エントリー

新年

  • 2017/01/14 23:25
  • カテゴリー:雑記


遅れ馳せながら、明けまして。
2017年、鉄鋼団はまだ本格始動には至ってはおりませんが、徐々に製作マッスィーンのメンテを始めております。
今回のチューンはヤバイです。いい感じに心毒値も溜まってきております。

牛帝さんの漫画「俺はメッチャ本気出してこれ」を読んでグサグサ刺さったりとかね!
この作品、「創作あるある話」とのことですが、全ての「不埒な者どものあるある」だと思いました。
役者、お笑い芸人、ミュージシャンなんかにも当て嵌まりそうな気がします。是非ご一読をば。
私は作中の夢野君と雪村君、両方のサイドから殴られました。
私が思い浮かべたのは、就職を蹴ってKinoko3を作っていた頃のことで、完走はしたもののボロボロになり廃人寸前に追い込まれる、というアレな経験がかなり重なりました。

そして今。
STARLIKEの連載を完結出来ていない、今。
まさにあの頃の気持ちが蘇ってきた!
しかも悪化バージョンアップして!

昨年、フリゲれびゅわー赤松弥太郎氏とねとらじフリゲ夜話「きのこ」回についてお話した際のこと。
Kinoko3の製作当時を振り返った私は「最終話付近で
作者自身が荒野に立つ主人公の境地に追いつけていなかったことに、負い目を感じていた」ということを漏らし、「追いつかなくていいです」という素早いツッコミを頂いたわけですが、なんだか今のほうがあの頃よりも鶴見太郎の気持ちに近付いている感じがするのです(グルグル目)
「ついに今、追いついてきたかも!」と言った私に向けられた赤松さんの生暖かい目が忘れられません。嘘。忘れた。

夢野君の敗因はやはり、夢や希望を持ってしまったことデスネ。
創作活動においては、夢や希望を削ぎ落としシンプルに絶望しながら突き進むことが肝要ですよ。
そんなわけで創作畑の人のエターナル特効薬(特攻薬)として是非お勧め出来ないのが、拙作Kinoko3です。
目標を全力で射止めにかかったら、作品も作者も焼け野原になっちゃった!的なサンプルなので、うん、やっぱり全くお勧め出来ません。
ちなみにこんなことばかりやっていると作者のようにハゲます。

新年一発目ですが、この記事は後日削除する可能性が大いにあります!
今年もよろしくお願い致します!!

【関連リンク】
牛肉書店

ページ移動

コメント

.

この鶴太郎、新規絵でしょうか?

私はkinokoのお陰で受験も就職も上手くいき、彼女もでき、貯金も100倍に増えました。
NOIEさんの発したダークパワーを是非とももっと多くの人に吸って頂きたいですね。(屍人感)

俺メチャは元ネタの人の闇が深すぎてアレでもまだマイルドになっている方だという恐ろしさ

  • 2017/01/15 01:09:48

赤松弥太郎

新年おめでとう。今年こそ、裏切り者は殺す。デストロンを代表して。 ヨロイ元帥

完成したものを読んでみれば、俺メチャはあの時ボクの言った牛帝さんの「甘さ」、具体性の無さが良い方向に作用した感じがありますね。個別的なディテールではなく、普遍的なものを切り出せる、それは牛帝さんの強みでもあるんだよな、と再認識した次第。
「死ねば助かるのに理論は生存バイアス」という話には多分裏があって、岩場にぶつかりながら転落しても人生はまだ続く、という話なんでしょう。退っ引きならないチャレンジャーコースをフルスピードでフルアクセル、知らずに色んな奴撥ねまくるのも、そもそも物理的に選べない人もいるので、ある種の特権ではある、という話もあの時しましたね。しかしあれから2ヶ月経って、ボク自身の見え方も変わってきた気がします。

  • 2017/01/15 10:49:19

スライムベス

あけましておめでとうございます(書初めイベントが遠い昔に感じます)!
俺メチャ感想:RPGツクール→皆の黒歴史!ゲームは誰も幸せにしない→現実で幸せ不足の人がゲームをするのです、お互い一時でも夢を見れたらそれでよいじゃないですか!
画像の太郎『俺は苦難を乗り越え強くなり敵を全部倒した...しかし何が残った!?何を目指せばいい!?それでも...歩みを止めてはいけない、師匠との、約束だから』って感じでしょうか。

  • 2017/01/16 22:10:23

森広

あけましておめでとうございます。
太郎君も絵柄の変化ですっかり男前になっちゃって、
境地に追いつくどころか後ろから走りこんだ勢いのまま、
ブルドッキングヘッドロックが完成しそうですね。

  • 2017/01/17 03:08:11

NOIE

>.さん
この太郎は新規です。当時の感じを出そうとして失敗しました。
幸運を呼ぶKinoko!いいですね。
しかし開運というよりは魔除けのような感じがします。他の毒を寄せつけない的な何か。
俺メチャのモデルって誰なんでしょう。知らないほうがいいのかな。

>赤松さん
俺メチャは牛帝さんの実体験を元にした部分も多いと思いますが、ディテールを自身には寄せないことで良い距離感が生まれている気がします。それが普遍性に繋がっているのではないでしょうか。
牛帝さん自身は「暗くて救いが無い」と評価しているみたいですが、仮に同人ゲーム製作者が同じテーマで描いたならば、もっと過剰にエグくなるか甘くなるか、極端に振れると思います。「二次創作エロ同人誌作家がCOMITIAに初参加したけど12冊しか売れなかった話」然り、ある種のドライな切り口が良い塩梅の小気味良さを出しているのかもしれません。

>スライムベスさん
書き初めイベントから一年過ぎてしまったことを思うと流石に焦りますね。
「ゲーム制作は誰も幸せにしない」という台詞は「ゲームは遊びじゃない」と同じくらい名言(迷言)だと思いますが、結局本人が何を求めるかによるのではないでしょうか。
画像の太郎は多分便意を堪えていると思います。

>森広さん
絵はあの頃とは別のクセがついてしまったみたいで、上手く似せることが出来ませんでした。
後ろから走りこんだ勢いのままフェイスクラッシャーしたいです。

  • 2017/01/18 20:51:20

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

STARLIKE 皇星編 mp3フォルダ修正
2017/06/07 20:02
カチ込み
2017/05/25 22:24
真・アナ雪
2017/04/05 21:40
醤油死界
2017/03/15 22:12
映画館で観る
2017/02/19 21:35

新着コメント

Re:STARLIKE 皇星編 mp3フォルダ修正
2017/07/20 from 権限がありません
Re:STARLIKE 皇星編 mp3フォルダ修正
2017/07/19 from 権限がありません
Re:STARLIKE 皇星編 mp3フォルダ修正
2017/06/08 from 権限がありません
Re:カチ込み
2017/05/30 from スライムベス
Re:カチ込み
2017/05/28 from LF

新着画像

過去ログ

Feed