再連載あれこれ
現在絶賛遅延中のSTARLIKE Ver.4について少々。
STARLIKE再連載の目的はそもそも、第二部で増設したシステムや仕様変更した部分を第一部にも適用する、というだけの予定だったのですが、手を付け始めたらこれが意外に難物であると判明し、七転八倒悶絶しているというのが現状です。
第弐話の作業をしていた時点でかなりエターナるフラグがちらつきましたが、しかしまあなんとかしぶとく続けております。
計画時には、このアップデートは後回しにしてとりあえず新エピソードを優先したほうが安全では、という気もしていました。
しかし作業を進める程に「これを後回しにしたら、多分エピソード完結後に投げる」という確信を得ましたので、長期的には正解だったかなと。クラスチェンジすると一時的に弱くなるけど、後で強力なスキルを修得出来るぞ、といった感じでしょうか。
これがスクリプトの根深い部分を修正出来る最後のタイミングになるので、ある程度深追いしつつきっちりと仕上げたいと思います。
少なくとも骨格については最終バージョンというつもりで製作しております。
その最後の大掛かりな脱皮に際し、ユーザの皆様からはバグ報告や御意見を頂き非常に助かっております。STARLIKEは個人製作とはいえ、多くの方々の力をお借りして成り立っているのだと実感します。
長丁場の作品にお付き合い頂き誠に有難うございます。
また、再連載によるシステム整備は、残り5話を製作するための足場作りの意味合いも大きいので、一度大胆に引き返すこともまた、作品を完走する意志の表れだと捉えて頂ければと思います。
森広
>クラスチェンジすると一時的に弱くなるけど、後で強力なスキルを修得出来るぞ
いずれじゃ…困るんだっ!要るのは今だぜ!師匠ッ!
第一部ではゲージを100%機先に回して星札優先が基本ですが、
皇札の初期補正の低さと試合時のカード回転率で板挟みです。
育成すればする程、回転率が下がって宝の持ち腐れになり、
かといって育成しなければ回転率は上がるが雀の涙となる。
これ数年前にも言ってたような気がしますね。
戦績にある皇札取得回数が今後どう影響するかは知りませんが、
試合中に1枚来るか来ないかのカードを重視するぐらいならば、
使う種類の星札を最初に厳選して終了なのが個人的な方針です。
特に星札は取ったら消す手段がないので黒星札よりも始末に負えません。
占いコンプしたら星札を取捨選択して配置できたり、
皇札の枚数が増加するとかならば育成し直しますけど。