エントリー

雨音

  • 2022/04/17 23:53
  • カテゴリー:雑記

雨の日は勉強が捗る、という言説にこれまでピンと来たことがなかった。
作業中は大体ラジオをつけるかイヤーマフで防音していることが多いのだが、今日ふと窓を開けてみるとサラサラとした雨の音が。
これか!と初めてピンと来た。
邪魔にならない、心地の良いノイズ。
むしろ意識がクリアになって集中力が高まる感じがする。
これや、これやがな!

しかし、テンションが上がったのも束の間、雨の降り具合の変化とともに音の塩梅が求める感じではなくなってしまった。
仕方がないので、デジタルで調達することに。
雨音系の環境BGをググってみると、流行りなのか作業用なんちゃらだとかリラクゼーションうんたらだとか色々ヒットする。
が、気に入るものがなかなか見つからない。
どの音源も帯に短し襷に長しな感じで、ジャストな物に辿り着けない。「これこれ!」にならない。
とくに、余計な音の成分が気になることが多く、少しでも気になってしまうとループ再生するにはキツくなってくる。

理想の雨音を求め、作業そっちのけで検索すること三十分。そんなものは無いのだという結論に達する(遅い)
雨のちょっとした降り具合の変化でズレてしまうようなストライクゾーンを、出来合いの音源に求めるのは無理があり過ぎる。
ならば、やはりカスタマイズするしかない!
というわけで、とりあえずストライクゾーンに近い音源をいくつかダウンロードし、帯域をカットしたりしながらチューニングしてゆく。
これは……イケる!むしろ、リアルよりもイイ!
継ぎ目も無くせばループ再生用に完璧だ!
フハハ!横着せずに最初からこうすれば良かったのだ!

結果、めちゃくちゃリラックス出来る雨音が完成し、めちゃくちゃリラックスしたのでめちゃくちゃ寝た。
そんな日曜日。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:えーい
2024/04/24 from 牡牛座
Re:セプテンバー
2024/04/23 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed