戦後復興期の日本を思わせる異世界を舞台に
主人公・節子が「ハムスタア」を育て様々な試練に立ち向かう
異色の「育成バトル・アドベンチャー」。
サイト上での連載公開という形式を採り、章毎にフリーゲームとして公開中。
また、第一部「皇星編」をパッケージ化した製品版をDL販売しています。
サイトでは現在、後編にあたる第二部「星奉編」を連載中。
第二部パッケージは作品完結後、第一部製品版のアップデートとして対応予定。
ジャンル |
育成バトルADV |
動作OS |
Windows 2000/XP/Vista/7/8/10 |
エンジン |
NScripter |
画面解像度 |
640x480 |
音源 |
ogg (DirectShow使用) |
CPU |
Pentium4 1.5GHz以上推奨 |
メモリ |
512MB以上推奨 |
DirectX |
Microsoft DirectX |
本作は「育成」「ストーリー」「バトル」の三つのパートで構成されています。
育成は育成画面のカレンダー上で1日単位で進行し、
日によってストーリーパートが展開します。
そして各話のラスト「仕合日」にはバトルパートへ突入することになります。
【育成画面】
育成システムは日毎に配られるトランプのカードを「修行」「仕事」「学習」のスロットに割り振ることで経験値や資金の獲得を選択してゆく方式です。
トランプのスーツは育成効果の属性を表し、数字は効果の強度を表します。
カードの分配の仕方で何を重視するかが決まってゆきます。
【育成スキル】
日々の育成で「育成ポイント」を溜めると、ポイントを使って様々な「育成スキル」を発動し追加効果を得ることが出来ます。
「修行」の育成スキルは経験値ボーナスを獲得出来るミニゲームチャレンジ。
他にも報酬やアイテムを獲得したり「育成カードのスーツを書き換える」といったスキルが使用出来ます。
【施設】
ストーリー進行に伴い「得物屋」「精肉店」「保健所」などの施設が利用可能になります。
各施設では武器やアイテムを購入したり、育成に関するバフ効果を得られたりします。
各話のクライマックスに控えるバトルはトランプを使った対戦ゲームとして象徴されます。
基本はシンプルで、攻/防に分かれてのカードの「ぶつけ合い」。
攻/防の立場を交代しながら、5枚の手札からカードを呈出し対決を繰り返します。
【仕合の流れ】
試合の流れは以下の通り。
①機先
…
先攻/後攻を決定
②先攻対決
…
先攻側 攻撃 VS 後攻側 防御
③後攻対決
…
先攻側 防御 VS 後攻側 攻撃
④手札補充
…
手札を5枚に補充
①~④が1ターンとなり、これを繰り返すことでバトルは進行します。
【機先】
ターン冒頭に先攻/後攻を決めるジャッジを行います。
能力値「機先」+サイコロの合計が高かったほうが先攻を勝ち取ることが出来ます。
(同点の場合はプレイヤー側の勝利となります)
先攻を取るとそのターンに巡ってきたパワーアップカード「星札」を獲得出来たり、基本的に有利に立ち回ることが出来ます。
ここぞという場面では「星奮ゲージ」を一定量消費して機先を±する「機先ブースト」で状況をコントロールすることも可能です。
【星札】(ほしふだ)
星札は先攻取得時に獲得出来るパワーアップカードです。
ターン終了まで「攻撃力アップ」等のバフ効果を発揮します。
中にはマイナスのデバフ効果を持つものも存在するので、敢えて後攻を取って星札を流す、といった戦術も考えられます。
【カード対決】
対決はまず攻撃側がカードを裏返しで呈出し、続いて防御側が迎え撃ちます。
防御側は裏返しで出された攻撃カードの内容を推測し対応する形になります。
カードはスーツによって効果が異なり、基本的に同色を狙ってゆくのがセオリーです。
攻撃側
命中力
攻撃力
♠♣素手攻撃
○
×
♥♦武器攻撃
×
○
防御側
♠♣ガード
必ず攻撃を受けるが、ダメージを軽減出来る
♥♦回避
成功すればノーダメージ、失敗すれば大ダメージ
両者のカードが出揃ったところで対決に移行。
カード数値 + 能力値 + 乱数の比べ合いにより、結果が判定されます。
【相殺】
カードの対決において「♠ VS ♠」など攻防でスーツが一致した場合「相殺」が発生。
防御側の完封となります。
相殺は相手の攻撃を無効化出来る上、奥義である「星奮」を繰り出すための「星奮ゲージ」を大幅に上昇させる効果もあるので、勝負の鍵となります。
【連続攻撃】
攻撃側はカードを複数選択することにより、連続攻撃を仕掛けられます。
また防御側もそれに対抗して防御カードを複数枚選択することが出来ます。
複数選択が可能なのは「同数字」または、
同一スーツ3枚以上からなる「階段」パターンがあります。
連続攻撃に対し防御カードの枚数が少なければ、その差分だけ防御側は無防備となるので、
決定的なダメージを与えることが出来ます。
【星奮】(ほしふり)
相手にダメージを与えたり、逆にダメージを受けた時などに「星奮ゲージ」が上昇。
ゲージがMAXの状態になると、奥義「星奮」が発動可能となります。
星奮にも攻撃用と防御用があり、効果や発動条件も千差万別です。
星奮「臨死応戦」発動!
致死ダメージを回復値に反転して復活!