鍋が美味しい季節ですね。
鉄鋼団においては、かねてから計画されていた牛帝さんと赤松弥太郎さんとの鍋オフが行われました。
以前、赤松さんのねとらじで放送されたカオスオフと同じ面子ですが、今回は鍋メインでダラダラしようという主旨のもと、鉄鋼団本部にて開催。
↑写真は鶏鍋の具材。
そう、この時点までは……。
主役はこちら
何だろう、この乾物の山は?
そう、茸だ。
リアル茸の山だ。
マウント・キノコ・イズ・食べ盛りなのだ。
前回の悪夢、もとい茸鍋再び……。
茸鍋に異様な執着を見せる赤松さんが持参した、トチ狂った量の茸によって鍋は蹂躙されたのだった。
喜々(鬼気)として開封する赤松弥太郎氏
次々と投入されてゆく、常軌を逸した量の茸、キノコ、Kinoko……。
アハハウフフと談笑しながらも軽く引き気味な牛帝さんと私。
とはいうものの、そこでなされている会話といえば、バルク理論の実例についてだとか、うんこゲー祭のうんにゃらだとか、ナウシカのエロ同人だとか、ピクニックマン作品だったりとか大概な感じなので、鍋の中に広がる腐海は割とおあつらえ向きなシチュエーションだったと言えるかもしれない。
クッキングというよりアルケミー
茸だけでこの容量。
赤松さん曰く「これは具材ではなくあくまでベースなので気ニスルナ」とのこと。
肉と野菜をおかずに茸を食う、みたいなことだろうか……。
以下、赤松コレクションのリスト。
【干しキノコ】
アガリクス
ちたけ
山伏たけ
エノキタケ
しいたけ
ナメコ
マイタケ
たもぎたけ
きくらげ
しろきくらげ
裏白きくらげ
ポルチーニ
トリュフ
冬虫夏草
れいし
ひらたけ
ブナシメジ
エリンギ
まつたけ
はたけしめじ
キヌガサタケ
【自家製干しキノコ】
ブラウンマッシュルーム
【生キノコ】
はなびらたけ
あわびたけ
雪嶺茸
【鍋に入れなかったキノコ】
(持ってきたけど下処理が面倒だったので入れなかった)
かきのきたけ
コプリーヌ
(食えないキノコとわかって持ってこなかった)
カワラたけ
(発送が間に合わなかった)
やなぎまつたけ
(店の事情で失注した)
ホンシメジ
ジロール
あぎたけ
投入された茸は全部で25種。
……あの、前回の倍くらい入ってるんですが。
てか、これでもかなり欠番があったのかよ!
それと「食えないキノコとわかって持ってこなかった」って何だよ!!
詐欺
「具材」を入れて完成!美味しそう!
なんか部屋がやたらとカビ臭くなってるけど美味しそう!
まあ、実際のところ「茸は入れれば入れるほど鍋が美味しくなる」という茸マイスターの言葉通り、茸鍋は見た目のカオスさに反し、とても美味なのである。スープの旨味が飽和状態でだいぶやり過ぎ感はあるが、しかし旨い!
ウマイ!ウマイ!と口々に言いながら鍋をつつく三人は既にトリップしていた可能性もある。
「それにしても、食べても食べても新たな茸の層が発掘されますね……」
震え声で言う牛帝さん。
鍋の底のほうにゴロゴロしているトリュフを漁る私。
冬虫夏草を口の端から垂らしながら白目を剥く赤松さん。
数日後、三人がマタンゴ的な変貌を遂げ綱島にKinoko the movieを幻出せしめる、というのはまた別の物語である。
※追記(コメントレス)
【関連リンク】
牛帝ポータル
フリゲれびゅわーず