スタアライク

ハムスタアの賭け試合にして

名も無き神の星祭


バラックの天幕の暗闇の中

人と獣と、獣と人

小さな戦士達の魂のバトルが始まる


奮え 朋に捧ぐ命よ 鼓動を打て──!
作品概要
戦後復興期の日本を思わせる異世界を舞台に
主人公・節子が「ハムスタア」を育て様々な試練に立ち向かう
異色の「育成バトル・アドベンチャー」。

サイト上での連載公開という形式を採り、章毎にフリーゲームとして公開中。
また、第一部「皇星編」をパッケージ化した製品版をDL販売しています。

サイトでは現在、後編にあたる第二部「星奉編」を連載中。
第二部パッケージは作品完結後、第一部製品版のアップデートとして対応予定。
ジャンル 育成バトルADV
動作OS Windows
2000/XP/Vista/7/8/10
エンジン NScripter
画面解像度 640x480
音源 ogg (DirectShow使用)
CPU Pentium4 1.5GHz以上推奨
メモリ 512MB以上推奨
DirectX Microsoft DirectX
※インストール必須
連載版(フリー版)
連載版(フリー版) チャプター毎に連載公開しているフリー版。
全14話の連載を予定。
現在「第拾話」(10話)を公開中。
育成データの引継をしながら各話をプレイ可能。
製品版「STARLIKE 皇星編」
STARLIKE 皇星編(製品版) 第壱話〜第陸話に追加要素をプラスした製品版パッケージ。
ボーカル曲を含むBGMのmp3データも同梱されています。
DLsite.com DiGiket.com
育成
本作は「育成」「ストーリー」「バトル」の三つのパートで構成されています。
育成は育成画面のカレンダー上で1日単位で進行し、
日によってストーリーパートが展開します。
そして各話のラスト「仕合日」にはバトルパートへ突入することになります。
【育成画面】
育成システムは日毎に配られるトランプのカードを「修行」「仕事」「学習」のスロットに割り振ることで経験値や資金の獲得を選択してゆく方式です。
トランプのスーツは育成効果の属性を表し、数字は効果の強度を表します。
カードの分配の仕方で何を重視するかが決まってゆきます。
【育成スキル】
日々の育成で「育成ポイント」を溜めると、ポイントを使って様々な「育成スキル」を発動し
追加効果を得ることが出来ます。

「修行」の育成スキルは経験値ボーナスを獲得出来るミニゲームチャレンジ。
他にも報酬やアイテムを獲得したり「育成カードのスーツを書き換える」といったスキルが使用出来ます。
【施設】
ストーリー進行に伴い「得物屋」「精肉店」「保健所」などの施設が利用可能になります。
各施設では武器やアイテムを購入したり、育成に関するバフ効果を得られたりします。
ストーリー
"Hamstar"──ハムスタア
「星」に喩えられし小さき者達

人と心を通わせることが出来るというその獣は
古来より秘儀の担い手として「星工」(ほしく)と共にありました。

これは、星達の知られざる歴史の中で一際強く輝いた
一人と一匹の物語。
ハムスタアのブリーダーである星工の家に生まれた節子は
父親に内緒で一匹のハムスタアを育てていました。
ところがある日、そのことがばれてしまい
暴君の父にハムスタアを取り上げられてしまいます。
ハムスタアを連れ去った父親を追い、節子が辿り着いた先は
バラックで行われる賭け仕合「スタアライク」でした。
父の生業とする星工とは、スタアライクの「星」を育てる職業だったのです。
見せしめの余興仕合に投じられる節子のハムスタア。
絶体絶命の危機。
その時、節子に耳打ちする声がありました。

「あなた、ハムスタアと心を通わせることが出来る?」

「あなたの声が、あなたの視線がハムスタアに届くならば、
勝機は無から、限りなく無に近い有になる──」
キャラクター
節子 & ハムスタア
本作の主人公。
一人と一匹は、星工と星という関係を結び過酷な試練に挑んでゆく。
ストーリーパートの語り部であり、節子は縦書きの文、ハムスタアは横書きの文でそれぞれの視点を綴る。
来宮正造
節子の父親。
かつては名星工として名の知れた
スタアライクの実力者だったが、
妻に先立たれ酒浸りの状態に陥ってしまっている。逆境を戦う我が子に触発され再起を図る。
夜気憂
保健所の職員だが、検疫でスタアライクと絡むうち何故かサブMCのような役割を務めるようになった。
口が悪く子供に対しても容赦の無い物言いをするが、面倒見の良い姉御肌的一面も。
ニコライ & ロボロフスキー
節子の靴磨きの常連客。
ハムスタア・オーナー仲間でもあり、節子の良き話し相手。
相棒のロボは節子のハムスタアの「師匠」となる。
作延莞爾
靴磨きの少年「カンちゃん」。
縄張りを巡って節子と対立するが、スタアライクで戦う彼女の姿を見て一目置くようになる。
黄萓五郎
節子が働く新聞配達所の所長。
通称「キスゲの親方」。
正造とは旧知の仲で、節子を我が子のように見守る。
中司・メイアー・千春
スタアライクのメインMC。
演出過剰気味な口上で定評がある異相のマッチョ司会者。
夜気曰く「パッツンゴリラ」。
燕黒 & 柴神
神犬ヤツフサとその付き人。
祈祷料次第で育成に様々なバフ効果を付与してくれる現世御利益タイプの犬耳コンビ。
柳川 & 赤十字
節子達が最初に「仕合」うこととなるスタアライクの選手。
のちに思わぬ因縁を呼び寄せる。
黒籐 & ジャン・ガリアン
メタル者の黒籐聖と「ガリアン・テイル」を持つ凶悪なハムスタア。
性格も凶暴。
鮫島 & 公太郎
元・特別公安警察という異色の星工
鮫島オーランドとスピードが売りの憲兵ハムスタア特公′太郎。
アイドル的人気を持つ。
ジョーカー
「賭」と「博」を司る道化、を名乗る神出鬼没の謎の少女。
「ジョーカー・カード」や「壊札」を節子に提供する。
バトル
各話のクライマックスに控えるバトルはトランプを使った対戦ゲームとして象徴されます。
基本はシンプルで、攻/防に分かれてのカードの「ぶつけ合い」。
の立場を交代しながら、5枚の手札からカードを呈出し対決を繰り返します。
【仕合の流れ】
試合の流れは以下の通り。
@機先先攻/後攻を決定
A先攻対決先攻側 攻撃 VS 後攻側 防御
B後攻対決先攻側 防御 VS 後攻側 攻撃
C手札補充手札を5枚に補充
@〜Cが1ターンとなり、これを繰り返すことでバトルは進行します。
【機先】
ターン冒頭に先攻/後攻を決めるジャッジを行います。
能力値「機先」+サイコロの合計が高かったほうが先攻を勝ち取ることが出来ます。
(同点の場合はプレイヤー側の勝利となります)

先攻を取るとそのターンに巡ってきたパワーアップカード「星札」を獲得出来たり、基本的に有利に立ち回ることが出来ます。
ここぞという場面では「星奮ゲージ」を一定量消費して機先を±する「機先ブースト」で状況をコントロールすることも可能です。
【星札】(ほしふだ)
星札は先攻取得時に獲得出来るパワーアップカードです。
ターン終了まで「攻撃力アップ」等のバフ効果を発揮します。

中にはマイナスのデバフ効果を持つものも存在するので、敢えて後攻を取って星札を流す、
といった戦術も考えられます。
【カード対決】
対決はまず攻撃側がカードを裏返しで呈出し、続いて防御側が迎え撃ちます。
防御側は裏返しで出された攻撃カードの内容を推測し対応する形になります。
カードはスーツによって効果が異なり、基本的に同色を狙ってゆくのがセオリーです。
攻撃側命中力攻撃力
♠♣素手攻撃×
♥♦武器攻撃×
防御側
♠♣ガード必ず攻撃を受けるが、ダメージを軽減出来る
♥♦回避成功すればノーダメージ、失敗すれば大ダメージ
両者のカードが出揃ったところで対決に移行。
カード数値 + 能力値 + 乱数の比べ合いにより、結果が判定されます。
【相殺】
カードの対決において「♠ VS ♠」などスーツが一致した場合「相殺」が発生。
防御側の完封となります。

相殺は相手の攻撃を無効化出来る上、奥義である「星奮」を繰り出すための「星奮ゲージ」を大幅に上昇させる効果もあるので、勝負の鍵となります。
【連続攻撃】
攻撃側はカードを複数選択することにより、連続攻撃を仕掛けられます。
また防御側もそれに対抗して防御カードを複数枚選択することが出来ます。

複数選択が可能なのは「同数字」または、
同一スーツ3枚以上からなる「階段」パターンがあります。

連続攻撃に対し防御カードの枚数が少なければ、その差分だけ防御側は無防備となるので、
決定的なダメージを与えることが出来ます。
【星奮】(ほしふり)
相手にダメージを与えたり、逆にダメージを受けた時などに「星奮ゲージ」が上昇。
ゲージがMAXの状態になると、奥義「星奮」が発動可能となります。
星奮にも攻撃用防御用があり、効果や発動条件も千差万別です。
星奮「臨死応戦」発動!
致死ダメージを回復値に反転して復活!
©1999 Tekkoudan All rights reserved.