エントリー

STARLIKE 第参話 Ver.4.00~Ver.4.21


再連載版第参話 Ver.4をリリース致しました。

第参話から仕事「星占い」が解禁されますが、それに伴い星札の効果の仕様を一新しました。旧バージョンでは星札の±効果やゲージ回復量等は固定値だったのですが、Ver.4から関連ステータスをソースとした割合の値に変更しました。

固定値の場合序盤は重宝するのですが、後半で星札の重要度が低くなってしまうので、それが逆になるように意図しています。星札は初見ユーザがある程度システムに慣れてから気にすべき要素、といったバランスになると丁度良いかなと。
というか、第ニ部で敵のインフレ化が進み過ぎてバランスが崩壊したというのが変更の最大の理由だったりしますが……。

以下、変更した星札の効果一覧です。
星札の±のソースとなるステータスは状態確認画面の「戦闘能力詳細」で確認出来る素手の能力値です。
(【命】【回】【ク】は固定値のまま効果を増強しています)

【命+】……命中確率30%上昇(固定)
【命++】……命中確率50%上昇(固定)
【攻+】……攻撃力50%分のプラス補正
【攻++】……攻撃力80%分のプラス補正
【回+】……回避確率30%上昇(固定)
【回++】……回避確率50%上昇(固定)
【ガ+】……ガード50%分のプラス補正
【ガ++】……ガード80%分のプラス補正
【ク+】……クリティカル確率50%上昇(固定)
【ク++】……クリティカル確率80%上昇(固定)
【防+】……基本防御力100%分のプラス補正
【防++】……基本防御力150%分のプラス補正
【HP+】……最大HP10%分回復
【HP++】……最大HP15%分回復
【星+】……星奮ゲージ50%上昇
【星++】……星奮ゲージ100%上昇
【臨+】……臨死応戦発動時に「臨+補正」追加
【臨-】……臨死応戦発動時に「臨-補正」追加

また、これまで使い勝手が非常に悪かった【臨+】ですが、Ver.4から即時発動の札に変更となり、獲得した時点で臨死応戦発動まで効果が予約されるようになりました。
一方逆効果の【臨-】も同じなので、黒星札の中でも安牌ではなくなってしまいました。

星札の変更により【皇】の効果も【命+】【攻+】等と同じ計算方法に変わっています。
よって、皇札の強化上限値も旧バージョンから変更されています。
引継データが上限を越えている場合は自動的に修正されるので注意して下さい。
(旧バージョンの周回プレイで攻撃力999にしている方とか……いないですよね?)

【皇】
命中力……命中確率【皇】%上昇(上限120)
攻撃力……
攻撃力【皇】%分のプラス補正(上限250)
回避力……回避確率【皇】%上昇(上限120)
ガード……ガード【皇】%分のプラス補正(上限250)
クリティカル……クリティカル確率【皇】%上昇(上限120)

この仕様変更は後日、第壱話~第弐話へも反映する予定です。

※6/7追記
「星占い」にカードを挿すメリットが無さ過ぎる、という御指摘を受け、Ver.4.01で「星占い」の仕様を変更しました。
「星占い」「家事手伝い」に関しては、旧バージョンの第二部と同じくランクアップ時にも挑戦権を獲得出来るよう修正しました。(ダム子イベントの後に解説追加)
また、高ランクになるにつれミニゲーム内のトライ回数が増える仕様を追加しました。
星占いは仕事を10まで上げると星札を4枚引けるようになります。(以降10ランク毎に1枚ずつ増えてゆき最大8枚まで強化可能)

------------------------------------
Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
------------------------------------
Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
■柴神社の御祈願を一日一回までの仕様に変更(保健所の処方と同様)
------------------------------------
Ver.4.12
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■星奮選択画面で×ボタンが有効にならないエラーを修正
■仕合中公太郎が流血状態になると電磁警棒の表示が伸長前に戻るエラーを修正
■日付の強制スキップ時は餌による体重経験値は適用されない仕様に変更
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
------------------------------------
Ver.4.11
■対戦相手ステータスの微調整
■獲得スキルポイントの上昇タイミングを2話毎に変更
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
■育成パートの状態確認から星奮の画面に入るとボタンの定義がずれるエラーを修正
■星奮の解説表示を修正
■仕合ダイジェストやスキップで戦績が表示されるエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.10
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■練習仕合にも御祈願の効果が反映される仕様に変更
■練習仕合にもオーバーヒート状態のステータス低下が反映される仕様に変更
■育成スキルの獲得経験値/評価の計算を修正
------------------------------------
Ver.4.04
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
------------------------------------
Ver.4.03
■得物選択画面に移行しようとすると強制終了するエラーを修正
■一部画像を修正
■ストーリーモードで育成パートのイントロ表示をスキップする仕様に変更
■ストーリーモードでイベントアイテム取得の表示をスキップする仕様に変更
------------------------------------
Ver.4.02
■引継スタート時「学習」のヒート状態が初期化されないエラーを修正
■「音破虹蛇」をジョーカーで相殺した際の追加防御補正が計算されないエラーを修正
■「音破虹蛇」についてのガイドの誤植を修正
------------------------------------
Ver.4.01
■「星占いチャレンジ」の仕様を変更
■保健所の陳列品目が不定になる場合があるエラーを修正
■シナリオイベント中のジョーカーカードのアニメーションに含まれるエラーを修正
------------------------------------
Ver.4.00
■育成システムVer.4の実装
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.4.00以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■難易度設定を「易」「難」「鬼」に変更
■難易度「易」ではゲームオーバー時1回だけコンティニュー出来る仕様に変更
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■星奮待機状態/コンディション表示の時限表示を実装
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
------------------------------------

ページ移動

コメント

森広

二周目節子の冒険、育成方針を間違えた貧乏星工です。
今回の相手星工は鮫島オーランド、こいつおまわりさんです。
星奮の性能がどれも使い勝手がよさそうで羨ましい限りです。
初見時では臨死応戦は使いませんでしたが流血沙汰に。
悔しいので第二話から再度プレイして育成しなおしの予定です。
新システムを踏まえた効率のよい育成手法も思いつきました。
それと、今話の育成カードは3枚ください!何でも(ry

敵がインフレしすぎたというよりもバージョン更新毎に、
こちらがデフレしてるから相対的にしんどくなってるのと、
後半になる程シチュエーションありきの半イベント戦闘が続くせいで、
勝利条件やら何やらで雁字搦めになってまともに勝負できないのが難点。
第玖話も仮に結界がなければ臨死応戦なし&流血なしで十分に屠れます。
ゲーム進行のために勝たなければならないプレイヤー(ガチンコ)と
理想のために戦い方を制限していく節子(ショー)の対立は深まっていくばかり。

  • 2015/06/06 06:05:00

塩八

再連載版、毎話続けてプレイしていますよ~。旧版からかなり仕様が変更されてるので新鮮です。
カード分配式でランク補正のある新育成システムでは、ミニゲームを繰り返す手間も少なく、高すぎず低すぎずの安定した成果を得やすいですね。
偏った育て方も難しくなりました。特にクリティカルは高めるとバランスブレイカー気味でしたが、強化しにくくなった上に計算式も変わったので多分もう悪さはできないでしょう。斯く言う私も運型でしたが…(汗)
全体的にステータスが一定水準に収まることで、仕合の難易度も一定に保たれるようになった印象です。
新しい星札の仕様だと、基本的に対戦相手の方がステータスが高いので、仕合では相手の星札が重要になりそうですね。やっぱり後半だとHP±札がスゴイことに…?

  • 2015/06/14 15:00:01

NOIE

>森広さん
バグ報告ありがとうございます。
音破虹蛇のダメージ軽減率はVer.4.02で修正させて頂きました。

>塩八さん
ミニゲームは必須では無くなったので、スルーして進めることも可能になりました。
ゲーム的には選択の余地があるというのは重要な気がします。
星札は1~7話くらいまでは従来と大差無く、以降徐々に重要度が増してゆく、というバランスがベストですね。

  • 2015/06/17 00:43:41

星河

第参話Ver.4.02の仕合準備画面で、得物を選択しようとすると「ラベル*shop01_rfdefは存在しません」と言われて強制終了してしまいます。
助けてノイえも~ん!

  • 2015/06/19 21:21:48

NOIE

>星河さん
……すみません、第肆話で追加した得物強化の仕様が中途半端に反映されてしまっており、デグレードした模様です。確認不足でした。
報告頂きありがとうございます。

ノイえもんって「えもんタイプNo1」ぽくてプロトタイプ感がありますね。
(だからポンコツなのかも)

  • 2015/06/20 03:17:20

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:えーい
2024/04/24 from 牡牛座
Re:セプテンバー
2024/04/23 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed