00:24:20

森広

つまり連続攻撃によるガードも回避もできてない攻撃には、
クリティカルは元の仕様で適用されているわけですか?

  • 2015/07/12 05:22:36

NOIE

解説が不十分でした。
防御側が無防備状態のクリティカルダメージは、対回避の場合と同じです。

  • 2015/07/12 09:17:31

森広

新バージョン戦績オールSSノー星奮ノー流血皇星編完結。
通した感じでは全体的にマイルドな感じになりましたね。
前バージョンと比べて戦績は高評価も出しやすいですね。
運ゲーな皇札獲得を考慮せずに済むので楽になりました。

育成スキルの上限値が設定されて稼ぎにくくなったのと、
クリティカルまで下方修正されたので育成方針を変更し、
仕事を犠牲に修行最優先にしなければなりませんでした。
学習の補正効果がいまいちわかりにくいのもありますが、
あれはスートの数値分だけそのまま%補正なんですかね?

  • 2015/07/14 08:06:54

NOIE

学習のスート強化値は%補正ではないです。
スート強化は攻/防両面に効果がありますが、基本的に修行よりも効率は悪いです。
ただしキャラクターが弱体化した際に影響を受けないという利点はあります。
あと、イベントで使われます。

  • 2015/07/17 22:20:19

テルミン

戦績表示が試合後すぐ確認出来るようになりましたね。

以前は次話になるまで分からず一手間かかり、
大体の評価でいいやと相手を薙ぎ倒していましたが
おかげで高評価を目指しやすくなりました。

他にも色々細かい作業はあると思いますが
頑張ってください。

  • 2015/07/29 19:26:09

NOIE

ゲーム部分のケアがだいぶ疎かになっていたので、
Ver.4アップデートでその分のツケを支払うこととなっております……。
頑張ります。

  • 2015/08/01 05:58:05

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

開発状況
2019/09/15 22:04
STARLIKE Ver.4.5X
2019/06/27 21:36
STARLIKE 第拾弐話
2019/05/11 22:59
〆切
2018/12/25 20:59
セプテンバー
2018/09/09 12:22

新着コメント

Re:開発状況
2019/09/20 from NOIE
Re:開発状況
2019/09/16 from 赤松弥太郎
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/31 from NOIE
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/22 from 塩八
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/21 from LF

新着画像

過去ログ

Feed