粛々と
- 2012/02/01 22:43
- カテゴリー:開発不定記
STARLIKE第陸話作っております。
連載版第陸話公開→皇星編頒布、という流れになるので、兎にも角にもまずは第陸話を完成させなくてはならないわけです。
しかし第伍話で色々はっちゃけたせいで、第陸話もかな~り面倒(笑)
そのかわり前話に負けないくらい、熱い展開になりますよ!
STARLIKE第陸話作っております。
連載版第陸話公開→皇星編頒布、という流れになるので、兎にも角にもまずは第陸話を完成させなくてはならないわけです。
しかし第伍話で色々はっちゃけたせいで、第陸話もかな~り面倒(笑)
そのかわり前話に負けないくらい、熱い展開になりますよ!
感想に書くと不味そうなことで、少し気になったことが。
・気づいたら、データを引き継がない方が遥かに強かった。わざわざ、やり直したのに……俺だけじゃないかも
・何回も戦わないと敵の手札のスーツ配列を読めないけど、何回も手合せしている内に、先に運で倒してしまうところが勿体ないかな。あれならば、ヘルプで敵のスーツ配列パターンをばらした方が、プレイヤーは戦術を楽しめるかも…。
・命中率とクリティカル率の関係性が分からない。一話に一回の戦闘、RPGと違い内部処理の感覚をボス戦まで掴めないので、不明瞭なデータがあると困惑が…
・また育成パートと聞くと、プレイヤーにゲーム資源配分の選択肢があるのかと思いきや、バランス型以外に選択肢がないから、ミニゲームの作業ゲーになってるかも
色々とエラそうな事を書いてしまいましたが、楽しくプレイさせて頂いております。シナリオと、盛り上げる戦闘が好きです
屍チックにアンニュイな展開もありつつです(笑)
育て方は「楽に勝つにはコレ」というパターンが固まってしまっていますね。今のところ育成バリエーションは、自主的に難易度を上げるための余地、くらいの感じでしかないので、もう少し改良したいと思います。
色々と御意見ありがとうございます。
作品の最終型へ向けての参考になるので、すごく助かります!
それにしてもSTARLIKEが、製作者が当初思っていたよりもゲーム性を帯びてきたのは意外であり、また嬉しいことでもありますね。出来うる限り改善点等の御意見を作品に反映出来るよう努めてゆきたいと思っています。
森広
返事がない、かつてリア充であった者の抜け殻のようだ。
白目向いてるのか、単純に目を閉じてるだけなのかいまいちわかりにくいですけど。
6話目ともなると育成の特化を行わないと厳しくなるだろうと予想。
検証用として色んなセーブデータを作ってますが、
個人的に有効的な戦い方が2つ程に固定されそうな感じに。
戦闘システム的にこういうのはどうしても偏りますからね。
さすがにレベルを上げて物理で殴ればいいという程単純でもありませんけど。