エントリー

再連載あれこれ


現在絶賛遅延中のSTARLIKE Ver.4について少々。

STARLIKE再連載の目的はそもそも、第二部で増設したシステムや仕様変更した部分を第一部にも適用する、というだけの予定だったのですが、手を付け始めたらこれが意外に難物であると判明し、七転八倒悶絶しているというのが現状です。
第弐話の作業をしていた時点でかなりエターナるフラグがちらつきましたが、しかしまあなんとかしぶとく続けております。

計画時には、このアップデートは後回しにしてとりあえず新エピソードを優先したほうが安全では、という気もしていました。
しかし作業を進める程に「これを後回しにしたら、多分エピソード完結後に投げる」という確信を得ましたので、長期的には正解だったかなと。クラスチェンジすると一時的に弱くなるけど、後で強力なスキルを修得出来るぞ、といった感じでしょうか。
これがスクリプトの根深い部分を修正出来る最後のタイミングになるので、ある程度深追いしつつきっちりと仕上げたいと思います。
少なくとも骨格については最終バージョンというつもりで製作しております。

その最後の大掛かりな脱皮に際し、ユーザの皆様からはバグ報告や御意見を頂き非常に助かっております。STARLIKEは個人製作とはいえ、多くの方々の力をお借りして成り立っているのだと実感します。
長丁場の作品にお付き合い頂き誠に有難うございます。

また、再連載によるシステム整備は、残り5話を製作するための足場作りの意味合いも大きいので、一度大胆に引き返すこともまた、作品を完走する意志の表れだと捉えて頂ければと思います。

ページ移動

コメント

森広

>クラスチェンジすると一時的に弱くなるけど、後で強力なスキルを修得出来るぞ
いずれじゃ…困るんだっ!要るのは今だぜ!師匠ッ!

第一部ではゲージを100%機先に回して星札優先が基本ですが、
皇札の初期補正の低さと試合時のカード回転率で板挟みです。
育成すればする程、回転率が下がって宝の持ち腐れになり、
かといって育成しなければ回転率は上がるが雀の涙となる。
これ数年前にも言ってたような気がしますね。

戦績にある皇札取得回数が今後どう影響するかは知りませんが、
試合中に1枚来るか来ないかのカードを重視するぐらいならば、
使う種類の星札を最初に厳選して終了なのが個人的な方針です。
特に星札は取ったら消す手段がないので黒星札よりも始末に負えません。
占いコンプしたら星札を取捨選択して配置できたり、
皇札の枚数が増加するとかならば育成し直しますけど。

  • 2015/06/19 16:42:08

NOIE

なるほど、参考になります。
一応「皇札」は所持する星札が多くなるほど出現確率が上がるように設定しているのですが、ガチバトルを希望される方が体感的出来無いということは失敗していますね。
再度調整してみます。御意見有難うございます。

  • 2015/06/19 18:36:00

森広

>星札は空札を含めた所持分全てをシャッフルし、1巡が構成されます。
>皇札がその中に含まれるかどうかは乱数によって決定されます。
>所持数が少ない場合は含まれる可能性が低くなります。
>所持数が多い場合は含まれる可能性が高くなりますが、
>巡ってくる順番が遅くなったり、再シャッフルの機会が少なくなります。

2年前に返答頂いたシステム仕様を踏まえた個人的な推測に基づいた発言になりますが、
この一巡(仮にN枚セットとする)の中に同種が2枚以上は出ないと思います。
かつて全種揃えた事がありましたが同種類の星札が並んだ記憶はありません。
つまり、仮に皇札の一巡内出現率が100%でもNターンに1枚です。
ランクアップ毎に一巡が短く、シャッフルが速く、空札が少なくなるのなら、
極まって一巡3枚セット空札なしで4~6ターンに1度は皇札が来ます。
また、後半の持久戦でそれを活かせる程にセッちゃんの体力を確保しようとすると、
必然的に仕事(星占い含む)をする育成システムの方向性もとてもいいと思います。

参考までに公太郎の戦績は総合評価:S
難易度:鬼、勝利ターン数:7、被ダメージ合計583
臨死応戦未使用、最大単発与ダメ:358、最大連撃回数:4
最大連撃与ダメ:1222、相殺回数:4、皇札取得回数:0
この時は3枚星札を持ってましたが皇札が来る前に決着でした。
まあ、ノー星奮ノー流血の短期決戦やってるくせに何言ってんだこいつ状態ですけども。

  • 2015/06/19 20:52:18

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:えーい
2024/04/24 from 牡牛座
Re:セプテンバー
2024/04/23 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed