エントリー

若干落とし穴

  • 2011/07/09 01:33
  • カテゴリー:雑記

ぬむう、STARLIKEの通常セーブデータを新しい仕様にバージョンアップしたが、ゲーム内のセーブ/ロード画面からの消去機能に新旧の壁が存在することが発覚した。

新仕様ではNScripterの「savegame2」という命令を使用しゲーム進行情報を文字列としてセーブデータに付加しており、「getsavestr」命令でその文字列を取得している。
しかし旧仕様の「savegame」で保存した古いセーブデータを「getsavestr」すると、文字列""(null)を返してきて一見正常に無効な処理として終了しているように見えるのだが、何故かその後「fileremove」命令で該当ファイルを消去出来ないという状態に陥ってしまう。
一度アプリケーションを再起動してやると「fileremove」出来るようになるので、データが破損するわけではないようなのだが…。

そもそも新旧のデータを判別するためにも「getsavestr」を通す必要があるので、コリャお手上げ状態だ。
せっかく旧データをsavedataフォルダに置くと付加情報が「??」表示になるというガードをかけておいたのに、結局手動削除するしかないとは(泣)

ようするにこれは、「savegame」で作ったセーブデータと「savegame2」で作ったセーブデータを混在させるなということなのだろう(普通そんな状況にならないしね…)。

そう考えると、今回のセーブ/ロード画面のアップデートはかなり旧来のものと隔たりがあるのだと考えられる。
バージョン表記を1.00系ではなく2.00に更新するべきかもしれない。
丁度第壱話Ver.1.05にもちょっとしたバグが混入しているのを発見したところなので、ヌルっとやっちゃおうかしらん。

savegame 1
getsavestr $0,1
fileremove "savedata/save1.dat"

コレはNScripterの仕様的にNGみたいです。残念。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:えーい
2024/04/24 from 牡牛座
Re:再会
2024/02/21 from 権限がありません
Re:再会
2023/08/20 from netetai
Re:えーい
2022/10/15 from トッキー
Re:えーい
2022/09/27 from ぽけし

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed