仮面
- 2021/11/14 21:19
- カテゴリー:雑記
ウィルス禍による外出自粛で、改めて実感したことがある。
それは、頭のモードの切り替えの重要性だ。
私は自主プロジェクトも依頼仕事もゲームプレイ等も基本的にPC上で行っているので、各作業の間を行き来するための心理的な仕切り直しが必要になってくる。
その切り替えスイッチとして、外出することは割りと大きな役割を果たしていたと思う。
昨年、緊急事態宣言が出された当初は、元々引き篭もっていた人間にとって、外出自粛などというものは痛くも痒くもないだろうと考えていた。
が、引き篭もり人間にこそ外出は大きな意味を持つのだということを、しばらく経ってから痛感することとなった。
例えば、ちょっと出かけて喫茶店でコーヒーを飲む、といった何でも無いことが、かなり重要なスイッチになっていたのだ。
そして、スイッチが壊れたまま部屋に篭もって作業をしていると、本当にグダグダになってしまう。
この一年間、部屋に居ながらにして頭のモードを瞬時に切り替える方法を色々模索してきた。
PC画面との距離を変えてみたり、姿勢を変えてみたり、ダンボールを被ってみたり、オムツを履いてみたり。
そして、現在のトレンドは、仮面を被ることである。
古来より、人は仮面を装着することで変身を遂げてきた。
仮面とはモード変換技術の古典にして究極なのである。
という電波をどこからか受信し、とりあえず百均でキツネ・オメーンを購入。
気が進まない作業の前とかにサッと装着するとアラ不思議、これが結構変わったりする。
若干取り憑かれている気もしないでもないが、確実に効果を感じられるのでびびりながらテストを続けている。
夜な夜なビジランテ活動とかし始めたら誰か止めてくれ。
塩八
仮面を被ってモードが変わった人間には、やはり何らかの手段でモードを変化させた人間しか対抗出来ないと思います。
このブログが夜毎の制裁を書き連ねる場になりましたら、例えば姿勢を変えてみたり、ダンボールを被ってみたり、オムツを履いてみたりした人間たちが現れ、NOIEさんを止めてくれることを願います。
その時私は、PC画面との距離を変えてみようと思います。
つまりそっ閉じして見なかったことにします。
でもお面を被るのは何だか良さそうですね。オメーンでオーメンが降りてきそうです。御免。