エントリー

Kinoko3制作後記 準備


色々覚悟完了したところで、Kinoko3の制作開始とあいなった。大学卒業後の進路は、「バイトしながらKinokoを作る人」である。どうかしている。しかしそれが帝国華撃団、もとい、鉄鋼団なのです。

さて、Kinoko3制作において、まず始めに手をつけたのはシナリオのプロット立てやらキャラクターのデザインやらの下準備。流れとして当然のように思えるが、実は前作まではこれらの作業をほとんどすっ飛ばしていた。三度目の正直というか、そろそろその間違いに気づき始めていたので、「3」はそこそこ計画を立ててから実作業に入った。

シナリオのコンセプトはずばり、「Kinokoシリーズを壊しきる」である。最終作と決めたならば、これ以上続編を出すことが出来ないところまで木っ端微塵に破壊してやろうではないか、と。
それを実現する上で気をつけるべきことは、とにかく中途半端に陥らないようにすることだった。シリーズの総決算として内容を詰め込めるだけ詰め込んだ上で、きっちり壊しきることが肝要だ。
そこで、「1」「2」では労力の問題から採用しなかったマルチエンディングの要素を取り入れることにした。といっても共通したストーリーに沿いながら、終盤からオチにかけてメインに語られるキャラクターが変わるという程度のものだが、個人制作においてはかなりの冒険だった。作業量が文字通り倍増するわけで、ネタ系バッドエンド以外の純粋なストーリー分岐に関してはこれまで二の足を踏んでいたのだが、ここに来てついにそれを解禁。これが地獄への入り口だった。
そしてシリーズ全キャラクター総出演。これまでの全ての登場人物にオチをつけるというのが、もう一つの目標となった。

グラフィック面においては「大量生産」がデザインの指針だった。
「1」「2」では共に、労力の関係から「なるべく絵をケチる」という制作姿勢だったのだが、「3」ではそこを解禁。「絵をケチらない」である。
その為、大量に描くのに適したデザインと作業工程を模索しなくてはならなかった。それに質的にも、せめて前作よりはマシにしたい。
というわけで、「3」のアニメっぽい絵柄が出来上がった。

音楽面でも「全曲書き下ろし」を解禁。
「2」では、一部「1」の曲を使い回していた、というか初出がCDメディアだったので、同梱の「1」とCD-DAを共有する形になっていたのだが、「3」では全てオリジナル曲を使用することにした。
目標は使い回し無しで「2」の曲数17曲を上回ること。また、なるべくループせず、起承転結のはっきりした曲を多くしたいと考えた。


なんだか制作後記というよりメイキング・オブ・Kinokoになってきた感があるが、それもまたヨシ!この際全部振り返ってみることにする。

ページ移動

コメント

通りすがりの徒歩メロス

壊しきる・・・なるほど納得ですw
17曲を上回る予定が倍以上になったその突っ走りっぷりに惚れました

こんな場所で質問するのは申し訳ございません 以前完全版を購入したのですが完全版にもカマドウマフェントバグは存在するのでしょうか?ついついチキナーを選んでしまうので気になってました

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

曲は作り過ぎた感がありますね。
まあ、作りたかったからではあるんですが、やりくりはしたほうがいいです(苦笑)

感想・質問等はアクセスし易い手段を使って頂いて構いませんよ。Kinoko3制作後記のコメントでも、感想・質問大歓迎です。

で、カマドウマのフェイントバグに関してですが。
フェイント実行時の結果メッセージが、成功時/失敗時ともに失敗時のものになってしまう、という症状でしたら、完全版及び7話体験版V2.02では修正されております。

  • 2013/09/13 05:22:06

徒歩ワロス

質問の回答ありがとうございます
今度サントラを購入させていただこうかと考えてます。決してねこまんまで抽出しようなどとはかんがえてお(ry

カマドウマがフェイントを実行した際に画像が読みこめないとかなんとかで強制終了してしまうバグのことですけど結構前にプレイしたので少し記憶があいまいで申し訳ありません・・・

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

そのバグはさすがに直ってますね。

密かに恐れているのは、現在Kinoko3で未知の致命的なバグに関する報告があっても、対処出来るかわからないことです。
STARLIKE第壱話の制作時、Kinoko3の戦闘シーンのスクリプトを参考にしようかと思い見てみたんですが、正直全くちんぷんかんぷんでした…。
完全に「その時の自分」にしかわからないような作りになっていて、コリャマイッタなと。

サントラはちょっと値段高めですが、どうぞよろしくお願い致します。
投資して頂いた分は決して無駄にはしませんよ。無駄が一杯のバカゲーの燃料にはなるかもしれませんが…。

  • 2013/09/13 05:22:06

妻科心毒

その昔、家のパソコンで「御手洗神菜」を一発変換するために「みたらいかみな」と入れたら「御手洗紙無」と変換されたのを思い出しました。
そして今改めて「みたらいかんな」と入れたら「見たらイカンな」になりました。
私のパソコンがどんどんカオスウィルスに侵食されています。感謝します。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

やはり初期値は「見たらイカンな」ですね。
面倒なので、長丁場の作品では固有人名やら中二設定用語やらを辞書登録することにしましたですよ。

  • 2013/09/13 05:22:06

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

開発状況
2019/09/15 22:04
STARLIKE Ver.4.5X
2019/06/27 21:36
STARLIKE 第拾弐話
2019/05/11 22:59
〆切
2018/12/25 20:59
セプテンバー
2018/09/09 12:22

新着コメント

Re:開発状況
2019/09/20 from NOIE
Re:開発状況
2019/09/16 from 赤松弥太郎
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/31 from NOIE
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/22 from 塩八
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/21 from LF

新着画像

過去ログ

Feed