新システム
- 2012/12/21 19:50
- カテゴリー:開発不定記
STARLIKEは第漆話から育成システムが大幅に変更となります。
これまではミニゲームでの成果が基本となっていたわけですが、コレを最終話まで引っ張るのは少々厳しいかなと。第陸話の時点で「ミニゲーム進行速度」の設定追加と「流し」の扱いの変更によって、ある程度はフォローしましたが、そろそろ対症療法では効かない段階に入ってきたので、思い切ってみました。
ミニゲームに関しては元々演出としての意図が強く、第弐話の段階ではほとんどネタのつもりで作っていたんですが、話が進むにつれ作品が段々と「ゲームらしく」なっていったことで、後から重要度が上がってしまった、という本末転倒があります。
上記フォローによりなんとか前編までは使用に耐えうるものになったかな、とは思っているのですが、後編はもうちょっとサクッと行けるようシステムをチェンジしたいと思います。
第ニ部はストーリー重視、ということも理由の一つですが、育成にも新しい要素が加わるので、それに対応するための措置でもあります。
お楽しみに!
森広
物語を見る分にはそこそこ流し育成でいいのでしょうけど。
その続きに至るには鍛えなければならないわけで、
セッちゃんも育成日数>生活費稼ぎというきびしい生活でした。
・・・いずれじゃ・・・困るんだっ・・・!!! 要るのは今だぜ!!師匠ッ!!
という結果が地獄のロード&リセットゲー第一部って印象でしたね。
そこまでやってやっと運ゲーに持ち込める感じなんですよ。
え?それはお前の縛り条件がおかしいせいで普通にいけるって?知りませぬ。
ストーリーを重視すると敵もやっかいな設定やら状況が増えるんですかね?
私の攻撃重視育成では第5話みたいな攻撃メタ&弱体化状態が来ると泣けます。
十六夜月さんの様に防御メタ育成のためだけに方向転換するとバランス崩れますし。
6話みたく勝っても負けても話が進みのならともかく、
セッちゃんが安心して学業と仕事で青春の汗を流して済むためには、
殺意の波動に目覚めた星工関係者をどうにかしなくてはなりません。
このキリコに穏やかな生活を送らせるようなジレンマをどうにかできればいいんですが、
結局のところ廃人育成しないとぶっ殺されて終わりじゃないですかー、ヤダーっ。