エントリー

小豆洗え

  • 2015/09/26 23:17
  • カテゴリー:雑記


遅ればせながら、呪・小豆クリーニングHP復活!
長らくサイトが消えたままで心配しておりましたが、小豆クリーニングが「ほん呪!」第三話 完全版をひっ下げてリニューアルしました。
屍累々のフリゲ界においては非常に喜ばしい限り。
続き物の「ほん呪!」は是非とも完結させて欲しいところ。がんばるんだっ!(自身を棚に上げつつ)

私は小豆クリーニング作品のファンでもありますが、荒井小豆さんを個人的にライバル視していたりもするので、両方の意味で歓喜しております。鉄鋼団はニッチなことをやり過ぎて競争からは縁遠い存在ですが、小豆クリーニングとはどこか「同じ匂い」を感じ、ほとんど唯一と言ってもいいかもしれない同属性の対決が行われていると勝手に思っています(笑)

荒井小豆さんからは以前、鉄鋼団の「Kinoko」シリーズに影響を受けた、というお話を伺ったことがあるのですが、私は逆に「ほん呪!」に影響……というかショックを受けました。
「同じ匂い」を持つくせに、Kinokoシリーズで最後まで掴みきれなかった「取り繕わない面白さ」がさらりと実現されていることに、当時かなりの敗北感を覚えたことを記憶しています。そして、Kinokoの無駄に凝った部分とかが本当に無駄であったのだということを思い知らされ、がっくりしたりとか。
嗚呼、
猫は犬には負けても構わないが、猫同士には負けてはならんのです。
その気持ちは今でも、STARLIKEを生み出す原動力の一端を担っておりますよ!
「ほん呪!」とSTARLIKE、どちらが先に完結するか勝負だ!

【関連リンク】
小豆クリーニング

ページ移動

コメント

27

『フリーゲーム あの人に聞きたい!』の時、
「仲良いみたいですし銀魂とSKET DANCEみたく師弟コラボっちゃいなYO!」
などというコメントを送り付けようかと考えていた事を思い出しました。
(影響を受けたということで、こちらも『師弟』と言えるでしょうか)
結局送りませんでしたが。

嗚呼、例えに挙げた作品名が当時の世の中を物語る。

因みに私の『好みのキャラの系統』はあの頃から変わっていない(何故かこの場で言う)

  • 2015/09/27 09:43:41

赤松弥太郎

わあいjQuery、赤松jQuery大好き。
NOIEさんから無駄なこだわりを取ったら何が残ると言えよう。鉄鋼団である限り、命尽きるまであがき続けるのがさだめだ。
やっと落ち着いてきてVer.4プレイし始めてるんですが、いやあスゴイ。絶対に誰も気付かないこだわりぶり。たとえば初期など台詞が8割方変わってる。「内臓売られてた」が「臓器売り飛ばされてた」に変わってるとか、気づく人は1人か2人くらいでしょうに。お疲れ様でした!
あ、今プレイしてて気付いたんですが、金魚屋の「こいつぁただの金魚じゃなあねえ!」ってtypoですよね? 今さら些細なことですが。Ver.2の頃からそうでしたが。

  • 2015/09/27 15:59:06

スライムベス

屍累々のフリゲ界...まさしくそうですね。
ノベルゲームに限ってもcircle-end、さわやまソフトウェア、冒険野郎のトムソーヤ、NOSTALGIC GARDEN、FunnyCrankyMom(敬称略)等々、良作を出しながらも更新が途絶えている方々ばかりの中、鉄鋼団や小豆さんはいまだ輝きを放っていますね。サニーガール全盛期の熱気がもはや風前の灯の中、お二人の叫びが聞こえます。
『まだだ、まだ終わらんよ!』

  • 2015/09/27 21:18:34

NOIE

小豆さんとのコラボもやってみたいですねー。
屍累々のフリゲ界における徒花的な何かを。
『ただでは終わらんよ!』的な何かを。

わあいjQuery、NOIEjQuery大好き!
リッチテキストとかハイパーテキストとかもう知らねえよ病を克服するべく、魂を安売りしたぜ!
鉄鋼団サイトにもそのうち導入しようかしら。

「こいつぁただの金魚じゃなあねえ!」は誤字です。
ご指摘ありがとうございます。
それと、テキストの細かい部分が変わってるとか、普通気付きませんよ!
台詞変更は主にtwitterの非公式botの中の人に対する嫌がらせなので、気付いて貰えて嬉しいですが。

  • 2015/09/28 21:56:05

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

再会
2023/08/19 22:59
えーい
2022/08/30 21:39
禁酒
2022/08/20 21:50
不定期
2022/08/11 23:15
本2
2022/07/30 22:02

新着コメント

Re:セプテンバー
2024/04/25 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:セプテンバー
2024/04/24 from 権限がありません
Re:えーい
2024/04/24 from 牡牛座
Re:セプテンバー
2024/04/23 from 権限がありません

新着画像

新着トラックバック

Re:STARLIKE BGM 10~14
2024/03/17 from Student UBC Post
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/21 from Chang's Beach: Maui's Hidden Gem Featured in Maui Now Guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from mauinow guide
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/12/14 from MauiNow
Re:STARLIKE BGM 10~14
2023/11/30 from Maps.Google.Co.Ao

過去ログ

Feed