エントリー

新システム

ファイル 361-1.jpg
STARLIKEは第漆話から育成システムが大幅に変更となります。
これまではミニゲームでの成果が基本となっていたわけですが、コレを最終話まで引っ張るのは少々厳しいかなと。第陸話の時点で「ミニゲーム進行速度」の設定追加と「流し」の扱いの変更によって、ある程度はフォローしましたが、そろそろ対症療法では効かない段階に入ってきたので、思い切ってみました。

ミニゲームに関しては元々演出としての意図が強く、第弐話の段階ではほとんどネタのつもりで作っていたんですが、話が進むにつれ作品が段々と「ゲームらしく」なっていったことで、後から重要度が上がってしまった、という本末転倒があります。
上記フォローによりなんとか前編までは使用に耐えうるものになったかな、とは思っているのですが、後編はもうちょっとサクッと行けるようシステムをチェンジしたいと思います。

第ニ部はストーリー重視、ということも理由の一つですが、育成にも新しい要素が加わるので、それに対応するための措置でもあります。
お楽しみに!

ページ移動

コメント

森広

物語を見る分にはそこそこ流し育成でいいのでしょうけど。
その続きに至るには鍛えなければならないわけで、
セッちゃんも育成日数>生活費稼ぎというきびしい生活でした。
・・・いずれじゃ・・・困るんだっ・・・!!! 要るのは今だぜ!!師匠ッ!!
という結果が地獄のロード&リセットゲー第一部って印象でしたね。
そこまでやってやっと運ゲーに持ち込める感じなんですよ。
え?それはお前の縛り条件がおかしいせいで普通にいけるって?知りませぬ。

ストーリーを重視すると敵もやっかいな設定やら状況が増えるんですかね?
私の攻撃重視育成では第5話みたいな攻撃メタ&弱体化状態が来ると泣けます。
十六夜月さんの様に防御メタ育成のためだけに方向転換するとバランス崩れますし。
6話みたく勝っても負けても話が進みのならともかく、
セッちゃんが安心して学業と仕事で青春の汗を流して済むためには、
殺意の波動に目覚めた星工関係者をどうにかしなくてはなりません。
このキリコに穏やかな生活を送らせるようなジレンマをどうにかできればいいんですが、
結局のところ廃人育成しないとぶっ殺されて終わりじゃないですかー、ヤダーっ。

  • 2013/09/13 05:22:06

エキストラ

ストーリーに重点を置きつつシステムにも変更を加えるって、何だか大変そうですね。
応援しています。頑張って下さい。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

ありがとうございます。
育成は手間を省きつつ、それでいてしっかり変化もつけられる、というバランスを模索中です。

  • 2013/09/13 05:22:06

ロンドン

プレイの感想はここでいいのかな?
今更ながらSTARLIKE壱~陸話、クリアしました。

いやホント、ここまで面白いゲームに出会ったのは久しぶりでした。
ほのぼのした少女とペットの触れ合い物語っぽい導入から一転、血みどろの殺し合いが繰り広げられる闘技場に放り込まれた挙句、噛ませですら無い余興の木偶にされるという地獄展開に、最初は乾いた笑いが漏れていましたが、壱話の臨死応戦の演出でハートキャッチされた男心は、気付けば陸話のロボとの仕合で夜明けのゾーリャばりにガッチリ燃え状態になってました。

各話の仕合は、そのどれもが本当に熱い展開ばかりで、毎回いい歳こいて、負けるか!って感じで熱血してましたw
やはり、STARLIKEの仕合の盛り上がりは、やはり臨死応戦が大きなファクターの一つだと思いますが、あの奮起はせっちゃんとハムスタアの葛藤と覚悟と、そこからの成長が背景にあり、それらをストーリーでしっかりと描いているからこそ、臨死応戦の演出が輝くのだと思います。

そういえばkinoko3でアンドリュー軍曹が、育成要素のあるゲームは売れるってどっかの人が言ってたけど時間無いからパス(?)的なセリフ言ってたけど、STARLIKEはある意味それがカタチになったとも言えるんでしょうか?w
ホントは話の面白さとかキャラの素敵さとか育成の楽しさとかバランスの絶妙さとか音楽の無駄クオリティとか、感想大量にあるんだけど長くなるのでカット

とにかく本当に素晴らしすぎる作品でした。STARLIKE作ってくれて有難うございます。星奉編期待して待ってます。

  • 2013/09/13 05:22:06

匿名

このブログに通い始めた頃、わたしはネット上のペンネームに迷っていた高校生だったので、色々な名前で書き込んでしまって正しいニックネームを思いだせなくなってしまったよ。……もうただの匿名でいいよね

これからは育成シミュレーションっぽい感じになるのでしょうか。ミニゲームは苦手だから、育成を完全に放棄していたCO。火の輪は無理

あと一部完全版のDL販売あったのですね。いえーい!

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>ロンドンさん
大変嬉しいメッセージを頂き、ありがとうございます。
これからも作品を加熱してゆくつもりですのでお楽しみに!
そういえば育成要素のあるゲームはSTARLIKEで実現しましたね。売れるかどうかは関係なさそうですが(笑)

>匿名さん
ユーザさんが高校時代を振り返るような時が経過していることに驚愕です。いえ、卒業したてという可能性も微レ存…!
育成は次回からタイミングゲーではなくなります。最終話まで完成した段階で、全体にも見直しを入れようと思っています。

  • 2013/09/13 05:22:06

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

開発状況
2019/09/15 22:04
STARLIKE Ver.4.5X
2019/06/27 21:36
STARLIKE 第拾弐話
2019/05/11 22:59
〆切
2018/12/25 20:59
セプテンバー
2018/09/09 12:22

新着コメント

Re:開発状況
2019/09/20 from NOIE
Re:開発状況
2019/09/16 from 赤松弥太郎
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/31 from NOIE
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/22 from 塩八
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/21 from LF

新着画像

過去ログ

Feed