再連載について
なんだかんだと先送りになっていたSTARLIKEの「再連載」ですが、第玖話も公開し一段落ついたのでそろそろ取り掛かろうと思います。
それにしても9話があんなに難産になるとは思いもよりませんでした。
製作者としては第8話が峠だと思い込んでいたので、完全に油断しておりました。
7・8で前後編、などと以前後書きに書いていましたが、結局7・8・9で前中後編という構成になってしまいましたね。そして、7~9が大きな括りとなったため、全体を通しても二部構成をはみ出て三部構成になった感が……。
「皇星編」に続いてリリース予定であった製品版「星奉編」もどんどん先の話に!
当初は製品版の「後編」リリース時に「前編」のバージョンアップも行う計画だったのですが、思わぬ「中編」が挟まってしまったので、ここで一度現行システムに更新しておこうと考えました。
フリー版の再連載はそのための準備となります。公開デバッグ的な意味合いが強いですが、フリー版自体の質の向上を図るためでもあるのでご容赦下さい。
再連載は4月からのスタートを予定しております。
再連載版は、現行第9話のシステムを反映したものになります。また、第2話からの育成システムにも手を入れ、かなり大掛かりなアップデートとなります。
引継データの互換性は保持されますが、育成の効率やゲームバランスもだいぶ変わってきますので、旧版でプレイしたい、という方はお早めに確保して下さい。
ただ、次期バージョンはガイド機能・情報表示の強化やコンティニュー可能な難易度の追加など「遊び易さ」を追求した変更を行うので、快適さを求める方には再連載版をお勧めします。
森広
現行の最新システムで最初からだと幅広く育てられるので遊び易さはあがりそうですね。
お金を必要分だけ稼いで貯金はしない育成スタイルなので、
第一部では縁の予算の関係上、武器は一点のみを強化していき、
毒手育成も2種類に絞って健康診断前に保健所でデトックスするだけで精一杯。
星札と黒星札は皇札の回転率を考えて吟味しなければなりませんし。
稼ぎと育成の方向性は決め打ちで途中変更がしにくい感じでした。
快適さと言えば、精肉店の取引単位の上限引き上げられませんか?
第6話で1日10個よりも多く食べるようになったので、
1日に食べる量と同じだけを1度に買えるようにしてほしいです。
このゲームの戦闘の本質はカードの可能性をどれほど引き出すかです。
数値の低いカードでも相殺できれば、そのカードはジョーカーに値します。
この仕様の関係上、基本的に必中技かデッキ切れ時以外ではまずダメージを受けません。
臨死応戦発動後も無明モードで星奮ゲージ獲得に注力し、
眼を開くのは星奮で攻撃したい場合のみの乙女座のシャカ状態。
無刃は余裕をかましたい時に。と8話目の攻略でありましたが、
カードの可能性を引き出す観点では基本的に無刃を連発しまくり、
余裕をかましたい時に紅蓮愚連撃で手札調整をするのが個人的な攻略法です。
第二の星は星奮が強力な分、星工の体力と星奮ゲージ上限が足りません。
9話に至っては星が臨死応戦後にノーダメなのに星工の体力がもたない事がしばしば。
技が練れたのに体力が持たないという幻海師範状態でもあります。