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STARLIKE 第捌話 Ver.4.10~Ver.4.21


再連載版第捌話 Ver.4をリリース致しました。

Ver.4で対戦相手の行動パターンが若干変化しております。
難易度を「易」「難」「鬼」に分けた本バージョンでは「鬼」の難易度もそれなりな感じになっています。
ただ、旧バージョンよりも初期HPを確保し易いので、仕合開始早々詰むようなことは無くなったと思います。

また、御祈願の効果中リセットが出来る仕様の変更を行いました。
各話にも随時反映してゆく予定です。

追記:
Ver.4.13から毒手の仕様が大幅に変更となりました。

■毒手の付着効果を「毒状態」+「ステータス低下」に変更
全ての毒手装備の効果に毒ダメージを追加。通常の「毒」を「猛毒」に格上げ。

■毒手の付着率のソースを「毒ゲージ」に変更
毒手のバッドコンディションの付着率が「毒ゲージ」依存になりました。

柴神社の「悪食」の効果を「黒星札の白星札化」に変更
毒手の付着率の変更に伴い、毒ゲージからトレードされる黒星札の処理方法もバージョンアップしました。
白星札化を実行した場合、黒星札の既得判定は消えず、以降その札は
健康診断の黒星札選択からは除外されます

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Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
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Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
■柴神社の御祈願を一日一回までの仕様に変更(保健所の処方と同様)
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Ver.4.17
■戦闘準備画面で毒手のガイドがポップアップすると、ガイド終了時に育成画面に遷移してしまうエラーを修正
■引継プレイで向日葵の種の選択状態を持ち越した場合、5月31日までの期間HP増強効果が適用されるエラーを修正
■解毒剤で毒ゲージがマイナス値になる場合があるエラーを修正
■保健所の解毒剤についての説明が6月7日以降2回目の訪問時にも繰り返される場合があるエラーを修正
■毒手の成長速度の誤記を修正。毒状態+攻→「中」毒状態+防→「遅」
■無刃発動時の演出が画面に残る場合があるエラーを修正
■不如帰盾発動時の対戦相手の与ダメージによる星奮ゲージ上昇値の計算を修正
■臨死応戦・再臨の「運補正」に星乗のステータス上昇分も含む仕様に変更
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Ver.4.16
■煙草屋の毒物の価格を一律120に変更
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Ver.4.15
■シナリオパート中テキストウィンドウの文字数オーバーで強制終了する場合があるエラーを修正
■対戦相手の低HP時の思考ルーチンを修正
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Ver.4.14
■仕合準備画面に毒手の選択を追加
■毒手の初期ステータス修正
■解毒剤の経験値ペナルティ軽減
■毒手についてのガイドを修正
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Ver.4.13
■毒手の付着効果を「毒状態」+「ステータス低下」に変更
■毒手の付着率のソースを「毒ゲージ」に変更
■煙草屋の毒物の価格を変更
■柴神社の「悪食」の効果を「黒星札の白星札化」に変更
■背臨時の最大HPにHP補正が適用されないエラーを修正
■赤十字の入場演出でBGMが止まるエラーを修正
■仕合後に御祈願の効果が初期化されない仕様に変更
■戦勝祈願の仕合日前日縛りを廃止
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
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Ver.4.12
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■保健所の「解毒剤」の価格が空欄になるエラーを修正
■育成画面のautoボタンで不可状態のスロットにカードが割り振られるエラーを修正
■仕合中「再臨」状態以外で得物の表示が発光状態になる場合があるエラーを修正
■星奮選択画面で×ボタンが有効にならないエラーを修正
■アニメーションスキップを実行すると強制終了する箇所があるエラーを修正
■バックログの行数オーバーが発生する箇所は回想バッファに記録しない仕様に変更
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Ver.4.11
■アニメーションスキップを実行すると強制終了する箇所があるエラーを修正
■ハムスタア♀の初期ステータスに毒がセットされないエラーを修正
■得物強化時マイナス強化状態の得物の価格がおかしくなるエラーを修正
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Ver.4.10
■育成システムVer.4の実装
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.4.00以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■難易度設定を「易」「難」「鬼」に変更
■難易度「易」ではゲームオーバー時1回だけコンティニュー出来る仕様に変更
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■星奮待機状態/コンディション表示の時限表示を実装
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■練習仕合にも御祈願の効果が反映される仕様に変更
■練習仕合にもオーバーヒート状態のステータス低下が反映される仕様に変更
■育成スキルの獲得経験値/評価の計算を修正
■星奮の解説表示を修正
■手加減攻撃を追加
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
■御祈願効果継続中にかけ直し(リセット)が可能な仕様に変更
■育成中の死因の優先順位を変更(餓死>オーバードーズ>衰弱死)
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コメント

27

早くも要望を聞き入れていただきありがとうございます。
旧Ver.の時は私の前PCがハムスタアと運命を共に致しましたので、今度こそ自分自身の星を
背臨させに行って参ります。

  • 2015/08/01 19:54:29

a

ヤキちゃんのカンチョーシーンのムービーをスキップするとエラーを吐きます。

  • 2015/08/01 22:25:34

27

あんまりな名前をつけたら見事に罰が当たりました。(6/1)

  • 2015/08/01 22:33:15

森広

二周目節子の冒険、初代の3800HPがRIDEで2600HPと激減した不思議。
今回の相手星工は合田硝、ビジネスライクな星工です。
星奮の大半が補助技という試合巧者かと思いきや特攻野郎です。
攻略としてステルス発動後に相手のゲージをわざと高めさせて、
あの先攻デッキレスコンボを臨死応戦で受けましょう。
その後、2ターン分相手は無防備なので後は焼くなり煮るなり。
相殺が面倒でしたので難易度鬼14ターン78%0回3回0%でSS取りました。
そういえば、第漆話で壊札買い忘れてましたが次回日替わり販売されますかね?

  • 2015/08/02 02:25:26

NOIE

エラーについてお報せ頂きありがとうございます。

既出の壊札を買う機会はどこかに設けようと思います。
それとメールでの質問の答えですが、オーバーヒート状態のオン/オフは引継データには含まれません。

  • 2015/08/06 23:32:53

森広

毒の仕様が変わりましたが効果の程は割合で計算ですか?
星の基礎パラを考慮すると育成の速さが違うとしても、
単純に-10した所で焼け石に水ですらない項目がありますし。

紅蓮愚連撃を使う際にクラブの毒が割を食ってますね。
毒を火傷で上書きしてしまうと基本的に損になります。
いっそ、クリティカルと回避のスート位置を逆にして、
火傷にDOTダメージが発生すれば熱毒っぽい感じがするかも。

  • 2015/08/11 02:21:42

NOIE

グッド/バッドコンディションはVer.4から共通して割合になりました。
毒付着による「攻-」等も割合です。
初期ステータスをそれに合わせて変更するのを忘れていたので修正致しました。

相手に与えるバッドコンディションは、
持続中のものがある場合は付着判定がパスされる仕様になっています。

また、相手のバッドコンディションが空欄の時に紅蓮愚連撃(クラブ)で
ダメージを与えた場合は毒手の判定が優先されます。

  • 2015/08/11 21:58:32

テルミン

前使っていた時は20~30しか与えなかったあの毒が
2つ合計で160に届くという衝撃
嬉しいような寂しいような不思議な気持ちです

  • 2015/08/12 16:24:25

NOIE

毒手は当初ストーリー面からの要請で「第捌話の段階ではほぼ足を引っ張るだけの要素」として実装されたのですが、ゲーム面からの見直しを徹底したVer.4において修正することとなりました。
本作は連載モノであるにも関わらずバージョン間の隔たりが大きくなることが多々あり、誠に申し訳ございません。

  • 2015/08/13 22:05:55

LF

再臨の運補正は元々の数値のみを参照?
一回目の臨死応戦で上乗せされる運は影響なし?

  • 2015/08/18 18:02:16

NOIE

再臨の「運補正」は8/19更新のVer.4.17から
星乗の上昇ステータスも上乗せされる仕様に変更致しました。

  • 2015/08/19 21:19:35

森広

次回の話ですが、無明モードからの星奮で結界イベントですが、
つまりは防御放棄して臨死応戦を使う≒相殺評価下がる?
物語上、セッちゃんの視界シンクロしっぱなしですし。
平常時でも使えるようにしてほしいものですけど。
それだと節子の体力を心配するイベントが潰れてしまう事に。
ままならないものなのですかね、色々と。

  • 2015/08/20 17:01:56

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