エントリー

「不正ファイル」誤検知について




現在、Chrome等のブラウザで、鉄鋼団サイトからのダウンロードファイルが「不正ファイル」としてブロックされる事象が発生しています。
念のため複数のセキュリティソフトで再度チェックを行っておりますが、ファイル自体に問題は無く、誤検知であることが確認されています。
(一応、不正ファイル判定が出た場合は各自スキャンを実行することを推奨致します)

原因として想定していますのは、鉄鋼団のドメインがgoogleにマークされているというケースです。
昨年春頃、当サイト(旧サーバ)はクローキング広告を仕込まれる被害に遭い、一時googleの検索結果にも「ハッキングを受けているページ」として表示されるというような事態がありました。この事態はサイト復旧後、検索時にハッキングの警告が表示されなくなったことで収束したものと認識していたのですが、 この時ドメインがgoogleにブラックリストとして記録されたまま更新されず残ってしまっている、ということが考えられます。 

この対策として、ひとまずgoogleに誤検知についての再審査を申請致しました。 
原因が上記のようなものであれば、審査が通り次第問題は解決するものと思われます。
ただし、審査の結果が出るまで数週間ほど時間がかかる場合があるそうです。

ダウンロードファイルのブロックを回避する方法としては、Internet Explorerでダウンロードを実行する手段が確実です。が、Chrome等でブロックされたファイルを取り出す方法もあるので以下に紹介致します。


①ダウンロードバーの「すべてのダウンロードを表示」を選択



②「不正なファイルを復元」を選択


③「復元する」を選択


ただしこの方法はブラウザ側が推奨するセキュリティを無視したやり方なので、くれぐれも各自でのセキュリティチェック、再確認は行って下さい。
宜しくお願い致します。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

近況
2020/02/15 22:04
ファイルのリンクについて
2020/01/14 22:03
「STARLIKE 皇星編」のmp3フォルダについて
2019/11/17 21:02
開発状況
2019/09/15 22:04
STARLIKE Ver.4.5X
2019/06/27 21:36

新着コメント

Re:開発状況
2019/11/28 from NOIE
Re:開発状況
2019/11/21 from 柘榴ランチャー
Re:開発状況
2019/09/20 from NOIE
Re:開発状況
2019/09/16 from 赤松弥太郎
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/31 from NOIE

新着画像

過去ログ

Feed