コミケレポ
- 2012/01/11 21:47
- カテゴリー:雑記
12/31、コミックマーケット81行ってきましたよ。
STARLIKE出品のための偵察も兼ねてぶらり、と。その辺の話はまた改めて記事にしようと思いますが、とりあえず久しぶりにコミケのお祭り気分を味わおうじゃないかということでもありまして。
…でも、一人だったんですよね。
しかも特に目当てのブツがあるというわけでもなく、ほんとうにぶらり旅だったので、あの凄まじい人の海に単独突入した漢気は認めるものの、急に寂しくなったりして。
そんな時twitterのタイムラインでサークル参加されている方はいないかな~などと検索していたら、小豆クリーニングの荒井小豆さんが新作を出されているとの情報が。これは行くしかない!
実は半年ほど前に「ほん呪!」をプレイして以来、私の中で小豆クリーニングは「気になるサークル」になっていました。
鉄鋼団の「Kinoko」シリーズをプレイされた方は多分「ああ、ナルホド」と思われるかもしれません(笑)。なんというか、ソウル的に近しいものを感じてしまったワケですね。
だってアレですよ、「ほん呪!」は一応ホラー小説「リング」の設定をモチーフにした二次創作のはずですが、呪いのビデオにエロビデオを重ね撮りしちゃったらバグッた貞子が出てきてドタバタラブコメするっていう、かなりどうかしてる(リスペクト)内容ですよ?
そして、そんな中に青春ドラマもしっかり描いてしまうという振れ幅がたまらなく熱い(笑)。
ちなみにマイ・フェイバリットキャラクターは店長と大家さんです(キリッ
(てか大家さんの元ネタ知ってたら絶対噴くと思う…)
とまあそんなワケでノベル島へ直行し、新作「さつきとショーコ2」をゲット。
さらには図々しくも名乗り出て荒井小豆さんとお話させて頂きました。最近図々しさに磨きがかかってきたワタクシです。ゲヘヘヘ。
気がつけば小一時間程立ち話を決め込ませて頂きましたよ。色々濃ゆいトークが出来て楽しかったです。タチの悪い漂流者の相手をして下さり本当にありがとうございました…。ふらりと来たC81で、思わぬ大きな収穫でした。
しかし「さつきとショーコ」は小豆さんと安田さんのコンビの実話が元になっているという裏話を聞いてしまったために、さつショーのモデルがそれぞれどちらであるのか、「あのラヂオの…」などと思い浮かべながらプレイする羽目になりました。「さつきとショーコ」は現在1がフリーソフト化されて公開中です。是非ラヂオを聴いてからプレイされることをお勧めしますね!
荒井小豆
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。何気に話し足りなかったりもしましたが、店番がなければなければ……! 夏に参加されるとのことで、再戦を楽しみにしております。
店長と大家さんですか、一番ろくでもないところを(笑)