エントリー

STARLIKE 第陸話

ファイル 316-1.jpg
STARLIKE第陸話公開しました! (8/1 Ver.1.05)

また随分と時間がかかってしまいましたが、
とりあえず第壱部の最終話までようやくこぎつけることが出来ました。

今回は製品版「皇星編」の仕様に合わせ変更点が多くあります。
ゲーム的にかなり変化があるのでご注意下さい。

----------------------------
■新難易度設定
「アマ」「セミプロ」「プロ」「修羅」の4段階に変更。
下の難易度が増えたことで「プロ」が難しくなっています。
「修羅」は「STARLIKE 皇星編」専用のモードで連載公開版では選択出来ません。

■星札
機先を取った際に獲得出来る、1ターンのみ効果が得られる特殊札。
所持している星札がシャッフルされて毎ターン巡ってきます。
獲得出来なかった場合は流れます。

連載版第陸話には、星札収集用のミニゲームは入っていませんが、5枚の星札を所持した状態でスタート出来ます。
また、保健所の健康診断でNGを食らうと黒い星札を得ることになります。

■機先ブースト
機先判定時、星奮ゲージを一定量消費して機先を増加させることが出来ます。

■臨死応戦の「運」補正値
「運」による回復量の補正がかかるようになりました。結構大きいです。初期値の5のままだと、おそらく今回きついです。

■血奉十字の追加ダメージ
臨死応戦後に使用すると若干ダメージが増加します

■即時系壊札の仕様変更
コウノトリの卵などの即時系壊札は、選択してから「使用しない」を選ぶことで通常カードとして選択出来る仕様に。

■壊札の複製
ジョーカーのワイルドカードに付与壊札も反映されるようになりました。

■コウノトリの卵回復量
回復量500→300に変更。
(ジョーカーで複製可能になったため)

■残月の付加効果
残月の「ガード無視」→「ガード減少」に変更。
25%減を基本に、強化+1につき5%ずつ減少値が上昇。
また、残月装備時に素手攻撃にも付加効果が適用されてしまうエラーを修正。

■蛮族の仮面の付加効果
仮面の毒は強化で微妙にレベルアップする仕様でしたが、
強化+5につき毒レベル+1 → 強化+2につき毒レベル+1 に変更。

■ミニゲームスピード設定追加
PCスペックによってミニゲームのスピードが変わってしまうので、
5段階のウェイト調整を設けました。
スローモード化するのにも利用出来ます。

■キーボード入力の仕様変更
ENTER 文字送り
SPACE 文字送り
CTRL 高速文字送り
ESC ウィンドウ消去
(CTRLキーのみでの高速文字送りに対応しました)

■レベルキャップ(追記)
「肉」「技」「忍」「運」の星種の上限は
第陸話の時点で70までとなっております。
70に達すると関連する修行のボタンがグレーアウトし選択出来なくなります。

----------------------------
■Ver.1.05
・「戦神」を仕合で使用すると強制終了するエラーを修正
----------------------------
■Ver.1.04
・機先ブーストでマイナス方向の修正も可能に変更
・黒星札「1」「10」の重複回避漏れ修正
・黒星札「1」「10」を適用時、山札に同カードがある場合既出となる仕様に変更
----------------------------
■Ver.1.03
・クリア後のストーリーパートでのスキップの飛び先がずれているエラーを修正

・健康診断での黒星札選択時、「命-」「攻-」の説明が逆になっているのを修正。(その他誤字修正)
----------------------------
■Ver.1.02
黒星札「10」がジョーカーに対して適用された場合強制終了するエラーを修正

星札「1」「10」の適用外カードの設定漏れを修正しました。
以下適用外の条件です。

①ジョーカー
②数字が元から1あるいは10の手札
③同数字・同スーツの重複カードが手札に生成されてしまう場合

手札に適用外カードしか存在しない、または手札自体が存在しない場合はスキップします。

----------------------------
■Ver.1.01
強制終了系のエラーが報告されたため、以下の3点について取り急ぎ対応しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
また御報告下さった皆様ありがとうございます。

・黒星札「1」「10」が発動すると強制終了するエラーを修正

・星種を70以上にした状態でカレンダー画面の「修行」ボタンを押すと強制終了するエラーを修正

・即時消費系の壊札の使用選択時、右クリックすると強制終了するエラーを修正

ページ移動

コメント

紫色のうさぎ

早速プレイさせていただきました!
ストーリーが最高ですぜぇ。あと最後のオチは上手すぎます。鳥肌が止まらない!

難易度は、引き継ぎデータなしだとアマでもギリです

今回も楽しませて頂きました。鉄鋼団、ありがとう!

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

最新話をプロでクリアしました。
Cランクを出した健康診断で選んだのは悪い方の命中と回避。
何故なら育成の関係上なくてもどうにかなるからという判断。
前半と後半の育成の都合上、微調整程度でしたが、
今回の相手はさすがに強かったですね。初見で削りきりましたけど。
臨死応戦を使って粘った挙句、こちらが残り900で、
相手を後一撃まで削りましたが、次のターンが来たのに、
カードが供給されないというデッキ切れ寸前を初めて経験。
カード数えてなかったのでバグでそうなったのかは不明ですが、
ラストターンは名も無き荒神に頼る事になったのも感慨深いです。

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

お、修正版が来てる。
早速、二度目の挑戦で臨死応戦の封印に成功しましたが、
総火力が足りずに最後の一撃は血奉十字に。
使用カードとデッキ残量の確認のために、
パソコンの隣にトランプ1セット広げながらやってます。
ジョーカーのワイルド化もあって思ったよりも複雑ですが、
新システムのおかげで本当に読み合いが楽しくなりました。
やってて思ったのですが、機先を逆に下げて星奮に変換しつつ、
相手に星札を取らせたりできません?
さすがにプレイヤーに有利すぎる気がしなくもないですけど。

物語も第二部へ向けてそして第一部最終話として、
胸が熱くなる展開でした。第三話の頃の問の答えがここに。
あの悪夢と事実が違いすぎるのは私の責任だ。だが私は謝らない。
育成も変更されましたが初期設定だと速すぎて反応できず、
設定からスローモーションに調整しました(笑)

それと終盤に「なるで木乃伊だな。」と台詞ありましたが、
「まるで木乃伊だな。」の誤字でしょうか?

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>紫色のうさぎさん
ありがとうございます!
ストーリーは最終話であり中継ぎでもあるので、内容・長さのバランスの点で悩みましたが、楽しん頂けたようで幸いです。
難易度は段階を増やしたにも関わらずアマでも相当な感じですね。
通称・グッドエンドへの誘い的な…。

>森広さん
すごい!初見クリアはお見事です。

カード切れ→無防備→リセットのシステムは、以前から実装していたんですがそこまで戦闘が長期化しないので見る機会があまりありませんでしたね。テストプレイでも結構カードが切れるケースが多かったです。不具合は出ていないようで何よりです。

物語は第陸話は企画当初のオーラスでもあったので、テンション的にはそのつもりで作りました。第二部も頑張ります!

「なるで木乃伊」は誤字です。Ver.1.03で対応致しました。
ご指摘ありがとうございます。
こうした細々としたミスもツッコミ頂けるととても助かります。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

機先の逆ブーストについては検討させて頂きます。
実装する場合は「ゲージを支払って機先をマイナス」という仕様になると思います。

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

相手に黒星札を押し付けるというのも案外使えますからね。
ところで、機先の基礎値は育成のどこで算出されてるのですか?
新バージョンで新規データで始めたら、
4つのパラメータはほぼ一緒のはずなのに、
前のデータは機先5なのに今度は機先4にダウン。
疲労度に直結してたりします?

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

機先は現バージョンだと

(肉+業+忍+運)÷20=機

という計算になっております。
また、戦勝祈願は機先に限っては割合ではなく「+1」固定になっています。

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

なるほど、そうなるのですね。ありがとうございます。
夏コミは残念ながら忙殺されて参加できそうにないので、
この夏は連載版をもう一度極めなおしてみる予定です。
故障→復帰時のHPの伸びもどうやら微妙にランダム要素が加わる様ですし。
運育成を踏まえた復帰に新発見がありましたので、
お盆休みには更に凶悪なハムスタァが完成するでしょう。
今度は健康診断でAを狙う予定ですが、黒星札も欲しいので、
Bランクに妥協するべきかは悩みどころ。
これ説明通りならば故障と復帰はカウントされないんですよね?

あと、現状でも星奮封印でラスボスいけました。
最後のアレも使わずにいた臨死応戦で返せそうだから始末に終えません。
相変わらずシーケンスブレイクを狙う製作者にとっては、
迷惑極まりないプレイスタイルを貫いています。
攻略方法は省略しますが、クリティカルと星札と相殺の三要素が大事でした。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

素晴らしい!(笑)
夏コミにはお越しになられないようで残念ですが、
その後ダウンロード版もリリースする予定です(期日は未定ですが…)
「STARLIKE 皇星編」はゲームバランスがかなり変わっているので是非プレイしてみて下さい。

  • 2013/09/13 05:22:06

心毒

感想はメールでお送り致しましたが、改めて、第陸話大変楽しませていただきました!!

どうでも良い話ですが、『Kinoko3』のラスボス(第一戦)の技名ってブレイドもショットもオーロラ関係でしたね。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

メールありがとうございました!
鉄鋼団一同感激しております。
製作作業は現在進行形でありいつも通りキツキツな状態になっておりますが、とても力を頂きました。

オーロラ関係の技名、かぶりましたねw
実は意識したわけではないんですが、今回はロシ…白教のキャラクターだったので、スラヴ神話とかどうかな、と。
鎖関連で三女神「ゾーリャ」をチョイスしたんですが、ゾーリャってそもそもオーロラという意味なのだそうです。
せっかくなので覇◯翔吼拳もオーロラ関係にしました。

  • 2013/09/13 05:22:06

りかん

第陸話、楽しませて貰ってます!
アマチュアでやっとこさクリアなので、次はセミプロで何とかしようと頑張ってます。
LoveWarriorもBGM目的で起動したするぐらい実にいい。

バグらしき現象に出会ったのですが、報告はこちらでよろしいでしょうか。
使用verは1.03より前だったので、既に修正済みだったり勘違いだったらごめんなさい。

 TURN05開始時点で「10」のカードが手札に2枚
→黒星札「10」で更にもう1枚獲得
→こちらの先手ながら相手の星奮が溜まってたので夜更けのゾーリャを警戒して使用せずにパス
→相手行動時点で気付くと最初の「10」が2枚とも消えていた(黒星札で変化した1枚は残留)

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

ありがとうございます!
第陸話はアマでも歯ごたえのある内容になっております。
しかし製品版の仕様に引きずられ、ちょっと難易度を上げすぎた感もあるので
臨死応戦の回復量に「アマ補正」をつけることを検討しています。
(アマだと相手の攻撃力が低下し、回復量が得られないという逆効果が生まれる為)

LoveWarriorは聴いてるうちにラスト付近のご褒美タイム(笑)がクセになってきますね。デバッグ中に私も自己洗脳されました。

>TURN05開始時点で「10」のカードが手札に2枚
おそらく同数字・同スーツの「10」が手札に存在するイレギュラーな状態に陥ってしまったのだと推測されます。(自動ソート時に識別不能でカード消失)
STARLIKEのルールでは同数字・同スーツのカードは手札に所持出来ない仕様なのですが、黒星札「10」のバグにより重複カードが生成されたものと思われます。
「10」のバグはVer.1.02にて修正しましたが、現バージョンでも起こるようでしたら、別問題である可能性があります。
(その場合、お手数ですが御報告頂けると助かります)

バグ報告に限らず、ご意見ご感想等ありましたら窓口メール、サポートメールフォーム、twitterなどどちらからでも受け付けております。
よろしければ鉄鋼団の中の人に声をかけてやってください。

■窓口メール
info@tekkou.org

■サポートメールフォーム
http://tekkou.org/support.html

■twitterアカウント
https://twitter.com/FEIF_NOIE

  • 2013/09/13 05:22:06

万策月隆

熱い復活展開もそうですが、今回は特にバトル部分が楽しくて何度も繰り返しプレイしてしまいました。
マイハムスタアの3倍もあるHPに絶望したり、ヒット音もダメージも滅茶苦茶痛い攻撃に悶絶したり、三連撃で臨死応戦ごと消し飛ばされたり。
それでも戦う内に攻略法が見えて来て、そこを突けば互角以上、場合によっては臨死応戦すら使わずに戦えるという作りは本当に良く出来ていて感動します。

しかし、攻撃偏重の私の育成スタイルのせいかもしれませんが、血奉十字は少し弱すぎやしませんか。
ハムの体力が敵の3分の2以下だと技自体がダメージレース的に不利なトレードですし、今回は特に敵の星奮を防ぐ為の先制用ゲージを残す必要性も考えると全く使いどころがありませんでした。
ドギャギャギャっと体力を捧げるのが気持ちいいのでつい使いたくなってしまいますが、やっぱり使いづらいです。

ともかく、第陸話とても面白かったです。
これからも応援しています!

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

LoveWarriorいい曲ですよね。
最近の作業用BGMがすっかりこれに、作業できるかどうかはさておき。
思えばKINOKOの頃から曲にひかれてやりこんだ面も多々あります。

ノー流血ノー星奮プレイ第一部完!
育成スケジュールとカード読み合い等をメモにして挑みました。
製品版を買うプレイヤー様、残月の性能を下方修正させたのは私の責任です。
難易度が跳ね上げて本当に申し訳ございません。
すみません、ごめんなさい。ああ、石投げないで。

バグ報告を既に送りましたが忘れた点を一つ。
第四話の準備画面に何故かお姉さんがいます。セッちゃん一人のはずなのに。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>万策月隆さん
ありがとうございます!!
1話毎にじわりじわりとシステムを増設してきた本作ですが、ここにきてようやくゲームとしてある程度完成したように思います。

星札は機先ブーストの実装は、かねてからあった「機先の意味が薄い」「ゲージが余る」というユーザの声によるところが大きいです。
それを、追加要素アンケートで出ていた「特殊カード」の要素と絡めてみました。
これによってかなりゲーム性が上がったと思います。
御意見を下さった皆様、ありがとうございます。

「血奉十字」は今のところ敢えての、使い勝手が悪い仕様です。限定された場面でしか活躍出来なくなっています。
ただ、ダメージレース、という意味ではもっと活躍しても良さそうな感じもしますので、第二部ではそのあたりも考慮しようかと思います。

>森広さん
「アマ」でも苦戦する人が多い中、ノー流血ノー星奮プレイて(笑)。最高です。
STARLIKEはゲーム性も向上し、色々とプレイにも工夫が可能になってきましたので、今後は「挑戦し甲斐のあるゲーム」としても作り込んでゆきたいですね。

第肆話は戦闘中のヘルプは封印しましたが、準備画面のお姉さんを消すと全く説明が見えなくなってしまうので、それは仕様ということにしています。

機先の計算ですが、連載版の仕様だと「肉」「業」「忍」「運」の初期値5が、実効値0として計算されているのを失念していました。
これは今後リリース予定の「STARLIKE 皇星編」および皇星編準拠の連載版バージョンアップでは修正されます。

  • 2013/09/13 05:22:06

紫色のうさぎ

SYSで難易度を変更して「プロ」の戦闘を体験してみました。育成が適当でも、三回ぐらいやると負けなくなりますね。うちのコウノトリはロボに酷いしました

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

今回の戦闘は攻略法重視ですね。
見た目派手な感じですけど、パターンをおさえていれば、難易度プロでもわりと着実な仕合運びが出来ると思います。

  • 2013/09/13 05:22:06

ゆざまし

 今更ながら最新話プレイさせていただきました。
 今回も試合が熱かったです。設定プロにして、壊札・スリーカード連打して何とか一戦目で倒す(?)ことは出来ましたが、残りHP4位だったから、乱数で余裕でもってかれてましたね。冷や汗ダラダラでした。
 回復魔法連打して安定した状態で強敵倒すような勝負ではなく、まさに血で血を洗う真剣勝負を経て、ギリギリ勝利できるか出来ないかっていう緊張感がたまらないです

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

今更ということはないので、いつからでもプレイしてやって下さい(笑)
緊張感のあるバトルをお楽しみ頂けたようで何よりです。

連載版第陸話は、第一部のラストとはいえ、全話までの難易度とのギャップがかなりあります。
これは製品版「STARLIKE 皇星編」のシステムおよび難易度に準じる形での変更だったのですが、製品版リリース後に連載版も第壱話から順次「皇星編」仕様にアップデートしてゆく予定です。

  • 2013/09/13 05:22:06

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

近況
2020/02/15 22:04
ファイルのリンクについて
2020/01/14 22:03
「STARLIKE 皇星編」のmp3フォルダについて
2019/11/17 21:02
開発状況
2019/09/15 22:04
STARLIKE Ver.4.5X
2019/06/27 21:36

新着コメント

Re:開発状況
2019/11/28 from NOIE
Re:開発状況
2019/11/21 from 柘榴ランチャー
Re:開発状況
2019/09/20 from NOIE
Re:開発状況
2019/09/16 from 赤松弥太郎
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/31 from NOIE

新着画像

過去ログ

Feed