エントリー

「Raura」PV


コラボ曲「Raura」のPVをYouTubeニコニコ動画で公開しました。

mozellさんとのやりとりの中で「PV作りましょう!」「是非アニメーションで!」みたいなことをこれまた勢いで宣言し、案の定地獄を見る羽目に(笑)
アニメ動画を作った経験なんてほとんど無いので、そりゃ脳内で地獄甲子園も開催されるってもんです。

これまで作ったのは、Kinoko3のアイキャッチ的なショートムービーくらいで、しかもこれは静止画を組み合わせただけのいわゆる静止画ムービーというやつなので、コマアニメは初となります。
まあ、Photoshopのワープとパペットワープに散々お世話になっておいてアレですが、アニメは絵が沢山必要なんだなあとしみじみ…。

動画ツールはフリーソフトの「AviUtl」を使用させて頂きました。
このツール、使い勝手が良くてしかもやたらと高機能。入門者から上級者までお勧めなソフトだと思います。
いずれSTARLIKEのCM動画を作ろうと思い、ちびちび触っていたのですが、まさか先に曲のPVアニメを作ることになろうとは。
AviUtlはオブジェクトの移動指定による補完アニメが直感的に作れるので、これならなんとかなるんじゃないか、などと思ったのが運の尽き。むしろ色々工夫出来過ぎてしまうのが困りもので、作っているうちに膨らんでしまいました。

当初はボサボサ頭のキャラクターが延々首を振るだけのループモノ、というつもりだったのですが、曲と同期させてゆくうちに楽しくなって暴走した感じです。mozellさんからも色々アイディアを頂き、詰め込んでゆくうちに結果初期案よりも密度の濃いものになったと思います。

しかし、PVと言いつつ曲ともゲーム本編ともとくに関係の無い、番外編という感じの映像になってしまいましたね。言わば公式MADというか。
って、そんなことどうでもいいから早く第玖話まで辿り着けよって話しですね!


※追記
あまりに説明不足なので補足しますと、PVの主人公はSTARLIKE第漆話の段階で未登場のキャラクターです。
一応「こんな奴」という外見の資料を添えておきます。


ファイル 380-1.jpg

ページ移動

コメント

森広

初見時は服の模様からバウンドドックの様に変形するのかと思いました。
そして、動画を報告をついポチっと押しちゃうんだ(ゲス顔)
もちろん、戻りますがどのシーンで押したかは言いませぬ、性的な意味で。

  • 2013/09/13 05:22:06

赤松弥太郎

初見ではすっかり虚をつかれて「えぇ~」としか言えませんでしたが、日向ちゃんが楽しそうで何よりです! 泉水さんが見たらうれし泣きするぜぇ。
まあ、どうせ第玖話ではどシリアスなガチバトルで使用されて、このPVのイメージをぶち壊してくれることだろうと思いますが。期待してます。とっても。

ん?

> いずれSTARLIKEのCM動画を作ろうと思い

> いずれSTARLIKEのCM動画を作ろうと思い

> いずれSTARLIKEのCM動画を作ろうと思い

(恍惚)

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>森広さん
ナルホド。

>赤松さん
やはり間違われてしまいましたね。
PVで踊っているのは日向ではなく別人です。
背景が桔梗座の前だし髪の色とかでも誤解を生みそうだな~とは思っていましたが。
3等身のSDキャラになっているので子供っぽくなっていますが、大きい人です。
というか未登場キャラです。(※本文に追記しました)
そんなもん出すなって話しでもありますが、一応曲と映像との唯一の接点ではあります。

ぬか喜び(?)させてしまいすみません。
日向がこんなふうに脳天気に振る舞える日もいつか来るのかなあ。
そしてCM動画かあ(遠い目)

  • 2013/09/13 05:22:06

赤松弥太郎

おぉぅ。耳から言って別人ではないかなあとも思いましたが。積極的に貧乏くじを引きに行った気がしますなこれは。
かわいければ良し!
今いるキャラでは適任がいなそうでもありますし。いくら髪が長くても、黒藤にやらせるのは誰得だし、ダム子や美那はやらないだろうなあ……

(umanamix 見たらイカンなeditionという電波を軽く受け流す)

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

SDでない方は思ったよりもでかいですね。
帽子込みで最長のあの人を別枠としたら女性陣トップ?

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>赤松さん
ああ、黒籐にやらせるって手もありましたね…。
umanamixな駐在さんをカメオ出演させるという手も。いやいや。

>森広さん
わりとデカちゃんです。
柴神とはチョビ眉繋がりということで。

  • 2013/09/13 05:22:06

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:オフ会大戦CHAOS レポート
2024/04/18 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/17 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/14 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/13 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/12 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed