エントリー

STARLIKE 第肆話 Ver.3.00

ファイル 339-1.jpg
「第肆話 Ver.3.00」をリリース致しました。
製品版「STARLIKE 皇星編」の仕様に準拠した新バージョンとなります。
こちらはダウンロードページからご入手頂けます。

【主な変更点】

■ゲームモード「ストーリー」追加

■難易度「アマ」「セミプロ」「プロ」

■対戦相手能力値強化

■星札、機先ブースト追加

■戦績、練習仕合追加

■ミニゲームのスピード調整追加

■修行の「流し」が最初から使用可能
(獲得経験値は「前回の獲得経験値-10」。HP一定量増加)

■お仕事「星占い」追加


旧バージョンにつきましては2012年8月一杯で公開終了致しました。
なお次回「第漆話」への引継は旧バージョンの第陸話からも行うことが出来ます。

ページ移動

コメント

森広

第4話プロクリアしました。
まずは様子見という事で星奮のみを使わずに撃破。
修行が切り替わるのが後半なためいまいち育成が伸びません。
第5話を見据えて今のうちに縁稼ぎをしたせいもあるでしょう。
HPの伸びに関しては絶望的です。2000もありません。
故障復帰のロード地獄がどれ程凶悪だったか一目瞭然。
体重に関しては仕合に一切関係なく餌代にしか響きませんが、
ダイエットをしなくてはならない理由とかあるんですかね?
数ポンドの増加ならば生物学的に見て大問題とも思えませんけど。

対カラクリ戦闘について、
5ターン目までは攻撃放棄とHP回復星札で無傷乗り切るのは楽でした。
初手ジョーカーがありますので3連撃もたやすいですが、
相手の星奮をしのぐためには2枚目を引くか単独で3連撃が必要。
相殺されると3連撃としてはカウントされないので、
カードを出す順番にも気を付けないといけないのが面倒でした。
ここさえ突破すればエラー状態をフルボッコにして簡単に勝てそうです。
もうちょっと挑戦すれば恒例縛りも達成できるでしょう。
ところで、何でカラクリに黒星札が?整備不良ですか?

Sランク/プロ/公太郎/10/786/未使用/311/3/633/6/0
どうにかこうにかノー流血&ノー星奮で撃破した時の戦績です。
相手の攻撃を全部読みきるつもりで戦うのはいつもの事です。
それゆえに絶対命中ガード不能技を持たない相手は楽で、
旧6話ではノーダメージで相手の仮面を壊す事もざらでしたし。

そういえば、結局カードはどういう設定なんです?
ジョーカーとの描写を見る限りは目には見えない力の様でしたが、
お姉さんや観客の反応を見る限り皆わかって当然みたいな不思議感でした。
壊札等もありますし、セッちゃんはいつも52枚+αを持ち歩いているのですかね。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

体重はちょっと半端な改修になってしまったことを反省しております。
体重も仕合の能力値にも影響するというのが普通なわけですが、現在「攻撃力」「回避力」といった数値が隠れている仕様なので、微妙な変動を与える新たな要因は追加しませんでした。
よって、これは将来的に予定しております仕合能力値の表示の実装と併せて仕様が変更される可能性があります。

カラクリが黒星札を持っているのは、メカハムを作る上で色々無茶な処理が施されているための副作用です。その辺りは続編で語られると思います。

トランプカードはあくまで力の象徴で、実際に手に持っているわけではないです。「ジョーカーのカード」などは、感受性の強い星工には視覚イメージが見える、とかそんなところです。
チュートリアルキャラの台詞はゲームサイドのメタ発言です(身も蓋も無い)。
というか当初第壱話を作った段階では、そこまで細かい設定が必要になる作品になるとは製作者が思っていなかった、が真実です。

  • 2013/09/13 05:22:06

十六夜月

わぁい!話が進むにつれもっと難しくなっていくぞぉ!
武具強化しても防御特化な自分には殆ど恩恵がねぇ!
Hp2000以下の防御特化なんて誰得であろうか?

カラクリ
おい、お前、防御無視とかやめてくだしあ
純粋に防御キラーなあのカラクリには本当苦しめられた……本当防御特化を何度諦めて最初からやろうと思ったか、あれが整備不良なしだったら正直かてねーよ!

恐らくの考察
これ、攻撃特化が有利なのに猶更有利になった感が……
あまりに肉忍でやってるけど臨死応戦が運作用になったお陰であまり回復しない+オーバーキルされにくいというどちらも困った副作用があるせいで殆ど臨死応戦を使わずに倒せという縛りに近い状況下に、運を上げたら?恐らく今運を上げても元の防御が硬いから全然減らない減らない、黒Kで自分防御したらまさかカラクリ黒6までノーダメージだなんて……

P.S リアルであのハムスタァがいればとりあえず世界問題的に駆除かもしくは保護対象のどちらかですな、あんなもんペットだったら大惨事だよ!

  • 2013/09/13 05:22:06

のび太

いやぁ、先週のコミケお疲れ様でした(タイムリープ)

難易度修羅クリアさせて頂きました。強い強い。
不死身(笑)の汚名返上とばかりに本気で殺しに来る赤十字先生
助けてジョーカー!迫るベガの菊門(痛恨の誤爆)菊文&照魔鏡
敵用処刑用BGMと化したlove warriorがゲシュタルト崩壊の鉄鎖⇒再臨
父探し編、勝ち抜き等も楽しませて頂きました。

勝ち抜きモードで赤十字先生がHP200以下で血奉十字を使うとHP表記がおかしくなるようです。表記だけで実際には0になのでゲーム進行には全く問題無いですが。

それと小技で餌がなくなったら餌屋で1つだけ餌を買い次の日に。その日にも1だけ買い⇒それを繰り返すというのがあるのです。非常に面倒ですが体重の観念とか無視できてしまい馬鹿に出来ないと思います。何とかした方が良くないでしょうか。

それとそれとlove warriorがyoutubeに上がるのは新章公開後でしょうか?

第二部も楽しみに待たせて頂きます。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>十六夜月さん
防御型は臨死応戦にメリットが無いのがなおさら痛いですね…。
防御型救済措置はその辺りが起点になりそうです。
後は防御型が有利な技の追加とかでしょうか。
今後の製作体制は連載版の続きを優先するので、先の話になってしまいますが、参考にさせて頂きます。

>のび太さん
ありがとうございます!
感覚的にはコミケが先週の出来事でもおかしくない感じですが、さりげにもう一ヶ月経っているのですね。

修羅クリアお疲れ様です。
love warriorは私もデバッグの際にゲシュタりました(笑)
遊び尽くして頂けたようで光栄です。

エラーの件了解致しました。ありがとうございます。
エラーの性質上、勝抜、練習仕合全てで同現象が起こるものと推測されますので、連載版についても全て修正が必要になりそうです。

エサが1で足りてしまう小技については、実は製品版および連載版Ver.3ではトラップが仕掛けられています。
エサ残量警告が出た際、マイナスに食い込んだ分が裏でカウントされており、-20まで溜まるとハムスタアが衰弱死(餓死バリエーション)に至ります。
このカウントは話間でリセットされます。つまり-19までは毎回小技を使えるということでもあります。
もし小技を使いまくっていてもバッドエンドにならない場合はエラーかもしれないです。
製品版マスターアップの最後の最後で滑りこませたネタで、一応検証はしておりますが怪しいので改めて確認してみます。

love warriorのyoutubeへの投稿は第陸話Ver3.00公開のタイミングに合わせる予定です。

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

防御タイプと言えば、育成に関しては、
肉:素手&武器攻撃力に影響、高い程ダメージが出る。
業:命中&回避に影響、高い程当てやすく避けやすい。
忍:基礎防御力に影響、高い程被ダメージを減らす。
運:臨死応戦に補正、ランクの数値分クリティカルアップ。
こんな感じでいいんですかね?未だにわからずにやってます。
仮に業が回避に影響しないのならばこれきっぱり切り捨てられるのですが、
うちは残月使ってるから命中上げる意義がないんだYO!

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

いずれ戦闘能力値の表示は実装する予定ですが、とりあえず現在の仕様は以下の通りです。

機先……………肉・業・忍・運
基本ダメージ…肉
命中……………業
回避……………業・運
ガード…………忍・(肉)
基本防御力……忍
クリティカル…運
臨死応戦補正…運

※()書きは少ししか影響しない場合です。

「STARLIKE 皇星編」のリリースで、ひとまず現段階の仕様を定めましたが、今後の連載によってまた少しずつ変わってくると思いますので、ご了承下さい。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

あと、第肆話に関して「臨死応戦時にイベントが発生しない」というエラー報告を頂きましたが、こちらは元々第肆話ではイベントが無く、仕様となります。
(ソースを確認するまでエラーだと思い込んだ製作者がここにおりますが…)

細かい点でもお気づきのことがあればサポートフォームから御連絡頂ければと思います。上記のように実際にエラーではない場合についても、アップデートの参考になるので、とても有り難いです。

  • 2013/09/13 05:22:06

十六夜月

武器を変えてやったところそれでも慢性的な火力不足とは……
ちとこれは第5賞がクリアできるか不安になったでござる、防御型にガード軽減を付けたところで現時点では低下率が低くどちらつけてもかわらないというねうん。
恐らく防御上げて今有利といえば序盤のジャン・ガリアンと次の相手だとは思うんだけど……慢性的火力不足ですわ 武器火力が防御より低けりゃやっぱ長期戦だYO!

やっぱり、肉忍はガード性能高すぎてこりゃ人選びますわ……

補足 防御低い敵なら火力は結構あるのが肉忍の特徴、だが当てれるかと言われたら……

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>十六夜月さん
忍型はもう新技とかでフォローするしかないかもしれませんね。
というか、最終的には各星種の特化型もゲーム的に考慮した作りにもっていきたいところです。

  • 2013/09/13 05:22:06

森広

火力はクリティカルに頼ればいいと思う。
むしろ、クリティカル以外でまともにダメージが入らない。
問題は皇札とクリティカル+はまだしも、
クリティカル++の補正が機能してないっぽい件。
ノー流血&ノー星奮プレイの検証中に5連撃やって、
一度もクリティカルが発生しなかった時は目を疑いました。
3連撃を行う際にタイミング合わせる様にしてますが、
運13で残月フル強化で数回ぶん殴ってみましたが、
妙にクリティカルが発生しないんですよね。

  • 2013/09/13 05:22:06

NOIE

>森広さん
それはエラーの可能性が高いですね。
星札「ク++」について調査してみます。

  • 2013/09/13 05:22:06

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

近況
2020/02/15 22:04
ファイルのリンクについて
2020/01/14 22:03
「STARLIKE 皇星編」のmp3フォルダについて
2019/11/17 21:02
開発状況
2019/09/15 22:04
STARLIKE Ver.4.5X
2019/06/27 21:36

新着コメント

Re:開発状況
2019/11/28 from NOIE
Re:開発状況
2019/11/21 from 柘榴ランチャー
Re:開発状況
2019/09/20 from NOIE
Re:開発状況
2019/09/16 from 赤松弥太郎
Re:STARLIKE 第拾弐話
2019/05/31 from NOIE

新着画像

過去ログ

Feed