ダッシュ問題克服
ずっと悩まされ続けていたWindows10のデグレードによる縦書き表示のエラーですが、結局直らなかった、というか直すつもりがないみたいなので、スクリプト側で力技で対応することに。
OS側の問題なのでビタ一文譲歩したくなかったのですが、もういいやということで。
そもそも「――」が「││」になってしまう問題は、テキストの置換で対応出来るものではあるのですが、バックログが横書きオンリーな仕様のため、縦書きで「││」にしていると今度はこちらの表示がおかしくなってしまうんですよね……。
だからNScripterのリファレンスにも横書きと縦書きは混ぜないようにしましょうと書いてあったでしょう!
わかってるよそんなことは!!
というわけで、諦めモードで長らく放置していましたが、ある日突然「じゃあバックログのルーチンを自前で組めばいいんじゃね?」と思い立ち、やってみました。
STARLIKEではこれまでNScripterの基本のバックログ機能を使用しており、ほぼカスタマイズはしておりませんでした。バックログ周りは結構ややこしいので、バグを増やさない上でもあまり触りたくなかったんですよね。
でも、リファレンスと睨めっこしつつ、自前のスクリプトで組んでみたら案外すんなり実装出来ました。
自前のだと文字列の操作が自由に出来るので「││」→「――」の置換も楽々。
上記画像は見た目はほぼ変わっていませんが、オリジナルのバックログ画面です。
基本機能のバックログと違い、表示中の文章からスタートする仕様についでに変更しました。
喉に刺さった小骨がやっとこさ取れた感じで清々しい気分です。
第13話公開後に順次全話に反映したいと思っております。
スライムべス
スクリプトのことはさっぱりですが、
疑問が解決したようで何よりです。
あまり細かいことにこだわらずに
「仕様です」で済ませてもいいんじゃないですかね。
4年前の真・アナ雪の話題が懐かしいですね。