エントリー

じゅうわ


現在製作中の「STARLIKE 第拾話」。
実は当初、第玖話公開後速攻で作るという野望(無謀)もあったり無かったりしたのですが、まあどこをどう押しても可能な要素は皆無であり、そんな戯言を吹聴する隙さえありはしませんでした。
Ver.4アップデートの作業量があんなに重くなるとは流石に予想しませんでしたが
……というわけで、じわじわ作っております。

10話は初期のスタイルに戻る感じで、分量も短編サイズに収まる予定です。
だから油断して速攻が可能とか考えてしまったというのもありますね。
しかしよく考えてみれば、10話からって新章突入なんですよね。一応形式的には「第二部」の範囲ではあるんですが、7~9話が大きな括りとなったため、実質三部構成になってしまった感じです。
(ここから10~13話が一括りとなり、14話が最終話となります)

悩まされたのは新章「第三部」を通してのテーマで、この作品はどうしようもなく何かしらの「煮え滾る核」のようなものがないと成立しないのだと、今更ながらに思い知らされました。
もちろん、10~13話は水増しではなく作品にとって不可欠なパートであると認識しており、それがゆえに9話の次を最終話にするという案も捨てたわけで(その案も結構真面目に検討しました)、テーマ自体を考えていなかったわけではないのです。

ただ、なんというか、そのテーマが作者がリアルで解決しないといけない物事とリンクし過ぎてしんどくなっちゃったというか(笑)
作品の中で向き合うことに若干の負い目と躊躇が……。
そこから目を逸らすためにVer.4アップデートの深追いをしたような気もしますね。
てか、なんでわざわざそんな重荷を増やした!!
いやいや、アレですよ。テーマは前から決まっていたので、現実が作品に追いついてきやがった!的なアレでしょうか?作者が作品に求める以上に作品が作者を求めてきやがった!(強迫観念)

おかしいなあ……。
10~13話はギャグパートとは言わないまでも比較的ゆるい短編がメインのはずだったのに。
楽ちん出来る予定のはずだったのに。
いやそもそも第二部自体、ウケ狙い重点のふんわりテイストで行くはずじゃなかったのか?!(最初期の野望)

まあ、そんなこんなで何度目かのフェイタルな覚悟がキマッたところで(キメました)、せいぜい肩の力を抜きつつ海破斬を撃ってゆこうと思います。

第10話からはようやく学校が舞台となり、節子と同年代のキャラクター達が活躍するようになりますよ。
お楽しみに!

ページ移動

コメント

おせち

物語もそろそろ佳境に入るというとこでふと思い出したのですが starlikeはkinokoの時みたいに読者募集キャラみたいなのはやらないんですか?

  • 2015/12/15 01:19:02

森広

>Ver.4アップデートの作業量があんなに重くなる
どれだけいちゃもんをつけて増加させたか、これもうわかんねえな。
過去ログをふと見返すだけでも自分の辛辣な発言が出るわ出るわ。
黙して語らずの姿勢であった方が楽だったのかもしれませんね。

>Ver.4アップデートの深追い
「やれる」は「やらなきゃならない」になって、
いつしか「やめる」を忘れてしまっている。
まあ、道を進むのは案外こんなもんでしょうね。
ノー流血ノー星奮プレイも最初はそんなんでした。

  • 2015/12/15 16:51:56

あんこ

いやぁ、日向編は強敵でしたね。作者さんにとっては勿論、セッちゃんやプレイヤーにとっても。
特にシューティングスター、お前だよ!DOSSアタック強すぎ!ウキ―――ッ!
次回も新たな強敵(とも)達との出会いを楽しみにしております。

kinoko3完全版の四話、神菜先輩とのタッグで太郎が戦闘不能になっても、そのまま敵の攻撃対象になり続けました。
ついでに聞いてしまいますが、神菜先輩って実は太郎より年下だったのでしょうか?
清菊が姉の座を競っていたとか言っていましたが。

  • 2015/12/15 18:48:15

スライムベス

NOIEさんはユーザー想いですから募集したら『冬のコレクション』のスナイパーみたいなキャラですら登場させてくれそうです。思いっきり世界観が壊れそうですけど。観客ならアリかな?いやないだろ!ミッション中のゴルゴかよ!
「・・・用件を聞こうか」「相手ハムスタアをできるだけ自然に殺してほしい」妄想が暴走しそうなのでこの辺で。

  • 2015/12/17 22:29:49

NOIE

>おせちさん
また何かユーザ参加もやってみたいですね。

>森広さん
STARLIKEは「そういう」作品なんでしょうねえ。

>あんこさん
バグ報告ありがとうございます。
また何かのタイミングでヌルッと更新するかもしれません。
神菜は太郎の一ッコ上という設定です。清菊の弁は自分が実子だからでしょう。

>スライムベスさん
あんなスナイパー嫌すぎです。

  • 2015/12/30 10:29:12

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

開発状況
2019/09/15 22:04
STARLIKE Ver.4.5X
2019/06/27 21:36
STARLIKE 第拾弐話
2019/05/11 22:59
〆切
2018/12/25 20:59
セプテンバー
2018/09/09 12:22

新着コメント

Re:開発状況
2019/09/20 from NOIE
Re:開発状況
2019/09/16 from 赤松弥太郎
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/31 from NOIE
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/22 from 塩八
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/21 from LF

新着画像

過去ログ

Feed