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STARLIKE 第拾弐話


STARLIKE 第拾弐話を公開致しました。
こちらはダウンロードページから入手頂けます。
プレイにはMicrosoft DirectXのインストールが必須となります。

御意見御感想等はサポートページまで。
ゲームのバグ、誤字脱字等のエラー報告をお待ちしております。


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Ver.4.57
■「臨死応戦」の難易度「易」補正を話数毎に再設定
■得物屋の「強化」での得物選択画面では夜気のコメントは表示しない仕様に変更
■第玖話「星工房」の「得物」の一覧での「得物屋」ボタンのコメント表示を修正
■シューティングスターの等星表記を「四等星」に修正
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Ver.4.56r5
■「喰屍」発動時の山札の初期化でジョーカーが山札にセットされないエラーを修正
■「隠形」発動中に対戦相手の山札確認ボタンが有効になってしまうエラーを修正
■「隠形」発動中の手札のマスキング方式を変更
■第玖話の赤十字の星乗覚醒時の星奮ゲージ上昇を2ゲージに変更
■「臨死応戦」を連続攻撃中に発動した場合、発動後に受けた攻撃では星奮ゲージが上昇する仕様に変更
■「星工房」の「壊札」の一覧でクラブJとクラブQに装備中の攻撃系壊札が表示されないエラーを修正
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Ver.4.56r4
■仕合準備画面の壊札の一覧表示がおかしくなる場合があるエラーを修正
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Ver.4.56r3
■相殺の判定を「ガード不能」「回避不能」の判定より優先する仕様に変更
■仕合Bパートでジャン・ガリアンの星奮を発動するとカットイン演出が表示されないエラーを修正
■仕合Cパートに移行時「修行」オーバーヒートによる最大HP減少が適用されてしまうエラーを修正
■壊札「カグツチベイン」「キックアス」付与カードでの攻撃時、ダメージ上昇効果が適用されないエラーを修正
■グッドコンディションの欄に付着したバッドコンディションの効果が反映されないエラーを修正
■対戦相手が「ジョークボックス」使用時、同一カードのペアを生成してしまう場合があるエラーを修正
■対戦相手のワイルド化処理で変換後のJQKカードに壊札が付与されない場合があるエラーを修正
■対戦相手が「ジョーカー」「ジョークボックス」でワイルド化したカードを呈出した際、変換後のカードが山札から消費されてしまうエラーを修正。
■対戦相手が即時発動型の壊札を使用した際、山札確認画面に消費が反映されないエラーを修正
■壊札「ジャバウォック」で消去した手札が山札確認画面に反映されないエラーを修正
■「四魂活殺」で生成した「1」から「A」を生成すると「1」の消費が山札確認画面に反映されないエラーを修正
■「四魂活殺」で生成した手札の攻/防表示が逆になる場合があるエラーを修正
■「血奉十字」「月下殺陣」「無刃」「双重颪」の不殺判定時のモーションを修正
■「音破虹蛇」の対戦カードの回転演出を修正
■空欄状態の手札を選択出来てしまう場合があるエラーを修正
■「弓曳童子」「第五元素式奇環砲密集陣」等カード装填型の星奮の発動時には壊札「ジャック・オ・ランタン」等の付与効果はスキップする仕様に変更
■「星工房」の「壊札」の一覧でダイヤQとダイヤKに装備中の攻撃系壊札が表示されないエラーを修正
■練習仕合第拾壱話のCパートのHPを難易度毎に再設定し、最大HPも更新する仕様に変更
■練習仕合第拾壱話のCパートで即時発動型の壊札を使用すると強制終了するエラーを修正
■練習仕合第拾壱話のCパートで機先判定時に山札確認画面を開くと機先ブーストが実行出来なくなってしまうエラーを修正
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Ver.4.56r2
■山札確認画面の仕様を変更(プレイヤー側:未出カードをカラー表示 対戦相手側:未呈出カードをカラー表示)
■ワイルドカードの処理で変換後のカードが既出扱いになってしまうエラーを修正
■手札に残るタイプのワイルドカードは変換後のカードが既出扱いになる仕様に変更
■即時発動型の壊札の消費が山札確認画面に反映されないエラーを修正
■「厄」に使用したカードが山札確認画面に反映されないエラーを修正
■ジョーカー既出の状態で山札確認画面を開くと強制終了するエラーを修正
■手札選択中に山札確認画面から戻ると「SELECTED」表示が復帰しないエラーを修正
■手札選択中に山札確認画面から戻ると待機状態の対戦カードの表示が復帰しないエラーを修正
■山札確認画面から戻るとコンディション表示がおかしくなる場合があるエラーを修正
■仕合Bパートで山札確認画面から戻ると星工アイコンが復帰しないエラーを修正
■壊札「Q.E.D.」使用時、対戦相手の手札が防御表示で開示されるエラーを修正
■壊札「Q.E.D.」で対戦相手の手札が可視化されている間は山札確認画面にも既出として反映される仕様に変更
■「再臨」状態での厄「満館」発動時のモーションを修正
■「吶喊」の消費カードが山札確認画面に反映されないエラーを修正
■カレンダー画面のガイド「狂奔凄走之行」のキャプションを修正
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Ver.4.56r1
■ストーリーモードの仕合ダイジェストでファイル不整合による強制終了が起こるエラーを修正
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Ver.4.56
■仕合で山札の残数を表す「山札ゲージ」を追加(クリックで呈出済手札の一覧を表示。対戦相手の呈出済手札も閲覧可能)
■カレンダー画面のボタン配置を変更
■カレンダー画面の各種設定に施設へのショートカットを追加。(「餌」→「精肉店」等)
■カレンダー画面のガイドを修正
■星工房画面(旧・状態確認画面)にジョーカーカードの表示を追加
■精肉店の購入数量表示を「所持量+購入数量」に変更。(所持量可視化)
■煙草屋の半額の案内をカレンダー画面のアナウンスに反映
■保健所の健康診断の案内がカレンダー画面のアナウンスに反映されないエラーを修正
■仕合Bパートでの星乗選択画面のキャプションを修正
■omakeフォルダの「ピエロ」のテキストの誤字を修正
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Ver.4.55
■omakeフォルダの「ピエロ」の歌詞が旧バージョンだったためテキストを差し替え
■施設選択画面のボタンに色分けを追加
■精肉店の特別食の在庫エラーを修正(※修正を反映するには「八月三十日(土)」の冒頭演出の通過が必要)
■最大星奮ゲージが2本以上ある場合の星札でのゲージ上昇量を「星+」1ゲージ「星++」2ゲージに変更
■仕合Dパートの対戦相手の最大HPを難易度毎に再設定
■「十字姫花天牛」の命中時のモーションを統一
■「厄」での与ダメージ/被ダメージでは星奮ゲージは上昇しない仕様に統一
■対戦相手の「紅蓮愚連撃」の付着効果に「毒」が含まれてしまうエラーを修正
■仕合Aパートで星奮で不殺判定を通過すると星奮発動状態が初期化されないエラーを修正
■仕合Bパートで「厄」発動後も対戦相手の星奮ゲージが3本のままになる場合があるエラーを修正
■仕合Bパートで対戦相手の星工アイコンに星奮発動状態が反映されない場合があるエラーを修正
■ミッションイベントでターンが進行した際、各種時限カウントがスキップされてしまうエラーを修正
■「紅蓮愚連撃」を「照魔鏡」で反射すると星工アイコンが星奮発動状態のままになってしまうエラーを修正
■「照魔鏡」を黒スーツのカードで反射した際、プレイヤー側に毒手付着判定が発生してしまうエラーを修正
■「カットオフ・レネゲイド」のコンボ数が2以上にならないエラーを修正
■「カットオフ・レネゲイド」のコンボ数も戦績「最大連撃回数」に適用される仕様に変更
■練習仕合第拾壱話のBパートで攻撃モーションなどの表示がスキップされてしまうエラーを修正
■練習仕合第拾壱話のCパートで黒籐のガイドアイコンが表示されないエラーを修正
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Ver.4.54
■仕合Bパートの星奮選択画面で「照魔鏡」「四魂活殺」が表示されてしまう場合があるエラーを修正
■「照魔鏡」のカード選択時の説明が「赤スーツ1枚」になっているエラーを修正
■「四魂活殺」のカットインで「VS」表示が残ってしまうエラーを修正
■「四魂活殺」実行時のゲージ消費が1ゲージになっているのを2ゲージに修正
■手札切れ状態の際イベントでの手札/山札リセットがスキップされてしまうエラーを修正
■仕合のダイジェストで機先の数値が表示されてしまう場合があるエラーを修正
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Ver.4.53
■機先フェーズで「四魂活殺」を選択した際の表示/選択制御エラーを修正
■仕合Dパートでの対戦相手の死亡モーションのエラーを修正
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Ver.4.52
■9月16日~18日の間のカレンダー進行時、育成のポップアップがスキップされないエラーを修正
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Ver.4.51
■仕合直前の台詞でデバッグネームが上書きされてしまうエラーを修正
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Ver.4.50
■攻撃見送り時の星奮ゲージ上昇を「半ゲージ」に変更
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コメント

スライムベス

とりあえず、製作お疲れさまでした!!
今回も熱い展開で面白かったです!
それぞれの想いがお互いを高めあい、より高みへ!!
らすぼすも横で応援してるゾ!
自分の信念を貫く覚悟を決めたら何かを捨てなくてはいけないから
時に別の人からみたら、「悪い子」に見えるかもしれませんね。
あと鳴矢の武器は...松風の弩が不問なのもうなづけます(笑)

  • 2019/05/12 02:50:04

ジョルノ・ジョバァナ

最高の拾弐話をありがとうございました!
重い話が多かった今回でしたが、その分ギャグもいつも以上に冴え渡ってましたね。
全力で笑わせていただきました。
そして個人的には、第二部の中で一番の難易度を誇る仕合でした・・・。
ジョーカーと壊札をフル活用しないとまず突破できなかった・・・。
残り二話、色々な意味でハードな展開が待っていることかと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください!

  • 2019/05/12 03:46:56

LF

どいつもこいつも己のエゴを貫き通すストロングスタイルですが、
50%の勝利をもぎ取るよりもWin-Winの100%勝利を目指したいですね。
だが、うちの節子はジョーカードン引きの塩試合製造機だ。
かつての能力4割減少試合の時も容赦なき残虐ファイトで勝利し、
周囲の盛り上がりをよそに出血もなく圧勝させました。
メンタルボロクソなのに試合では無駄に強い理由は、
きっと節子にプレイヤーが憑依しているからでしょう。
一番悪い子なのはプレイヤーであるのは確定的に明らか。

  • 2019/05/13 19:31:12

ANDYOU

現時点で第2部最高のガチ難易度な試合を楽しませていただきました…
表舞台で活躍してた時から星奮が反則技だなんだと言われてきましたが、今回の試合で「確かに反則技だわこれ…」と確信しましたね

そして話を重ねるごとにセっちゃんがイケメンへと進化していく…!
ラストの言葉でオトされない女(男)がいますか!?鉄鋼団世界なら思い当たる人が多々いますね!

  • 2019/05/15 22:09:01

名無しさん

ひゃっほう気付くのが遅れてしまったけれども
これから大事にプレイさせて頂きます

  • 2019/05/17 01:06:44

名無し

気になるけど続きを待つのも辛いから全話出るのを待ちます
楽しみにしています
それにしても1話出たのもう何年前だっただろう

  • 2019/05/18 21:30:30

テルミン

拾弐話完成おめでとうございます。
伍話のしがらみを昇華させた素晴らしい展開でした。

ラストのセッちゃんの悪い子っぷりは痛快でしたね。
重い重いと思っていても所詮紙切れ。
すぐ側に居る友達とどっちが大事なのかは明白。
非難されると分かっていても選択出来るのは強い。

仕合では「紅蓮愚連撃」の強さを再認識しました。
同時出しで防げないわ、壊札複製するわ、火傷も地味に痛い。
最大火力が出にくい「レネゲイド」よりずっと使い勝手良いですよね。

あと2話(予定)。されど2話(予定)。
これからも応援させて頂きます。
今回出番がなかったアジ・中司・ダム子が気になる所。

  • 2019/05/19 14:04:58

ファルス

待ってたぜ最新話だイヤッフゥー!

>>イケメン
せっちゃんラストのあのシーンはイケメンでしたねぇ
友達なら喧嘩するもんですしね、これでやっと壁も無くなって
真の友達になれたんじゃないでしょうか

>>例のあのシーン
カード読みの糞さにより5連続カウンター失敗により死ぬという恥辱・・・ッ!
(すっごいいいシーンだったのに台無しだよッ!!)
なんで俺はヤーヌスを黒に着けちまったんだ・・・(白目)

>>今回のハムスタア
アイツだとは思ったけど色違うしなぁ?と思ってたら
2回ほどどんでん返し食らいました

・・・あいつ、ツンデレだったんか

  • 2019/05/20 00:07:41

GUNVIXEN

そーですよ今回千春分0%じゃないですかやだー‼千里先生は出ずっぱりなのにこの扱いの差よ……
土矮夫差別断固反対!でも木村博士は結構喋ってたか。
でも実際ミスター・スタアライクにしてマスター・オブ・セレモニイな彼の出番が皆無とか、連載始まって以来の異常事態ですよ!
まあ今の裏スタアライクに彼のMCは無用の長物ですが。せめて教師として頑張る姿が見たかった……
ところで貝殻山の由来は楽曲名からとのことですが、あとがきを読む前は
「ひょっとしてワシの地元に来られた事が…?」などと個人的にエモかったです。
大都会な事で有名だったり県北の方にエンシェント・ドラゴン・ドージョーがあったりするその県の南の方には
貝殻山とか鷲羽山なんて山があるのですよ。貝殻山には慰霊碑もある。まあ戦没者の為ではあるんですが米兵さんの方のです。B-29が墜ちたの。
あと近くの駐車場には米兵じゃない方のヤンキーがスゴイタマル。行ってみようなんて物好きは一応注意な。

  • 2019/05/20 01:41:25

y

地味に待ってた憎きあん畜生の再登場
大好きなキャラですよあのヤロー、当時のラストのクソガキがーってやりとり地味に好きで今でも覚えてますわ

今回のハムちゃんはアイツこんなに可愛かったっけとか思ってたらそういうことだったのか…6話だったかで感じた違和感の正体がようやく

そして試合では例の連撃を2撃目までギリギリ凌いで次は壊札で回復して耐久じゃ~とか思ってたら3撃目のダーティーな性能に浅はかな戦略ごとブッ頃されたアホウが私です
インチキ技なのは前々から知ってたけども!これは間違いなくヒール側の技、流石悪い子汚い

ところで今回の挿入歌、かよちゃんの笑顔~でヒメジーの凶悪な顔がへばりついてきて泣けばいいのやら笑えばいいのやら
師匠が我々に残した傷跡はかくも深いのだ…

  • 2019/05/20 05:11:20

LF

>「カットオフ・レネゲイド」のコンボ数も戦績「最大連撃回数」に適用される仕様に変更
今回は極めて楽な相手だったのでさくっと撃破して、
20分ぐらいの挑戦で満足できるハイスコア出したのに、
再走案件じゃないですかーやだーーー(血涙)

  • 2019/05/21 20:29:26

塩八

この自爆霊……すけべ過ぎる!!
わあい、全裸みっけ!お全裸お全裸~!全裸大好き~!全裸最高っ!すっぱ(だか)ーっ!
………俺って、全裸が好きだったのかな……?
……しかしこの全裸に、NOIEさんが全てを曝け出してこの先の死ナリオに向かう決意を固めた姿が重なっていたとは、この時我々は知る由もなかった…(適当)

(唐突に関係ないけど)クロレキシタケ今回に丁度よさそうな性能じゃないですかぁ。いいなぁ。いったい何Kinokoが元になってるゲームなんだろうナァ。
それをすてるなんてとんでもない!イイゾォ!ドンドンクロレキシノ蓋開ケテ逝コウ!(イイゾォ!)
……レキシトイエバ今年ッテ鉄鋼団20周年ダッタリシマス?

毎話、全項目オーバーヒートさせて挑む仕合がたまらない!育成を頑張りすぎて星奉編の難易度が修羅待ち状態なので、色々試してから今回も調子に乗って挑戦しますよー!

拾、拾壱、拾弐は、ラストで学友と腹を割った話をして終わってますね。
そんなわけで、今回の晶君の手紙。
節子にもだけど、遥に感情移入しながら見ていました。自分の中の嫉妬心と向き合うのが辛くて、でも手紙を読んでもらわなきゃって思いもあった。だって、他でもない晶君の手紙なんだから。

でもふっと私は、節子が手紙を破るんだろうなっていうことがわかってしまって。実際目の前で破られて湧いてきたのは、「私(遥)はこの手紙でこんなにも苦しんでたのにお前はあっさり破りやがって!私の事なんか気にせず読めバカヤロー!」という気持ちと「破ってくれてありがとう…」という矛盾した二つの気持ちだった。
遥にはあの手紙は破れなかったから。手紙を破る選択ができたのは、受け取った節子だけだったから。

だから、うん。節子が遥を大事に思っている気持ちは十分伝わったけれど、それでもどこか「節子めコンチキショウ嫉妬shit」っていう気持ちが遥には残るんだと思う(苦笑い)。遥のあの涙はそういうのも含めた涙なんだと感じました。いや、どうかな。もう吹っ切れたのかな。
遺された物は、自分にとってどんなものか決められる。節子の選択は、今回のテーマに対する結論だったってことですね。

ちなみにもし手紙を受け取る立場だったら、変な所で頭が固いので使命感に駆られて手紙を読んじゃうと思います(う~ん、こいつという奴は…)

サブタイトルの風の音、鳥の声が、切なくて沁みる私なのであった。
……終 ⓃⒽⓀ と流れそう(最後に茶化す不埒スタイル)

  • 2019/05/22 18:04:54

NOIE

第拾弐話、大遅刻してしまいすみませんでした。
告知を出した後にシナリオの大幅修正を始めてしまいこの有様です。
そんなこんなですが、第拾弐話をプレイして下さったあなた!ありがとうございます!

>スライムベスさん
この作品は悪い子だらけですよもう。

>ジョルノ・ジョバァナ
公開直前までデバッグしていたせいで……!

>LFさん
プレイヤーのテク次第で「運ゲー」では無くなるというところがミソですね。

>ANDYOUさん
アレらの理不尽技には作者もテストプレイでぶち殺されました。

>名無しさん
公開直後のバージョンには重大な面白バグが含まていたのでナイスタイミングだったと思います。

>名無しさん
第壱話が出たのは10年前です…(愕然)

>テルミンさん
作者も第伍話のしがらみから解放されてすっきりしております。

>ファルスさん
ツンデレだったんです。酷い時間差ですが。

>GUNVIXENさん
「貝がら峠」→「貝殻山」というもじりは岡山県の貝殻山に由来しています。(行ったことはないです)

>Yさん
「ピエロ」は思わぬ角度から人のトラウマを発掘してしまう曲なのです。

>塩八さん
気合の入ったバグ報告、とても助かりました。隅々まで見て頂き有難うございます。全裸で叩頭致します。

  • 2019/05/31 23:08:16

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