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STARLIKE 第漆話

ファイル 375-1.jpg
第漆話公開致しました。
こちらはダウンロードページからご入手頂けます。

第二部「星奉編」開幕です。
今回もゲームシステム等色々変更点があります。
既存バグの修正も行なっておりますが、こちらは順次他の話にも適用してゆく予定です。

第漆話は大掛かりなスタートとなったため、かなり時間を要してしまいましたが、
次回リリースは数ヶ月後くらいを目指したいと思っております。



※Ver.1.03更新しました
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Ver.1.03
・育成画面でジョーカーに対しシフトチェンジを使おうとすると強制終了するエラーを修正
・スパルたん吹き矢(ハート)で「毒刃」の表示が2回表示される場合があるエラーを修正
・スパルたんXYZ発動時イベントの観客の台詞パターンを追加
・誤字脱字修正
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Ver.1.02
・ゲームモード「通常」以外で作成した引継データ適用時の初期化エラーを修正
・戦闘能力詳細で機先と回避力の式の誤記を修正
・残月のカード上のステータス表示が「ガード無視」になっている誤記を修正
・家事手伝いのクリアイベントが3回目以降キャンセルされなくなるエラーを修正
・プレイヤーハムがHP減少時に流血状態にならないエラーを修正
・対戦相手の流血状態が星奮発動時にリセットされる場合があるエラーを修正
・スパルたんブーメラン回避時にトサカの表示が戻らないエラーを修正
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Ver.1.01
・仕合前日に戦勝祈願解禁のアナウンスが出ないエラーを修正
・文中の仕合日が五月十三日になっているのを修正
・仕合日確定イベントで仕合日のXデーが表示が設定されないエラーを修正
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Ver.1.00
・育成システムの変更
・状態確認画面に「戦闘能力詳細」の項目を追加
・練習仕合では現時点で解禁されている全ての星奮を仕様出来る仕様に変更
・機先決定時の控え星札の表示が全て先頭の札と同じになってしまうエラーを修正
・ジャン・ガリアンのカットオフ・レネゲイド発動時にフリーズする場合があるエラーを修正
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コメント

Socket774

キタ─ ̄─_─(゚∀゚)─_─ ̄─!!

  • 2013/09/13 05:22:06

burean

待ってました!
楽しませていただきますね。

  • 2013/09/13 05:22:06

ウミウシパラダイス

待ってたかいがありました!

存分に楽しませていただきましたよ・・・グヘヘ

  • 2013/09/13 05:22:06

Nesmith

お疲れさまです!
新育成システム、根気ゲーではなくなり計画性が大事になったのが凄くいい感じですね!

ただ、ハムパタ+8で開始⇒+9に改造したのですが表示性能が変化しませんでした。

  • 2013/09/13 05:22:06

じおけー

第漆話の製作、お疲れ様でした。
早速楽しませてもらいました。これはまたニクいタイミングで引きを……

それと、なんとなく眺めた『戦闘能力詳細』について誤記と思しき点に気付いたので報告をば。
・機先
(肉+業+忍+運)÷20 が正しいはず
・回避力
(業+運)÷2 が正しいか、表示されている数値が間違っている

  • 2013/09/13 05:22:06

名無しさん

公開早すぎ…!(ぇ
また一歩乗り遅れました。
何とかぶっ続けてプレイ、そして誰もいなくなった。

プレイ概況もどき

(start)病弱系?薄幸系? ヒャッハァ!(犬状態)
→あれなんかちがう
→GYAAAAAAAAエグイですね…
→おお!ナカジマ零式(ハムスタアの名前)がかっこいいこと言ってる!
→あれ…これはどう見ても…
→YOOOOOOOOOOO!?!?!? What the fuck!?!?!?!?
→ウツや…←今ここ
→悟る
→(goal)いやぁ…///そんな目(虚無)で見られたら私……♪
------------------
ナカジマ零式ッ!!
------------------

  • 2013/09/13 05:22:06

テルミン

第漆話公開おめでとうございます。
早速楽しませていただきました。

いつか戦うだろうとは思っていましたが
こんな早くとは(白目)
続きがとても気になります。

新システムは扱いが楽でいいですね。
ミニゲームはミニゲームで楽しかったですが
効率が上がって快適でした。

p.s.
ジョーカー分が足りなくてちょっと寂しかったけど
泉水さんと日向ちゃんで僕、満足!

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

皆様、第漆話をプレイして頂きありがとうございます。
そしてお疲れ様です。
色々思うところがおありになるでしょうが、ここまでプレイされた方には是非第捌話もお付き合い頂ければと思います。

また、エラーのご報告を頂きありがとうございます。
こちらは4/28夜にVer.1.02として修正の予定です。

  • 2013/09/13 05:22:06

早速プレイさせて頂きました。セッちゃんも大人っぽくなりましたねぇ。女子三日会わざれば、と言った所でしょうか。一口サイズにカットされた主ハムスターを見ての最初の感想が何故か「旨そう」でした。私にも猫が憑いたのかも。

理由は分からないのですが私が引継ぎでプレイすると過去の強敵達との連戦が始まってしまいます。

  • 2013/09/13 05:22:06

赤松弥太郎

いやあ、待っていた甲斐がありました。細かいところに至るまで色々と俺得で感涙に噎びますよ! メーガーネ! メーガーネ!

とりあえず気になったのは以下の部分。製品版から引き継ぎました。

・残月のカードでの説明が「ガード無視」のままです。これは皇星編のときに言うべきでした。
・やっきゅんのサービスイベント、2回目3回目は表示されずそれ以降は表示されます。
・対戦相手が血塗れになったのになぜか元に戻っていることがありました。原因は不明。あと主人公が血塗れにならないのは仕様でしょうか。

  • 2013/09/13 05:22:06

kaji

面白かったです。新女性キャラはどの人もいいですね。
第捌話も楽しみです。

誤字等の報告
4月7日 点呼を再開ました。
4月17日 泉水さんの台詞で節子様でよね?
4月27日 節子が泉水さんを泉さんと呼んでいる場面がある
4月28日 節子が日向の左手を取るとあるが右手だと思います
臨死応戦をするまで、こちらのハムが流血しないようになってます
スパルたんが流血した後に星奮をすると流血が止まる

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

エラーのご報告ありがとうございます。
Ver.1.02にて対応させて頂きました。

ハムパタ+8→+9で表示が変わらないのは仕様です。すみません。
「★」表示は一定値増加毎に反映されるので、強化しても見た目★が増えない場合があります。

細かなところまで見て頂きありがとうございます。
また、これまでの作品とはちょっと毛色の違ったキャラクター達が登場する第二部ですが、好ましく捉えて頂けたなら製作者として嬉しい限りです。
残念ながらまだメガネは出ていませんけどね(笑)

  • 2013/09/13 05:22:06

のなめ

いい機会だと思い皇星編を購入したのですが、アップデート差分がDLできません。
また、第六話からのデータ引き継ぎが出来ない(gloval.savをコピっても存在しないと言われる)のですが、これは差分適用で解消されるのでしょうか?

  • 2013/09/13 05:22:06

のなめ

データの引き継ぎの方ですが、どうやら前回クリア時になぜかデータ作成をしていなかったようで、クリアしなおして試してみたら出来ました。申し訳ない。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>のなめさん
「皇星編」を購入して下さってありがとうございます!

データ引継のシステムに異常があるわけではなくて安心しました。
何か不具合があれば対応致しますので、その際はブログのコメント、メール等でご連絡下さい。

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

いやあ、今回の新キャラは素敵ですな。バスト的な意味合いで。
セッちゃんも服装の関係からか結構ある感じですねえ。
それと日向ちゃんお腹が膨れてる感じの服装ですが、
初見時にロリ巨乳枠だと思いましたが横から見た感じ、気のせいでした。
あの服装の中には猫草が隠れていて空気爆弾を射出して対象を爆殺します。

セッちゃんは不憫から逃げ出せそうにないと確信。
それは物語の主人公だからというわけではなく、
線形の時間を生きる以上は神ですらそうなります。
非線形に生きれれば話は違ってきそうです。

日向ちゃん琥珀色の輝きを帯びる瞳って、それバイド化ですか。
うちのハムスタァことバイドをもぐもぐしてどうぞ。

今回の相手ですが、初見時の総被ダメはたったの2。
非人道的育成だとまで罵られた強さにも困り物です。(ねえ、赤松さん?
最後は余り手札の関係でオーバーキルしてゲームオーバー。
なんで気持よく殺戮させてくれないんだ(ゲス顔)。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

「STARLIKE 第漆話」をプレイして頂き誠にありがとうございます。

ご報告頂いている誤字についてですが、こちらは次バージョンにて対応させて頂きます。
Ver.1.03は4/30夜にリリース予定です。
(直前に重大エラーが発見された場合などはずれ込む可能性があります)

  • 2013/09/13 05:22:06

Nesmith

既に報告されていたり修正されているかもしれませんが、脱字誤字と思しき部分の報告を。
-------------------------------------
1.虎穴<に?>入らずんば、か。
2.そして彼女があのまま<の?>様子で寝食を繰り返しているのを想像し、まるであのカラクリのような自動人形みたいだ、と思ってしまいました。
3.それは馴染みのある学校の黄みががった<黄みがかった?>再生紙でした。
-------------------------------------
新システムでの上手な育て方がまだわからず、2周目に突入しております。肥満の影響については、実際に太らせてみれば解説が出るんでしょうかねー。

  • 2013/09/13 05:22:06

玄瞻

公開されてすぐにプレイを開始して、Ver1.01が出たのにも気づかず夢中になっておりました。
まだ6話分もあるのが信じられないくらい、いきなりの深く濃い展開にただただ翻弄されております。楽しい。

バグや誤字ですらないんですが、相手方の星奮初発動時、防御するか回避失敗する事によって暗器が発動しなかった場合、「すげえ汚くねー?!」とか「奇襲攻撃ッ!」とか言われてもピンと来ない。
と思ったという事だけ報告させていただきます。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

エラーおよび誤字脱字のご報告ありがとうございます。
Ver.1.03にて対応させて頂きました。

スパルたんXYZ発動時のイベントは、観客の台詞にX~Zの名称対応が追加されました。それに伴い、「すげえ汚くねー?!」の台詞はカットとなりました。

第二部は開幕から突っ走っていますが、完走出来るよう頑張りたいと思います。
ご意見ご感想ありがとうございます!

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

新仕様確認に前ので2周目終えたばかりですが、
最初の説明にあったように開始1日目で
52枚+ジョーカーの配布日が確定します?
確か途中でジョーカー獲得イベントありましたし、
それでブレてるわけでもなさそうなんですよね。
次回の話が始まる時に配布順リセットならば、
そこらへんに育成調整の余地があるかも?
とはいえ、オーバーヒートの仕様詳細が不明な以上、
連打育成にするわけにもいきません。

この作品はだいたいセピア中心ですけど。
琥珀色の瞳を持っているのは3人でしたよね?
再臨時に変色してましたね、自分は未使用なので動画での確認ですが。
ジョーカーを選択時にこっち見てる瞳もセッちゃんですか?
登場イメージ画像では琥珀どころかキノコ入った赤色になってましたけど。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>森広さん
育成カードは開始日に山札の並びが決定され、52枚+ジョーカーを使い切った段階で山札が再設定されます。途中でジョーカーを得た場合は、以降の再設定時にそのカードも含まれます。

育成日数的に途中で再設定が行われる話では、そのタイミングでセーブ・ロードを繰り返し前半に高数字の固まった山札を作る、ということは可能ですが…。確認するのが面倒ですしお勧めは出来ません。

第漆話は育成も仕合もチュートリアル的な側面が強いので、仕事、学業のヒート値等の要素は若干削ってあります。

ストーリー中の「目」の表現については以降の話にて語られたり語られなかったりします。ジョーカー選択時の「目」はジョーカーのものです。

  • 2013/09/13 05:22:06

倫敦輪舞曲

漆話プレイしました
以下プレイダイジェスト

せっちゃんマジ可愛い、超可愛い→遥ちゃん可愛い→千里先生の圧倒的戦闘力に物理フィニッシュでパニッシュ。コレは間違いなく鉄鋼団歴代最強→日向かわいいな→せっちゃんと水さえあれば生きていける→ゴリラwithスーツがあらわれた!→ヤキちゃんに虫下し薬処方されたい→やっべ日向超可愛いやっべ→スパルターン・・・エェェェックス!→日向ちゃん日向ぼっこしたい→結婚した!俺はせっちゃんと結婚したぞ!→このままでは日向ちゃんが日陰ちゃんになってしま・・・ウ、ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!→ホラー?(踏切)ギャグ?(三階建て)いいえ、スタアライクです(分離飛行)→いやぁ、捌話が楽しみですね(白目)

新育成も面白いですね。このままだとやや特化育成がし難そうなのが個人的には気になるけど、むしろその位のデメリットはあってしかるべきかもしれないですね。

続き楽しみに待ってます。

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

ホラーと言えばアルバムNO.50の曲の最後。
吐息のようなノイズが入ってますよね。
イベントシーン用に付加したんですか?

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

第漆話をプレイして頂きありがとうございます。
やはり、鉄鋼団は製作者よりもユーザのほうが凄い、ということを再認識します(笑)
ご声援に応えられるよう頑張ります。

音楽アルバムNO.50は元々そういうホラー仕立ての曲として作られました。意図せず混入していた、とかだったらかなり怖いですね。

  • 2013/09/13 05:22:06

匿名

さっそくプレイさせていただきました!
遥ちゃんを見たときに、「ああ、こいつが太陽の塔と融合してラスボスになるのかなー」なんて思ってごめんなさい。もっとシリアスだった。でも面白かった

starlikeは張った伏線を速攻で回収して、プレイヤーの予想をスピードで振り切る感じですかね。ラスボスを倒すパワーアップ方法もなんとなく見えてるから、意外とクライマックスまで速そう

見逃せないっすね!

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>匿名さん
ありがとうございます!
STARLIKEは伏線回収というよりは、どちらかというと中身スケスケのスケルトン状態できっちり走り切る、という意気で臨んでおります。
そうでもない、と感じられたならばそれはそれで嬉しいですが。

作者は基本的に技巧派では全くありませんので、深読みすると貧乏見る可能性があります(笑)

  • 2013/09/13 05:22:06

クル

ちょっと遅ればせながら第漆話をプレイさせて頂きました。
二部に入って新システムも新楽曲も新キャラもとても良かったです、特に日向ちゃんが日向ちゃんが。(大事nry
ラスト付近のホラー演出も非常にGOOD、おどろおどろしさ半端じゃなかったです。
そしてついにメインストーリーが大きく動き出しましたか、今から次が楽しみでしかたありません。
これからも頑張ってください!

いやぁ、スパルたんは強敵でしたね。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>クルさん
第漆話プレイして頂きありがとうございます。
こちらも遅ればせながら、ようやくメインキャラクターが出揃い、メインストーリー開幕とあいなりました。
ここからが正念場ですね。頑張ります!

  • 2013/09/13 05:22:06

ugshelter

遅ればせながら第漆話プレイさせて頂きました!!
向かうところ敵無しになってしまったせっちゃん、その後の展開が不安だったのですが、プレイしてみて「そうくるかッ!!」の連発でした。
曲も相変わらずのアツさとクオリティで素晴らしいですね。過去曲と合わせて時々無性に聞きたくなりますww

スパルたんの星奮は全部あっさり回避してしまったのでちょっと拍子抜けしてしまいました。せめて1つくらい喰らってみたかったかも。。。

素晴らしい作品をありがとうございます。続きを期待しております!!

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>ugshelterさん
ありがとうございます!
次回も引き続き全開(全壊)で突っ走ろうと思います。

スパルたんは今後どこかのタイミングで強化を予定しておりますが、今のところチュートリアルキャラですね。
強さというか、もう少しネタを強化するかもです(笑)

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

潰される大技なんぞいらぬと言ってた割には、
普通に回避可能ですからね、スパルたんの星奮。
特性はカットオフ・レネゲイドやソニックレインボウ辺りが堅実ですね。
夜更けのゾーリャは後攻ノーガードからのぶっぱすれば1強?
ただし、夜明けのゾーリャと交換で2ゲージ技送り不可避。
血奉十字は絶対攻撃ですが変換効率が倍近く違うのは永遠の謎。

  • 2013/09/13 05:22:06

名無し

こんにちわNOIEさん。
機先初期値のまま猫神までたどりついてひたすら臨死応戦を狙っているのですが。
臨死応戦を発動させたらなにかイベントが用意されてますか?

  • 2013/12/10 14:43:07

NOIE

>名無しさん
こんにちは。
第漆話の猫神は残念ながら演出戦闘なので臨死応戦は出来ません。
今のところ検証では発動不可能となっております。
もし発動出来てしまった場合はバグですので、こっそり教えて下さい(笑)

  • 2013/12/11 21:53:53

名無し

理論上は猫神のゲージを調整して(第五話のドーピングで星奮ゲージの上昇率があがっているので2本半ほど)猫神のゲージを満タンにした後に主ハムのゲージを待機で溜めて、ターンの最初で臨死応戦を使って猫神に先手を取らせれば発動できるはずです。
ちなみに血奉十字の発動は確認しました。

  • 2013/12/12 01:54:37

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