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STARLIKE 第玖話 Ver.4.10~Ver.4.23

  • 2015/08/21 22:06


再連載版第玖話 Ver.4をリリース致しました。

Ver.4では第玖話以降「臨死応戦・背臨」の「即時発動」が選択可能になりました。
即時発動した場合、従来の死亡回避の効果は捨てることになりますが、
任意のタイミングでHPを上乗せして星乗状態に移行することが出来ます。

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Ver.4.23
■古い引継データを適用すると毒手装備が不定状態になり強制終了の原因となるエラーを修正
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Ver.4.22
■健康診断で黒星札をコンプリートすると強制終了するエラーを修正
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Ver.4.21
■Ver.1.01~Ver.1.03で作成した引継データが適用されない場合があるエラーを修正
■仕合準備画面の決定ボタンを修正
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Ver.4.20
■実行ファイルをNscripter Ver.3.03に移行
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Ver.4.12
■イニシアティブ決定時に画面をリセットすると手札の攻/防表示が入れ替わる場合があるエラーを修正
■月下殺陣にジャック・オ・ランタンの効果が付与されないエラーを修正
■柴神社の御祈願を一日一回までの仕様に変更(保健所の処方と同様)
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Ver.4.11
■リトライ「する」を選択した際、初期化エラーにより仕合開始直後強制終了する場合があるのを修正
■「真・血奉十字」のモーション修正
■引継ぎしない場合の固定値ステータスを修正
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Ver.4.10
■育成システムVer.4の実装
■セーブ/ロード画面のセーブデータ情報にゲームモードの項目を追加
■セーブデータのスロットを0~99に拡張
■シナリオイベント中に保存したセーブデータのバージョン間互換性保持(Ver.4.00以降)
■シナリオイベント中のアニメーションをクリックで飛ばせる仕様に変更
■シナリオイベントのテキストの漢字表現統一
■仕合準備画面「auto」「skip」を実装(クリア後選択可能)(戦績記録無し)
■ガイド表示を更新
■仕合中のチュートリアル表示(非表示化可能)を実装
■仕合中のシステム設定(文字速度、音楽音量、効果音音量)を実装
■星札の効果を固定値から戦闘能力値を元にした割合に変更
■グッド/バッドコンディションの効果を固定値から割合に変更
■仕合時の星札の並びを決定するシャッフルの仕様を変更
■戦績の仕様変更
■クリティカルダメージの仕様変更
■臨死応戦発動中のステータス上昇等の特殊コンディション表示を追加
■仕合勝利時の戦績表示を追加
■おまけにハイスコア表示を追加
■練習仕合にも御祈願の効果が反映される仕様に変更
■練習仕合にもオーバーヒート状態のステータス低下が反映される仕様に変更
■育成スキルの獲得経験値/評価の計算を修正
■星奮の解説表示を修正
■手加減攻撃を追加
■仕事オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「星奮ゲージの上昇率半減」に変更
■学習オーバーヒート状態での仕合ペナルティーを「スーツ強化値半減」に変更
■仕合中のスキル選択画面にオーバーヒート状態の確認表示を追加
■御祈願効果継続中にかけ直し(リセット)が可能な仕様に変更
■育成中の死因の優先順位を変更(餓死>オーバードーズ>衰弱死)
■皇札の強化上限を変更(命=120 攻=250 回=120 ガ=250 ク=120)
■毒手の付着効果を「毒状態」+「ステータス低下」に変更
■毒手の付着率のソースを「毒ゲージ」に変更
■仕合準備画面に毒手の選択を追加
■煙草屋の毒物の価格を一律120に変更
■柴神社の「悪食」の効果を「黒星札の白星札化」に変更
■仕合後に御祈願の効果が初期化されない仕様に変更
■戦勝祈願の仕合日前日縛りを廃止
■育成画面の中段アナウンスに色分けを追加
■育成画面の中段アナウンスに施設のイベント日時のカウントを追加
■状態確認画面の戦闘能力詳細に修行オーバーヒート時・戦勝祈願適用時の色分けを追加
■臨死応戦・再臨の「運補正」に星乗のステータス上昇分も含む仕様に変更
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コメント

スライムベス

とりあえず再掲載お疲れ様です!シューティングスターもそうですが神威もへんなカードシャッフルがあって面白いですけど相殺が運頼みになるのが難しいです。ハイスコアにはターン数より相殺率が重要っぽいのである程度すばやく華麗に勝つ、といった感じですね。毒手は♠の防-のみで無難に鍛えてます。

  • 2015/08/22 01:13:40

森広

二周目節子の冒険、遂に臨死応戦を己のものとしました。
今回の相手星工は羅浦吾潟、ゆっくりしていってね!!!
イベントスキップ可能クリアフラグを建てるためだけに、
手抜き育成した初見の評価が難易度鬼27ターン69%0回3回20%でSS。
ノー星奮はもはや不可能ですがノー流血で勝利。
ただし、試合後やイベント画像では流血してる不思議。
攻略としてはさっさと臨死応戦を使いましょう。
HP最大値がそのまま伸びるのでHP回復札の効力もアップします。
星乗で3930しか伸びないのはちと悔しいです。(死亡までに4000届かず

  • 2015/08/22 02:01:11

a

新入場曲が無いのは今回が初めての話でしたっけ?
アップデートでImitation kaiの追加とかはありません…よね?

  • 2015/08/23 19:19:18

塩八

玖話の初公開時を振り返ると、練習仕合に不殺の概念が持ち込まれたのは感慨深かったです(再連載版では漆話から実装されましたけど)。
過去の対戦相手を不殺で倒すと今までとは違う新たなステージに立ったというカタルシスがあります。
節子たちの戦う姿勢の変化をプレイヤーがなぞっている感じがして良いですね。
玖話はショッキングな出来事もありましたが、ラストの展開まで見て今までで一番大きな希望が見えた回じゃないかなあと思えました。

  • 2015/08/25 19:28:08

おせち

この半年強は再掲載の年でしたがこの後の製品版アップデートも考えると第十話は来年になりそうですか?

  • 2015/08/25 23:23:23

NOIE

STARLIKEは元々、基本不利な状況で戦う設定をゲーム的にも反映してきましたが、ゲームとしては俺TUEEスタイルを選択出来ることも大切であると認識し、背臨の即時発動を加えました。お好みの仕合展開でどうぞ。

「Imitation」はアレンジを行うプランもあったのですが、これは実現出来ませんでした。
ただ、第4話のカラクリと同じ曲を使うことが結果的に演出として映えた気もするので、今後も追加はしないと思います。

不殺は、旧版ではシナリオ面からの演出により第7話の段階では「過去のイメージを引きずっている」状態として練習仕合には実装していなかったのですが、わかり辛い上に本番の練習にもなっていないので、Ver.4では変更しました。

第10話は今年中に出したいとは思っているのですが……。
ふ…へへ……。

  • 2015/08/27 20:33:29

森広

>基本不利な状況で戦う設定をゲーム的にも反映
これのせいでカードゲーム部分と相反した方向性でしたね。
壊札が使えれば3話と8話はかなり楽に戦えたでしょうし。
DOSSアタックも0まで減らせばどうということはない。
if物語で初代vsシューティングスターやってみたかったかも。
案外、いい勝負しそうです(ノー星奮ノー流血的に

  • 2015/08/28 02:16:38

スライムベス

「imitation」は今回の登場演出にシンクロしていますし、「開戦のヴィヴァーチェ」があるので問題ないと思います。「authentic」という改良版があってもよかったとは思いますが(木村が歌唱力を鍛えていたという設定で)、「本物」はセッちゃん達ですからね。

  • 2015/08/28 10:47:09

NOIE

「authentic」というのは良い響きですね。
もし作るとしたらそのアイディアを使わせて頂きます。

  • 2015/09/13 21:00:56

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